初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0166

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1309]

ビデオカードの増設について  投稿者:超初心者  投稿日:2004/11/25(木) 01:22:31

初めまして。当方初心者です。

今度初めてビデオカードを増設しようと
思っているのですが、規格等があると
聞いたのですがいまいち種類が分かりません。。

MBはMSI社製の865G Neo2とゆう商品です。
このMBにあうビデオカードはどんなのが
あるでしょうか?
一応1万円以内で、デュアルモニターが
出来る商品が良いのですが。

何かおすすめは御座いますでしょうか?
ぶしつけな質問ですがご返答頂けましたら
ありがたいです。
宜しくお願い致します。


Re: ビデオカードの増設について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/25(木) 20:01:41 [HOME]

お使いのマザーボードはAGPスロットがあるようですので
通常のグラフィックカードが使えると思います。

私はグラボについてはよくわかりませんので
PCショップで予算と希望を伝えて相談されたほうがいいと思います。
その場合、マザーボードの型番をメモしていくといいと思います。

なお、このマザーボードはグラフィックがオンボードですので
グラフィックカードを増設した場合はBIOSで切り替える必要があると思います。


Re: ビデオカードの増設について 投稿者:超初心者  投稿日:2004/11/25(木) 21:08:28

凄くご丁寧な対応有難う御座いました。

アドバイスにあるように、一度ショップに行って
相談してみます^^

今回本当に色々と教えて頂いて少しは理解するように
なってきました^^このまま勉強を続けていきたいと思います☆

本当に、ご丁寧に教えて頂きまして有難うございました。まだまだ、初心者ですが頑張ってやってみます!!


TOP

[1308]

アイコンが・・・  投稿者:mune  投稿日:2004/11/25(木) 00:20:33

こんにちははじめまして!!初心者なのでよくわからないのでお聞きしたいのですが、イラストレーターやフォトショップなどのデーターが普通であればプレビューが表示されるのですが、先ほどパソコンを立ち上げると、違うアイコンに変わってるんです、しかもいろんなアイコンに・・・・これはどういった現象なのでしょうか?? ちなみにOSはXPプロフェッショナルSP1です。どうかご指導お願いします。


アイコンが変わってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/25(木) 20:06:40 [HOME]

タイトルは濁さずにきちんと書いて下さい。

画像ファイルがアイコンになっただけであればトラブルではないと思います。
ファイルがあるフォルダを開いて「表示」をクリックすると
「写真」「縮小表示」「アイコン」などが選択できます。

また、画像関係のソフトをインストールすると
そのソフトに関連付けられてアイコンが変わることがあります。

TOP

[1307]

メディアプレーヤー  投稿者:かず  投稿日:2004/11/24(水) 18:12:44

Windows Media Playerで見れる動画をDVDに保存してテレビで見たいのですが、やり方がわかりません。教えてください。お願いします。
もし、それをするには何かを買わなければいけないのであれば何を買えばいいのか教えてください。
お願いします。m(_ _)m


Windows Media Playerで見れる動画をDVDに保存してテレビで見たい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 20:13:17 [HOME]


タイトルは内容がわかるように書いてください。

最初に申し上げますが・・・・
動画についてはあまりよくわかりませんので
間違っていたらすみません。

TVで見たいということはDVDプレーヤーをお持ちだと思います。

Windows Media Playerで見られる動画といってもいろいろな種類があります。
これらを単純にDVDに保存してもテレビでは見られません。
TVで見るためには専用のソフトを使ってDVD-video形式に
変換する必要があります。

書き込み可能なDVDドライブをお持ちであれば
ソフトが付属しているかもしれませんので確認してください。

動画関係のソフトは編集、エンコード、オーサリング、統合ソフトと
たくさんありますので詳しくはPCショップで聞いてください。

なお、記録型DVDにもDVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMという種類があります。
DVD-R/RWドライブを持っていなくて購入する場合は
お手持ちのDVDプレーヤーに対応しているDVD-R/RWドライブにしてください。

最近は全部のメディアが読み書きできるドライブもありますが
メディアはDVDプレーヤーで再生できるものを使ってください。


Re: メディアプレーヤー 投稿者:かず  投稿日:2004/11/25(木) 16:08:42

せんむさん返信ありがとうございます。
PCショップ等でいろいろ聞いてみることにします。

TOP

[1306]

IEでは表示されるけどネスケでは表示されないサイト  投稿者:はるか  投稿日:2004/11/24(水) 14:00:38 [HOME]

