初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0123

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[880]

複数のウインドウを開くとブルーバックになる  投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/24(土) 21:09:50

最近、ネットを始めたのですが調子が悪いです。

症状は複数のウインドウを開いた時にたまに出るのですが、急にブルーバックになりウインドウズが落ちて再起動がかかります。
そうなると、今まで開いたことのあるページの記憶が無くなるようで、一度開いた事のあるページは色が変わっているのに、すべて元に戻ってしまいます。
レジストリ?ディレクトリ?よくわからないのですが、記憶してるところが初期化されてしまっているようです。

これがウイルスによるものなのか、何なのか全くわかりません。

だれか、わかる方、同じ症状が出たことがある方で直せた方、投稿お願いします。

(ここは「教えて」という投稿はよくないのですか?もしダメならダメと返信して教えてくれる掲示板を知っていたら誘導してもらえると幸いです。よろしくお願いします)


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 22:18:31 [HOME]

最初に・・・

> ここは「教えて」という投稿はよくないのですか?

そんなことはありません。
ここは初心者専用ですので「教えてほしい」人の投稿を待っています。
ただし、自分で調べようともしないで
「初心者だから教えてもらうのが当然」という甘えた気持ちで
なんでも人に頼ろうとする態度の「教えて君」はNGです。

また、掲示板にはローカルルールもありますので
そこのルールをよく読んでから投稿するのがマナーです。

本題ですが、このような相談のときは必ず
Windowsの種類、IEのバージョン、PCのメーカー名、型番を
正確に書いてください。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/24(土) 22:52:54

ありがとうございます。

自分で調べてはみたのですが、症状が上記のようなもので調べることができず、結果「教えて君」になってしまうのかと思いつつ投稿してみました。

Windowsの種類、    XP
IEのバージョン、
PCのメーカー名、    NEC
型番を         PC−LL7305D 

です。
IEと言う言葉が解らないのでまた調べて投稿します。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/24(土) 22:59:53

IEというのはインターネットエクスプローラーですね。

バージョン6.0です

もし対策の方法がわかりましたらよろしくお願いします。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:Basil  投稿日:2004/07/24(土) 23:44:45

>急にブルーバックになりウインドウズが落ちて再起動がかかります。

XPですし、ウィルスじゃないでしょうか?
WindowsUpdate(ウィンドウズアップデート)はちゃんとされてますか?

ウイルス対策ソフトは入っていますか?


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 23:50:17 [HOME]

少し調べてみましたが、該当するような症状の例が見つかりませんでした。

もう少し調べてみますが、念のためにHDD全体を
ウィルスチェックをすることをおすすまします。
またWindowsUpdateを実行してWindowsやIEを最新の状態にしてください。

なお、この掲示板で使う略語ですが主なものは・・・
PC:Personal Computer(パーソナル・コンピュータ)
IE:Internet Explorer(インターネット・エクスプローラ)
OE:Outlook Express(アウトルック・エクスプレス)
HDD:Hard Disk Drive(ハード・ディスク・ドライブ)
FDD:Floppy Disk Drive(フロッピー・ディスク・ドライブ)
OS:Operating System(オペレーティング・システム)

正式な略語ではありませんが
HP:ホームページ(これは日本語です)

他の用語の意味は左側ウィンドウの用語辞典で調べてください。

また、型番等を書くときは半角で書いてください。
全角では検索でヒットしないことが多いです。
【例】
全角:PC−LL7305D
半角:PC-LL7305D


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 23:58:14 [HOME]

>Basil さん

そうですね。
ウィルスの可能性もありますね。
ただ、IEのウィンドウを複数開いたときにブルーバックになる
というのが引っかかっています。

>ひろ さん

WindowsXPの場合、修正プログラムをいれないでいると
インターネットにつないだだけで感染するものがあります。
これに感染すると何度も再起動させられることがあります。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/25(日) 02:27:56

ほんとうに皆様ありがとうございます。

最近テレビで見た
シス
テムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し
、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます
。シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されまし
た。」とでて、したのメッセージの部分に「システムプロセス'C:\WINDOWS\system32\lsass.exe'
は状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシ
ャットダウンし、再起動します。」とカウントダウンが始まる。

ではなく、急にブルーバックになってしまいます。
IEのバージョンは
6.0.2800.1106.xpsp2.030422-1633
です。これは最新でしょうか?
さっきアップデートしたら必要な項目は0件と出たので
本当に最新か、ウイルスが最新に更新させないようにしていることが考えられますよね?

