初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0175

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1400]

Win2000が起動しない  投稿者:Kyoko Satoh  投稿日:2004/12/18(土) 23:19:11

先日もお世話になりました。有難うございました。
デスクトップのWindows2000が突然起動しなくなってしまったのです。どうしたら起動できるようになるでしょうか?

起動画面の黒い画面で、
Verifying DMI Pool Data ......
と表示されたまま動かず、次の画面が表示されません。
ブートディスクがあると進んでくれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


Re: Win2000が起動しない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/19(日) 10:34:51 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんが・・・・
MBR(マスター・ブート・レコード)が破損した可能性があります。

こちらは参考になりませんか?

エンタープライズ:Windows Tips
Windows2000で破損したMBRを修復する
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0072.html

Windows の起動時にコンピュータが応答を停止し、黒い画面が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314503

Windows2000回復コンソールでFIXMBR
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027424/fixmbr.htm


Re: Win2000が起動しない 投稿者:Kyoko  投稿日:2004/12/19(日) 22:42:31

有難うございました。
解決できそうです。

TOP

[1399]

Begin2Search.com Bar の削除の仕方がわかりません  投稿者:IVERSON  投稿日:2004/12/18(土) 23:01:22

インターネットをやってたら、知らないうちに Begin2Search.com Bar っというものが入ってしまって、削除の仕方がわからないので教えてください。


Re: Begin2Search.com Bar の削除の仕方がわかりません 投稿者:yuki  投稿日:2004/12/18(土) 23:39:17

一つ前のページに同様のご質問があります。[1362]および[1371]です。
以下、せんむさんのレスを引用させて頂きます。


--ここから------------------------------------

「Begin2search.com Bar」はアドウェアの一種です。
他のプログラムをインストールするときに
コンポーネントとしてインストールされることがあります。

これについては過去ログがあります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0146.htm#1110

このページの「click here」をクリックすると
アンインストーラがダウンロードできるようです。

http://www.begin2search.com/toolbar-d.html

あるいはAd-awareやSpybotで削除できるかもしれません。

いずれにしろ、私は試していませんので
実行される場合は自己責任でお願いします。

【参考】
シマンテック:Adware.Begin2search
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.begin2search.html

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/

--ここまで------------------------------------

TOP

[1398]

復活しました  投稿者:leves  投稿日:2004/12/18(土) 20:28:20

1362の者です。再び「yahoo!」のところにリンクが掛かるようになってしまいました。レジストリの修復をとりあえず自分でやってみます。


Re: 復活しました 投稿者:leves  投稿日:2004/12/18(土) 21:00:19

とりあえずやってみましたがいくつかのレジストリが見つかりません。見つかった分は削除しましたが。もしかするとこの症状はBegin2search.com Barとは関係ないかもしれません。


「Begin2search.com Bar」が復活しました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/19(日) 10:45:44 [HOME]

タイトルは的確に書いてください。

完全には解決されなかったようですね。

この掲示板は相談のためのものですので
トラブルが解決した場合の報告は大歓迎です。
最初の相談の記事が後ろのほうにいってしまった場合は
新規投稿でもけっこうですが
他の場合は新規投稿はご遠慮ください。

なお、新たなトラブルの場合はこの限りではありません。


Re: 復活しました 投稿者:leves  投稿日:2004/12/19(日) 13:00:39

とりあえず本来見えないところにあるリンクにリンクがかかる問題は解決されました。が、インターネットを開いたときにわけの分からないサイトがいくつか開きます。レジストリは全て削除しました。あと新しいスレッド立ててタイトル明確でなくてすいませんでした。


「Begin2search.com Bar」が復活しました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/19(日) 13:38:30 [HOME]

レジストリの操作は危険を伴います。
最悪の場合、Windowsが起動しなくなりますので
必ずバックアップを取ってから実行することをお勧めします。

> インターネットを開いたときにわけの分からないサイトがいくつか開きます

これは別のプログラムかもしれません。
Spybotや-Awareは使ってみましたか?