こんにちは。先日は大変お世話になりました。
またお力をお借りしたく参りました。宜しくお願いします。

現在、今持っているサイトとは別に新しくサイトを作っています。
普段はブラウザはIEを使っているのですが、
動作確認のためにウィンドウズ版のNet scape7.1を導入し、
動作確認を行ったのですが、どうやら表示されないようなのです。
ページのレイアウトは、上に一つ、下に左右二つのフレームで区切られています。
表示されないのは、下の二つのフレームです。
「ページ情報」を見ると、一応"表示されている状態"ではあるようなので
(表示されてないページ内のリンク情報や画像情報は一応ブラウザでは認識してる様子)、
どこがどう悪くて表示されないのか、さっぱりわかりません。
上フレームに記述しているBGMも流れません。
IEでは全く問題なく表示されます。(BGMも流れます)

また、現在運営中のサイトも同じような構成(レイアウト)なのですが、こちらは一度「表示されない」という報告がありましたが、現在は修正し、問題なく表示されます。
(IEで問題なく表示されるって事は、タグは間違っていないって思うんですけど…
現に現在運営中のサイトのフレームタグを引用してきたので)

これはブラウザの違いによる物なのでしょうか?
それとも何か別の原因があるのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。お願いします。


Re: IEでは表示されるけどネスケでは表示されないサイト 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 16:32:38 [HOME]

ネスケは持っていませんので正確にはわかりませんが・・・

ブラウザが理解できないタグの場合はブラウザは無視しますので
意図したとおりに表示されないことはあります。
また、レイアウトが崩れることもあります。

さ〜〜っと拝見したところ、表示されない原因になるような記述は見当たりませんでした。
あまり詳しくはありませんのでわかる方のレスをお待ちください。

BGMが鳴らないのは「BGSOUND」タグを使っているからです。
これはIEだけで有効です。
ネスケでも鳴らしたいのであれば「embed」を使うといいと思います。
ただし、鳴らしっぱなしでは閲覧者にとって迷惑なこともありますので
音量調整や再生、停止ができるようにすると親切だと思います。

【一例】
<embed src="MIDIファイル名" autostart="true" loop="true" width="144" height="45" volume="50" border="0">


Re: IEでは表示されるけどネスケでは表示されないサイト 投稿者:Jun  投稿日:2004/11/24(水) 16:38:43 [HOME]

一番最初のFramesetの「rows=105,*"」の105の前に「"」が抜けているから。多分。
IEはタグが少々おかしくても補完してくれますが、
Netscapeは厳しいのです。


Re: IEでは表示されるけどネスケでは表示されないサイト 投稿者:はるか  投稿日:2004/11/25(木) 08:44:06

あ!ホントですね;全然気付きませんでした…
「"」を入れてみたところ、無事表示されました。

BGMの件については、これから取り掛かってみたいと思います。
(やっぱり見る側からすると、垂れ流しは迷惑なのですね;)

今回の件は、色々と参考になりました。
せんむさま、Junさま、ありがとうございました!


TOP

[1305]

PCには対応していると書かれていない内蔵HDDもとりつけられますか?  投稿者:もも  投稿日:2004/11/23(火) 23:40:54

はじめまして、ももと申します。よろしくお願いいたします。
4年前に買ったコンパックの「PRESARIO3583」が突然PC使用時に異音を発するようになりました。
どうもHDDの辺りから音がします。内蔵HDDが壊れかけているのだろうと、自力でHDDを取り替える決心をしました。本を数冊買い、いよいよ内蔵HDDを買おうとしたところ、アイオーデータでは内蔵HDDが上記のPCに対応している品種がないと出てしまいました。

コンパックのプレサリオ3583に対応していると書いていない内蔵HDDでも取り付け可能でしょうか。
また、リカバリディスクはあるのですが、出荷当時の30GBの内蔵HDDが見つからず一番近いサイズの40GBのHDDでもリカバリディスクを使えるでしょうか。


Re: PCには対応していると書かれていない内蔵HDDもとりつけられますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 10:25:16 [HOME]

結論から言いますと「IDE接続なら使用可能」だと思います。

お使いの機種は詳しくはわかりませんが
たぶんWindows98SE、CPUは500〜600Mhz、チップセットはi810だと思われます。

アイ・オー・データはまじめなメーカーですので
そのHDDがそのPCに「対応していない」ではなく
「その機種では動作確認はしていない」だと思います。

一般的なIDE接続のHDDであればメーカーを問わず接続可能です。
IDEとは平たいフラットケーブルで接続するタイプです。
最近多くなってきた細いケーブルを使うシリアル接続は使えません。

ただし、ビッグドライブは認識されないことがあります。
パーティションを切れば使えるのではないかと思いますが
ひとつのドライブの容量は137GB以下だったと思います。

現在はHDDの価格が下がっていますので、容量あたりの単価からして
換装するのであればできるだけ大容量のほうがお得だと思います。
HDDの容量はいくら大きくてもじゃまにはなりません。

価格を考えればバルク品がおすすめです。
パッケージには入っていませんが中身はメーカー品とまったく同じです。
ただし、おまけのソフトはありませんし、
保証も期間が短く、初期不良だけショップが保証するぐらいです。