引き続きしらべてみます。
とりあえず今日はまだ大丈夫ですw


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/25(日) 02:43:24

ウイルス対策ソフトは入っています。
あとファイヤーウォールというのも時々発動するので
機能していると思われます


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/25(日) 03:47:24

なかなか症状が出ないです。良いことといえばよいことなのですが、対策がきいたのかどうか判断できないので不安ですね。

その現象が出た後の被害で確認できるのは
一度開いた事のあるページ(どう表現したらいいかわからないのですが、文字などでクリックすると次のページに飛ぶやつ)は次から色が変わっているのに、すべて元に戻ってしまう。だけです。
その他にももしかしたらあるのかもしれませんが、自分で確認できるのはそれだけです。


IE:リンクの色が変わらない・ブルーバックエラー 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/25(日) 10:50:45

こんにちは。

この現象は去年他の掲示板で覚えがあり、かなり長いスレッドになっていたので探してみました。

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg31909.html

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg32396.html

http://pasokoma.jp/bbs5/lg105634.html

http://pasokoma.jp/bbs6/lg110701.html

詳しい結論は出なかったようですが…

マカフィーは使ってらっしゃいますか?
http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS01122501&ancProd=McAfeeVsc0303

こうなる前に何か増設した機器・ソフトなどはありませんか?
あまり頻繁にブルーバックが出るようでしたらリカバリーも検討して下さい。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/25(日) 23:49:57 [HOME]

>cheer さん

たくさんの情報をありがとうございます。

>ひろ さん

私なりに調べてみましたがわかりませんでした。
あまりにひどいのであればリカバリーするのが近道のような気がします。


Re: 複数のウインドウを開くとブルーバックになる 投稿者:ひろ  投稿日:2004/07/27(火) 22:16:19

色々ありがとうございました。
張ってくれた板を拝見させてもらいました。ちょっと私には難しいものもありましたが勉強になりました。

OSとIEとウイルススキャンソフトの設定を見たらすべて自動更新に設定されていました。

あと、ただブルーバックと書いてしまいましたがブルーバックで止まるのではなく、一瞬(1秒もない)なってすぐに再起動がかかります。そのあとはリンクの色(キャッシュがクリアされる?)が元に戻ってしまいます。
再起動がかかると、深刻なエラーから回復というウインドウは出たり出なかったりです。

たまにですが(自分が気付いたのは1度だけ)ブルーバックにならずリンクの色が戻ってしまったことがあります。

張ってくれたスレッドを何度か呼んでみて、なんとかしてみます。
もし、原因がわかり回復できたら、またここに書き込みます。

本当に感謝してます。
みなさんありがとうございました。

TOP

[878]

キャッシュって…  投稿者:ゼロイチ  投稿日:2004/07/24(土) 15:42:19

こんにちは。
突然画像がbmpでしか保存できなくなり、調べたところ
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16
のような記事が見つかり、無事解決することができました。

そこで質問なのですが、なぜキャッシュをクリアすると表示できるようになるのでしょうか。

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。


キャッシュの破損 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/24(土) 16:41:26

こんにちは。

「キャッシュとは」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878676

下記の「原因」の所でわかるかな?

「Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

「Internet Explorer でグラフィック データ ファイルが適切な形式で保存されない」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;260650


なるほどー! 投稿者:ゼロイチ  投稿日:2004/07/25(日) 02:55:01

キャッシュのいみがやっとわかりましたー!
もうちょっと探してみればよかったです。
わざわざ教えてくださってありがとうございました!!