こちらを参考にどうぞ。

スパイウェア関連のトピックス
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

どうやっても解決しない場合は
データを他のメディア(CD-Rやフロッピーなど)にバックアップしてから
リカバリーしたほうが手っ取り早いことが多いです。

この場合、設定等も消えますのでバックアップはしっかりと実行してください。
また、Windowsがセキュリティホールのある状態に戻っていまいますので
リカバリー後は直ちにWindowsUpdateを実行してください。


Spybotを使いましたが上手くいきませんでした。 投稿者:leves  投稿日:2004/12/24(金) 08:00:26

4〜5回Spybotを使いましたが、サイトが開かなくなることには至りませんでした。ただスキャンするときに気になったことといえばスキャンすると毎回同じ問題点が見つかっています。 ⇒DSO Exploit

またこれは別ですが「リンクのかかっていないところにリンクがかかる」問題はまだ完全に解決してませんでした。また現れるようになりました。


Spybot 1.3によるDSO Exploit修正失敗のバグ 投稿者:yuki  投稿日:2004/12/25(土) 10:50:45

DSO Exploitに関しましては
↓こちらを参考にされるとよろしいかと思います。

『Spybot 1.3に DSO Exploit の修正に失敗するバグがあるようです。』

http://www.higaitaisaku.com/dso.html

TOP

[1397]

AXWIN Frame Windowが終了時に出現  投稿者:RUN_LAN  投稿日:2004/12/18(土) 09:04:16

せんむ様、こんにちは

パソコンを終了する時に一瞬ですが
『AXWIN Frame Window』というウィンドゥが、出てきます。

インターネットで検索してみましたが、理解できません。
これは、一体何なのでしょうか??


Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/18(土) 10:07:24 [HOME]

よくはわかりませんが、アクセスコントロールのソフトのようですね。
それが常駐しているのかもしれません。

PCのおまけソフトかもしれません。
マニュアルには書いてありませんか?

念のため、PCの正確な型番を書いてください。


Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:RUN_LAN  投稿日:2004/12/18(土) 12:48:13

ありがとうございます、せんむ様。

デル デメンション4400です。
中古品で購入したからでしょうか、マニュアルとよばれるよ
うなものはありません。
よくわかりませんが、スカジが付いているようなのです。
取り外したいのですが・・・・そのままにしています。(^-^;

未知のトロイの木馬と思いまして、『AXWIN Frame Window』
を除去してしまおうと思い、探しましたが、どのフォルダに
あるのか見つけ出せませんでした・・(^^;)

アンチウィルスソフトでは、反応はありませんでしたので
そのままにしていました。


>アクセスコントロールのソフトのようですね。

>PCのおまけソフトかもしれません。


そうですか・・・
見つけ出せなくてよかったです。(^^;)


Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/19(日) 13:42:21 [HOME]

これが安全なものなのかどうかは私にはわかりません。

中古PCということですが・・・
Windowsは自分でインストールしてのですか?
(リカバリーディスクでリカバリーしたのですか?)
『AXWIN Frame Window』というウィンドウは最初からでるのですか?

たぶん常駐しているものと思われますので
「システム情報」でスタートアップからはずして様子をみる
という手もあります。


Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:RUN_LAN  投稿日:2004/12/19(日) 16:42:22

せんむ様、度々ありがとうございます。

>リカバリーディスクでリカバリーしたのですか?

はい、リカバリーしました。

>『AXWIN Frame Window』というウィンドウは最初からでる
のですか?