アイ・オー・データやメルコなどのHDD製品は中身は自社製ではなく
HDDメーカーが作ったものですので違いはありません。
引越しソフトがついたり長期保証があるので安心ですが
価格はかなり高い(2倍近くすることがある)です。

こちらも参考にどうぞ

PCレスキュー隊
HDD(ハードディスクドライブ)を増設、交換しよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd.htm


ありがとうございました。 投稿者:もも  投稿日:2004/11/24(水) 11:09:37

ももです。早速のお教えありがとうございました。プレサリオはwindows98SE CPUは600でした。最初の問い合わせのとき書かず申し訳ありません。137の壁がありそうなので120のもので安いものを探して取り付けようと思います。また上記のページはプリントアウトして熟読してからとりかかります。ありがとうございました。


Re: PCには対応していると書かれていない内蔵HDDもとりつけられますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 12:48:32 [HOME]

万一に備えて重要なデータはFDやCD-Rなどにバックアップし
リカバリーディスクやドライバが入ったCD-ROMを用意してから
実行してください。
また、念のため起動ディスクを作成しておいたほうがいいと思います。

古いHDDは増設HDDとしても使えますが
今回の場合は不調のようですので使わないほうが無難ですね。

交換する場合、背面のジャンパーピン設定に注意してください。
接続するコネクタの位置でマスター、スレーブを
自動的に選択する「ケーブルセレクトは」モードがありますが
マスター、スレーブをジャンパーピンで設定することをおすすめします。
【参考】 メーカー別HDDのジャンパーピン設定
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

なお、個人的意見ですが・・・
HDDの回転数は7200回転がおすすめです。
バッファは8MBと2MBがありますが、体感速度は変わらないと思います。
信頼性からいえば日立GST(旧IMBM製)がおすすめです。
少し高いですが流体軸受けタイプだと回転音が静かです。

160GBのHDDでもひとつのパーティションを
137GB以下にしてわければ使えるかもしれません。
ひとつのドライブとして使っても137GBしか認識されないだけで
HDDが使えないわけではないと思いますが
試していませんのでわかりません。

【おまけ】
この機会にWindowsXPにするのもひとつの方法かもしれません。
XPならばビッグドライブでも問題ありませんし
フリーズしにくいので快適だと思います。
HDDやメモリと一緒に買えばOEM版Windowsが購入できます。
12000〜13000円ぐらいです。(中身は製品版とまったく同じです)

ペンティアム3-600Mhzならば十分快適に動作します。(経験済みです)
ただしメモリは最低でも256MBは必要です。
また手持ちのソフトや周辺機器がXPに対応しているかどうかを
最初に確認してください。


ジャンバーピンの件熟読いたします。 投稿者:もも  投稿日:2004/11/25(木) 03:24:07

ももです。
ジャンバーピンの説明もありがとうございます!。windowsは98からアップするという2000を買ってあるのですが、夢のXPにチャレンジしてみたいと思います。またHDDの種類は迷っていたので教えていただいた日立のものを探して買います。
ありがとうございました。


Re: PCには対応していると書かれていない内蔵HDDもとりつけられますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/26(金) 14:01:36 [HOME]

【ちょっと訂正】

「WindowsXPならビッグドライブでもOK」のように書きましたが
マザーボード(正確にはチップセット)が対応している必要があります。

Windows XPを使う利点のひとつには
動画のような大きなファイルが扱えるということがあります。
(たしか98だとひとつのファイルは4GB以下だったと思います)

i810チップセットのマザーボードも持ってはいますが
使用HDDは40GBと80GBですので正確にはわかりません。

心配でしたら120GBのHDDのほうがいいかもしれません。
また、場合によってはBIOSのUpdateが必要になる可能性もあります。
念のため、メーカーのサイトで調べるといいと思います。



再度のお教えありがとうございます 投稿者:もも  投稿日:2004/11/28(日) 20:11:28

ももです。一度HDDも取り外せることを確認し、いよいよTOW TOPでHDDを買おうとして最後にもう一度こちらに参りましたところ、あたらしくご教授いただいておりました。ありがとうございます。

BIOSのアップデートは本で調べたのですが現在の自分の力ではまったく理解不可能でした。どうも壊してしまいそうです。ですので、せんむ様がi810のチップセットをお持ちでHDDが80GBでいらっしゃるそうなので120GBは中止し、80GBのものを買うことにします。

本当にありがとうございました。

TOP

[1304]

FFFTPの起動に関して教えてください。  投稿者:Neon  投稿日:2004/11/23(火) 10:23:30

はじめまして、Neonと申します。
今朝、FFFTPソフトにていつものように頁を更新しようとして
開いたのですがそのとき、PCがフリーズしてしまったので再起動
をしました。それからまたFFFTPソフトを起動しようとダブル
クリックしましたら「ffftp.exeにエラーが発生しましました。ffftpは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュ
ータを再起動してください。」とエラーが出ました。表示されたとおり再起動をしたのですが何度やっても同じエラーがでてしまいます。お手数をおかけしまって大変申し訳ないのですが、解決方法を
おしえてやってください。よろしくお願い致します。


FFFTPを使おうとしたらPCがフリーズし、その後FFFTPを起動するとエラーが出る 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/23(火) 11:36:18 [HOME]

このようなトラブルは経験がありませんので正確にはわかりませんが
最近、なにかソフトやドライバをインストールしませんでしたか?
なにかハードウェアを増設、交換しませんでしたか?