TOP

[877]

CDを認識できなくなりました…  投稿者:すぎ  投稿日:2004/07/24(土) 14:33:55

 こんにちわ。1ヶ月前ぐらいからCD(音楽、CD-R等)を
まったく認識しなくなって困っています…。

OSはMEです。
FUJITSUのパソコンで、TOSHIBAのCD-R RW/DVD-ROMドライブです

色々な掲示板で調べましたがよく解りませんでした…
デバイスマネージャでは認識しています。デバイスも最新と言ってます。BIOSは認識しているのか確認の仕方が解りません…

何が原因かはよく解りません…。気になるのは音楽CDをコピーしたくて色々試していた事があり、WINASPIというのを適当にインストールしたりしてました…これが原因でしょうか…


Re: CDを認識できなくなりました… 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 15:24:13 [HOME]

詳しい知識がありませんので
万一間違っていたとしても責任を負えませんが・・・

ASPIとはアプリケーションとドライブの間で
ドライブ情報の受け渡しをするシステムファイルのことです。

リッピングソフト(あるいはライティングソフト)は何を使っていますか?
複数のソフトを入れていませんか?

複数のリッピングソフトをインストールすると
お互いに干渉して場合によっては
ドライブを認識できなくなる場合があるそうです。

この相談の場合、ASPIをインストールしたことが原因ではないかと思われます。

解決方法としては・・・

1.複数のリッピングソフトを入れている場合は一度アンインストール
2.「すべてのファイルを表示する」設定にする
3.「wnaspi32.dll」「winaspi.dll」「apix.vxd」を検索する
4.上のファイルが見つかったら削除する
 心配な場合はりネームする
 たとえば「wnaspi32.old」のように名前を変更する
5.リッピングソフト(またはライティングソフト)をインストールする

繰り返しますが、万一おかしくなっても責任を負えませんので
システムの復元で復元ポイントを作成してから自己責任で実行してください。


ASPI:CDが認識できない 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/24(土) 16:31:04

こんにちは。

せんむさんの書かれているとおりの方法でいけると思いますが、
ライティングソフトのメーカーサイトでASPIマネージャを
戻すツールが出ているかも知れませんので確認されてはどうでしょう。

例えば
B’の場合
http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html

他の方法としては
ライティングソフトのアップデート
OSからのファイルの抽出
などでもいけるかもしれません。

頑張って下さい。


Re: CDを認識できなくなりました… 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 19:09:13 [HOME]

>cheer さん
情報をありがとうございます。

>すぎさん

PCの型番やCD-R/RWドライブの型番
および使っているライティングソフトの
名前とバージョンを正確に書いてもらうと
もっと具体的にアドバイスができると思います。


Re: CDを認識できなくなりました… 投稿者:すぎ  投稿日:2004/07/24(土) 19:31:13

 せんむさん、cheerさんありがとうございます^^
せんむさんに言われたように消したり
cheerさんの教えてくれたページのモノをDLしたら直りました(*^-^*)
 ご迷惑おかけしまいた(TT ありがとうございました^^

TOP

[876]

動画がプログラムに使用されていて削除できませんと表示され削除できません  投稿者:まさ  投稿日:2004/07/24(土) 13:19:30

XPを使っています、メモリ256M、CPUは1.2Ghzだと思います。
816の書き込みの方法をやってみたのですが削除出来ませんでした、普通にゴミ箱に入れようとするとプログラムが使用していて削除出来ないと表示され削除できず全ての動作が遅くなりタスクマネージャーを見るとプロセスでエクスプローラーがCPUをほぼ100%使っていました、winMXで落とした動画でビデオファイルとそのファイルのプロパティと書いてあるのですが偽装ファイルなのでしょうか?念の為AVGと言うウイルス駆除ソフトを一番新しいデータにしてかけましたがウイルスは見つかりませんでした。
たまにこういう事があるので私が使ったいる方法でwinRARで圧縮で圧縮後ファイルを削除するというやり方(圧縮後ファイルが消せれば圧縮ファイルを消す)も試しましたが出来ませんでした。
そのファイルに触らなければ目に見えている変化は無いのですが中で何かあると嫌なので削除したいです、何とか削除する事は出来ませんでしょうか?