終了時だけです。しかも、時折出る程度です。

>「システム情報」でスタートアップからはずして・・・・

これは、「ファイル名に指定して実行」に「msconfig」を
入力してスタートアップ欄を出す方法ですか?
スタートアップ欄には、『AXWIN Frame Window』は、見当た
らないのですが・・・・


Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/19(日) 17:38:23 [HOME]

「最初からでるのですか」というのは
リカバリーした当初からでるのですか、という意味です。

リカバリーディスクに含まれているプログラムであれば
危険はないと思いますが、DELLのサイトで調べてみては?
型番をいれると必要な情報が検索できるはずです。

スタートアップにあるのはプログラムの実行ファイルですので
必ずしも『AXWIN Frame Window』という名前はありません。
スタートアップでよくわからないものはいじらないほうがいいと思います。



Re: AXWIN Frame Windowが終了時に出現 投稿者:RUN_LAN  投稿日:2004/12/19(日) 18:18:46


リカバリー後、一週間程で出現したと思います。

DELLのサイトで調べてみたいと思います。

せんむ様 、お世話になりました。
心よりお礼を述べさせて頂きます。m(__)m

TOP

[1396]

メールを見る  投稿者:まき  投稿日:2004/12/17(金) 16:25:12

パソコンを1台持っていたのですが(会社に)、
もう1台買いました。(家に)
家から会社のMicrosoft Office outlook2003のメールを
見たいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
全くわかりません。教えていただけますか?



会社のPCに来たメールを自宅のPCでも見られるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/18(土) 10:03:45 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

まず、会社のPCに来たメールを自宅で見ることが
許可されるのかどうかを会社の管理者に確認してください。

Outlookは使ったことがありませんので詳細な方法はわかりませんが・・・

自宅のPCに会社のPCのメールの設定(アカウントやパスワード)と同じ設定します。
自宅のPCのメールは「サーバに残す」設定にします。

こうしておけば、自宅でメールチェックしてもメールサーバ上には
データが残っていますので翌日、会社のPCでもメールが読めます。

両方で読みたいのであれば、両方とも「サーバに残す」設定にします。
この場合、「○○日後に削除」に設定することが重要です。
こうしないと古いメールがいつまでもサーバに残ることになり
サーバがパンクして新しいメールが受信できなくなりますので
適当な日数に設定してください。

メールサーバ上に残ったメールは設定日数が経過していれば
メールチェックしたときに自動的にサーバから削除されます。

ただし、会社独自のメールサーバを使っている場合は
上の方法が使えないこともありますので
その場合は管理者に相談してください。

TOP

[1395]

ネット接続方法  投稿者:クロス  投稿日:2004/12/16(木) 23:09:47

質問させていただきます。ネット接続のことなんですが、今ネットに繋いでいるのはデスクトップパソコンでLANケーブルで繋いでいて、最近新たにノートパソコンを購入したんですが、そのノートパソコンをネットに繋げたいんです。そこで、いまデスクトップに繋いでいるLANケーブルをノートでネットに繋ぐ時だけ、ノートにLANケーブルを差し替える(繋げる)だけでノートパソコンの方はネットに繋ぐ事は可能なのでしょうか??(もちろん接続する設定した後にです)
分かりにくい文章てすみませんが、答えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


追加したノートPCをネットに接続したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 23:29:49 [HOME]

LANケーブルを使っているということはADSLのようですね。
結論から言えば、最近のノートPCであれば
LANアダプタ内蔵でOSはWindowsXPでしょうから
設定を済ませればデスクトップPCのLANケーブルを
ノートPCにつなぎかえるだけでネットに接続できます。

しかし、複数のPCを使うのであればブロードバンドルータを使うことをお勧めします。
(セキュリティ面から、PC1台でもルータの使用をおすすめします)

ブロードバンドルータを使うと複数のPCで同時にネット接続できます。
フォルダの共有をすればデスクトップ内にあるデータを
ノートPCで読み書きすることもできます。

また、ネットに接続するのは実質的にはPCではなくルータですので
外部(インターネット側)からはPCに直接アクセスできないので
簡易的なファイヤーウォールになり、セキュリティが上がりますし
いちいち接続アイコンをクリックしなくてもIEを起動するだけで
ネットに接続できます。