Re: 動画がプログラムに使用されていて削除できませんと表示され削除できません 投稿者:まさ  投稿日:2004/07/24(土) 13:44:29

適当なフォルダに入れたら何故か削除できました、こんな初歩的な事も試さずに書き込みしてしまいマナー違反大変申し訳ありませんでした。


Re: 動画がプログラムに使用されていて削除できませんと表示され削除できません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 14:07:06 [HOME]

初歩的でもなければ、マナー違反でもありません。

同じようなことで悩んでいる方がいたら
自己レスの解決方法が他の方の役に立つことがあると思います。
ありがとうございました。

TOP

[875]

WindowsUpdataの表示  投稿者:秋丸  投稿日:2004/07/24(土) 10:13:24

・WindowsUpdataをクリックしてもページが表示されません。(真っ白)その他でも表示できない所があります。対処方法を教えてください。


WindowsUpdataをクリックしてもページが表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 10:56:44 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

まずはキャッシュと履歴をクリアしてみてください。

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック

これでもだめな場合、セキュリティが「高」になっているかもしれません。

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「セキュリティ」タブ→「Internet」アイコンをクリック4.「既定のレベル」を押す→「OK」

これでセキュリティが「中」になりますが、不安な場合は・・・

1.「Internet」アイコンをクリック→レベルを「高」にする
2.「信頼済みサイト」のアイコンをクリック→「サイト」をクリック
3.WindowsUpdateのURLを入力→「OK」


Re: WindowsUpdataの表示 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 18:54:54 [HOME]

関連した投稿は新規投稿ではなくレス(返信)でお願いします。
該当の投稿は削除しましたので、下記にコピーします。

━ ここから ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[879] WINDOWS UPDATE で
 投稿者:秋丸誠  投稿日:2004/07/24(土) 18:23:39 [返信]

・ご指示通りやってみたのですが、クリックすると反応はしますが
左下に”ページが表示されました”と表示され画面が真っ白です。


━ ここまで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


WindowsUpdataをクリックしてもページが表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 19:01:39 [HOME]

今までは正常にWindowsUpdateが表示されましたか?

Nortonやウィルスバスターなどの
ファイヤーウォールソフトはインストールしていませんか?
最近、なにかソフトをインストールしませんでしたか?


WindowsUpdate:ページが表示できない 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/24(土) 19:46:39

こんばんは。

OS・インターネットへの接続形態・ファイヤーウォール、ウイルスソフトなどの情報を書いて下さい。

取り合えず下記を読んで確認してみて下さい。

「Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

> クリックすると反応はしますが
> 左下に”ページが表示されました”と表示され画面が真っ白です。

ファイヤーウォールソフト
Proxy設定のの確認
IEの修復
あたりかな…


Re: WindowsUpdataの表示 投稿者:秋丸  投稿日:2004/07/29(木) 22:08:41

・返信遅くなりました。とりあえず、やってみます。有難うございました。

TOP

[873]

デスクトップのアイコン等が表示されません。  投稿者:モモ  投稿日:2004/07/23(金) 23:01:17

Win XPです。IEで2chを見ていて、BBSのURLを辿ったら、不本意なアダルトサイトにつながりました。
その後、ポップアップが次々と出ましたので、全てのウインドウを閉じたところ、デスクトップ上のアイコンとタスクバーの表示がなくなりました。
再起動しても変わりません。
デスクトップ上での右クリックも出来なくなりました。
只、Crtl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが起動し、それでファイルやプログラムは使用出来るようです。
何が原因なのでしょうか?
ウイルスなのか不具合なのか分かりません。
復旧方法をお教え下さい。


Re: デスクトップのアイコン等が表示されません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/23(金) 23:40:28 [HOME]

原因はわかりませんが、とりあえずの方法として・・・

キーボードの下の方にあるWindowsのマークのキーを押すか
または「Ctrl」+「Esc」でスタートメニュー出ませんか?