設定にもよりますが、ほとんどの場合は標準設定ならば
接続や切断はルータが自動的に行ってくれます。


Re: ネット接続方法 投稿者:クロス  投稿日:2004/12/17(金) 00:24:09

ADSLとは光ファイバーも含むんですか??
すみません;;あまり知らないもので。

あと、ボクが言った方法で接続するとセキュリティ面では不利なこと(危険なこと)はどのようなことあるのですか?
ウィルスとかが心配なんですが…

よろしくお願いします


Re: ネット接続方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/17(金) 02:04:26 [HOME]

ADSLはメタル回線、つまり普通の電話線を使います。
厳密に言うと、電話回線であっても途中に光ファイバーが使われていることがあります。
その場合、ADSLは使えません。
インターネットでのFTTH(光ファイバー)はインターネット接続の専用線です。

どちらもブロードバンド(常時接続可能な高速回線)ですので
ブロードバンドルータを使うと便利だと思います。

たとえて言えば・・・・・・

インターネットに接続しているということは
家の窓を開けて外を見ているようなものです。
この場合、外からも家の中が見えてしまいます。
ルータを使うということは、モニタで外を見ているようなものです。
家の中から外は見えますが、外から中は見えません。

つまり、直接PCがネットに接続していると
外部から不正アクセスされる可能性が高くなります。
PC内部を盗み見られたり、改ざんされたり
最悪の場合、PCをのっとられることもありえます。

ルータを使ってネットに接続していると
外部からはルータまでしかアクセスできないので
ある程度PCは守られることになります。

「ウィルスを防ぐには怪しいメールの添付ファイルは開かない」というのが
今までの定番でしたが、今ではそれだけでは防げません。

HPを見ただけで感染するものや、Mydoomのように
ネットに接続しただけで感染するものもあります。

ルータを使うとMydoomのようにネットに接続しただけで感染する
タイプのウィルスが防げますが、ウィルスを防ぐには
ウィルス対策ソフトを導入するのが一番いいと思います。
ただし、導入すれば終わりではありません。
ウィルス定義を定期的に更新しなければ意味がありません。

また、最近はスパイウェアやアドウェアというのもあります。
HPを見ていてうかつにリンクをクリックしたり
よくわからないファイルをダウンロードしたり
注意書きをよく読まずに「OK」を押さないように注意しましょう。


解決しました 投稿者:クロス  投稿日:2004/12/17(金) 16:13:21

ありがとうございました!!
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
助かりました。

TOP

[1394]

CCCDの焼き方  投稿者:びわまる  投稿日:2004/12/16(木) 20:07:21

CD ManipulatorでエイベックスなどのコピーコントロールCDを焼くにはどーすればいいのでしょうか?何回やっても読み込みに失敗してしまいます。よろしくお願いします。


Re: CCCDの焼き方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 20:15:50 [HOME]

問題が生じると困りますので、残念ながら
ここで詳しく説明することはできません。

CD Manipulatorの作者は関与していないようですが
手順を説明したサイトがありますので検索で探してみてください。

一応、一般的なこととして・・・

CDR/RWドライブは対応していますか?
CD Manipulatorで確認できます。

読み込み速度を落としてみるのも手です。


Re: CCCDの焼き方 投稿者:びわまる  投稿日:2004/12/16(木) 20:23:14

そうですか〜(T_T)
でもなんとか自分で頑張ってみます。
ありがとうございました。

TOP

[1393]

システムスタンバイについて  投稿者:  投稿日:2004/12/16(木) 19:57:48

はじめまして。
質問なんですが、インターネットに接続した状態だとシステムスタンバイの状態にはならないのでしょうか?
ほかのときはちゃんとなるんですけど・・・。
OSはWindowsXP sp2です。


インターネットに接続した状態だとシステムスタンバイの状態にはならないのでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 20:07:46 [HOME]

インターネットに接続した状態であってもスタンバイにはなるはずです。

なにか、定期的にネットに接続するような設定をしたり
バックグラウンドでプログラムが動いていませんか?