何らかの原因でタスクバーを隠す設定に変更されたのかもしれません。
マウスを画面の下のほうに持ってきてタスクバーがでるのであれば・・・
スタートメニューが出たら「終了オプション」の上で右クリック→「プロパティ」
右クリックできないときは矢印キーで移動して「終了オプション」の上で
メニューキーを押し、「R」を押す。
「タスクバー」タブ→「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外す→「OK」

アイコンを出すために次のことを試してみてください。
1.デスクトップ上でWindowsキーの右隣のメニューキーを押す
 (正確な名前がわかりませんが、プルダウンメニューに
  マウスカーソルがあるような絵のキーです)
2.メニューがでたら・・・
 矢印キーで「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」と移動するか
 または「I」→「D」とキーを押す
 
私には原因がわかりませんので、解決策はリカバリーしか思いつきません。
できるだけ早いうちにデータをバックアップすることをおすすめします。


Re: デスクトップのアイコン等が表示されません。 投稿者:モモ  投稿日:2004/07/24(土) 03:32:50

ありがとうございます。
取りあえずやってみます。
結果は後程ご連絡致します。

TOP

[872]

アドレスバーのアドレス削除  投稿者:ケンタ  投稿日:2004/07/23(金) 10:21:30

アドレスバーのアドレス削除をしたいのですが、
外国のアドレスが削除できません。

履歴のクリアの方法、それと下記のレジストリから削除する
方法を試しましたがうまくいきません。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs

どなたか、他の方法をご存知でしたら教えてください。


Re: アドレスバーのアドレス削除 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/23(金) 11:02:51 [HOME]

アドレスバーの履歴を削除するだけならば
レジストリエディタを使うまでもないと思いますが・・・・。
レジストリを操作するのは危険が伴いますので十分注意してください。

相談の内容がよく理解できないところがありますが・・・
アドレスバーの▼をクリックしたときに表示される履歴を消したいのですか?
IEを起動したときに必ず外国のHPが表示されてしまうのですか?

後者ならばスパイウェアやアドウェアがインストールされてしまった可能性があります。
こちらを参考にどうぞ。

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/


Re: アドレスバーのアドレス削除 投稿者:質問者  投稿日:2004/07/23(金) 13:24:44

質問の内容は前者の「アドレスバーの▼をクリックしたときに表示される履歴を消したいのですか?」の方です。ここをクリックしたときに表示される履歴を消したいです。


Re: アドレスバーのアドレス削除 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/23(金) 20:00:01 [HOME]

履歴をクリアしてもだめなのであれば、なんらかのプログラムを
インストールさせられてしまった可能性があると思います。

上のレスで紹介したサイトを参考にして
スパイウェアやアドウェアを調べてみると同時に
ウィルスチェックもしてみることをおすすめします。

TOP

[871]

GIF形式の画像が綺麗に表示されないんです  投稿者:りゅう  投稿日:2004/07/23(金) 01:49:47

GIFの画像をHP上に載せると、原形をとどめないぐらい画像がグチャグチャになるんです。
自分の画像はJPEG・PNG形式に変えて載せてるし、リンクにも問題はないのですが、
中には頂いたアニメーションGIFもあるので、どうしてもGIFで載せたいんです。
検討してくださると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。雑文失礼しました。


アップロードしたGIF形式の画像が綺麗に表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/23(金) 10:11:11 [HOME]

アップロードの際にファイルが壊れたのかもしれません。
どのようにアップロードしていますか?

差し支えなければ該当の画像が貼ってあるページのURLを書いてください。



Re: GIF形式の画像が綺麗に表示されないんです 投稿者:りゅう  投稿日:2004/07/23(金) 20:04:20

http://www.geocities.jp/hpcks3500104/sample.html
画像です。
アップはFFFTPを使用してます


アップロードしたGIF形式の画像が綺麗に表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/24(土) 00:16:14 [HOME]

転送モードを間違っていませんか?
アスキーモードでアップロードしていませんか?
画像はバイナリモードにする必要があります。

試しに画像をお借りしてアスキーモードでアップロードしてみました。
やはり画像が崩れるようです。

アスキーモードでアップロードした画像

通常は「ファイル名で切り替えモード」で
自動的に判別してくれるのでいいと思いますが
うまくいかない場合は、画像をアップロードするときは
バイナリモードにしてみてください。

こちらも参考にどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm


Re: GIF形式の画像が綺麗に表示されないんです 投稿者:りゅう  投稿日:2004/07/24(土) 02:12:42

GIFが綺麗に表示ようになりました。
どうもありがとうございました!!!!

 

過去ログNo.0123

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理