Re: システムスタンバイについて 投稿者:  投稿日:2004/12/16(木) 20:13:58

何かの設定を変えた覚えはないです。
すいませんバックグラウンドとは何ですか?
あと、その設定を確認するにはどうしたらよいのでしょうか?


インターネットに接続した状態だとシステムスタンバイの状態にはならないのでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 20:22:13 [HOME]

> バックグラウンドとは何ですか?

専門用語ではありません。
ウィンドウは開いていなくても動作している、という意味です。
常駐ソフトなどがあります。
定期的にネットにアクセスするようなソフトはありませんか?

ところで・・・・

「システムスタンバイの状態にはならない」というのは
電源の管理で設定した時間になってもスタンバイにならない
ということですか?

スタート→終了オプション→スタンバイ
でもだめですか?



Re: システムスタンバイについて 投稿者:  投稿日:2004/12/16(木) 20:29:57

「電源の管理で設定した時間になってもスタンバイにならない」
ということです。終了オプションからするときは問題なくできます。インターネットへの接続は切れましたけど。
定期的にネットにアクセスするソフトで思いつくのは、ノートンアンチウィルスの自動アップデートぐらいなもんですけど。


Re: システムスタンバイについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 20:38:32 [HOME]

ためしに電源の管理で1分後にスタンバイになるように設定し
IEを起動して放置したところ、1分後にスタンバイになりました。
OSはWindows XP Professional SP2です。

なにかほかの原因があるかもしれませんね。
もう少し調べてみます。


Re: システムスタンバイについて 投稿者:  投稿日:2004/12/16(木) 20:41:02

ありがとうございます。
自分のほうでも調べてみます。
お願いします。

TOP

[1392]

新しく買ったHDDにBIOSをインストールしたい  投稿者:Kyoko Satoh  投稿日:2004/12/16(木) 17:13:11

はじめまして。
新しく買ったハードディスクにBIOSをインストールして、
VAIOのシステムリカバリディスクでWINDOWS2000Proを
インストールしたいのです。
BIOSをインストールはVAIOサイトからダウンロードすべきなのでしょうか?
それとも、どのBIOSでも大丈夫なのでしょうか?


Re: 新しく買ったHDDにBIOSをインストールしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 18:09:46 [HOME]

勘違いされているようですね。
BIOSとはマザーボード上のフラッシュメモリというところに
書き込まれている小さなプログラムです。
Updateすることはあってもインストールはできません。

> VAIOのシステムリカバリディスクでWINDOWS2000Proを
> インストールしたいのです

メーカー製PCに付属しているリカバリーディスクとは
Windowsだけでなく、システムに必要なドライバや
おまけのソフトなどが入っていて、そのPC専用のものになります。

HDDを交換したためにリカバリーするのでしたら可能ですが
これを別のPCに使うのは契約違反になりますし
たとえインストールしても正常に動作しないことがあります。

なお、リカバリーディスクはWindowsそのものではなく
メーカー独自のものですので、詳しい使い方はマニュアルを読んでください。


Re: 新しく買ったHDDにBIOSをインストールしたい 投稿者:Kyoko Satoh  投稿日:2004/12/16(木) 21:44:57

ご回答有難うございました。
BIOSは既にインストールされていないものと思っていました。
どうも有り難うございました。

TOP

[1391]

パソコンのメールが相手に届かない  投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/12/16(木) 13:10:36

こんにちは。せんむさん、最近僕のパソコンから送ったメールが相手に届かないと言うことがよくあるんです。ウイルスなのでしょうか。受信はできるんですが・・・。もし対処法があるのならぜひ教えてください。


Re: パソコンのメールが相手に届かない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/16(木) 18:00:48 [HOME]

相手に届かないのは毎回ですか?時々ですか?
届かないというのは、相手がそのように言っているのですか?
届かないというのは同じ相手ですか?特定の人ですか?
アドレス帳から送っていますか?手で入力していますか?
アドレスははまちがっていませんか?

 

過去ログNo.0175

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理