ファイヤーウォールを一時的に無効にしてもだめですか?
【参考】
ウィルスバスター2003
コンピュータを利用中「PCCPFW.EXEにエラーが発生しました」メッセージが表示される
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6499

「ffftp.exeにエラーが発生しました」というエラーメッセージとは
ちょっと違うようですのでFFFTPそのもののトラブルの可能性もあります。
一度FFFTPをアンインストールして再度インストールしなおしてみては?

念のためにHDD全体のウィルスチェックもお忘れなく。


FFFTP 投稿者:Neon  投稿日:2004/11/23(火) 13:54:41

せんむ様、ご回答ありがとうございます!せんむ様のおっしゃられているとおり、一度FFFTPを再インストールをしてみたのですがやはり同じエラーが出てしまいます。ウイルスチェックもしてみたのですが問題ありませんでした。せんむ様のご回答の中で思い当たる点が一点ほどあります。先日、HP作成のためにテキストエディタ「Peggy Pad4.2」と音楽試聴のために「リアルプレーヤー」の二つをインストールしました。もしかしたらソフトのインストールが原因でしょうか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。


Re: FFFTPの起動に関して教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 16:38:24 [HOME]

調べては見ましたが、このようなトラブルの報告は見当たりませんでした。

お話の内容からすると「Peggy Pad4.2」か
「リアルプレーヤー」との相性が悪いのかもしれません。

原始的な方法ですが、ひとつずつアンインストールして
トラブルが出るかどうか確かめてはいかがでしょうか?
あるいは一度両方ともアンインストールしてみるのもいいかもしれません。

これでFFFTPの調子がよくなれば、何らかのバグが原因で
これらのソフトとの相性が悪いと考えられると思います。


Re: FFFTPの起動に関して教えてください。 投稿者:Neon  投稿日:2004/11/24(水) 17:26:46

せんむ様、お手数をおかけしてしまい本当もうしわけありません。せんむ様のご提案の通りアンインストールしてみたのですがやはりFFFTPソフトにてエラーが出てしまいます。

そもそもリアルプレーヤーをインストールしましたのはメディアプレーヤーに内部エラーが発生してしまうためでした。メディアプレーヤーではCDが聞けず、DVDの場合は映像のみが流れて音が出ない状態でした。そこでリアルプレーヤーを音楽試聴のためにインストールしました。もしかしたらこれが原因でバグが起こってしまったのでしょうか。それとこの二つのソフトの前にウイルスバスター2005への更新のお知らせを頂いたので最新版にインストールしていたことを忘れていました。教えていただく身でありながら詳細を書いていませんでした、申し訳ありません。

インストールしました順番はウイルスバスター2005→Peggy Pad4.2→リアルプレーヤーです。使用しているOSはMEです。

度々申し訳ありません、ぜひ解決方法を教えてやってください。


Re: FFFTPの起動に関して教えてください。 投稿者:Neon  投稿日:2004/11/24(水) 17:30:05

それともう一点ありました、申し訳ありません。
FFFTPが使えなくなる前にPCを起動したときに「システムツールの極端な不足」と云うエラーが出たことを思い出しました。ただの容量オーバーだと思って放っておいたのですが、その次にFFFTPを起動しましたらエラーが起きて繋がらなくなりました。


Re: FFFTPの起動に関して教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/24(水) 19:50:19 [HOME]

> 「システムツールの極端な不足」と云うエラーが出た・・・

システムリソースではありませんか?
同時にたくさんのウィンドウを開いたり
ソフトを起動していませんか?
WindowsMe(98SEも)はシステムリソースが不足すると不安定になります。
これは物理的に増やすことはできませんので
常駐ソフトを減らすなどしないといけません。

残念ながら私には原因はわかりませんが
Windows Media Playerでエラーが出ていたということですし
Windowsを長い間使い続けてリカバリーしたことがなのでしたら
Windows自体のトラブルの可能性もあります。
この機会にリカバリーしてみてはいかがでしょうか?
すっきりと直るのではないかと思います。

ただし、データや設定はしっかりとバックアップして
ソフトやドライバ類も準備してから実行してください。


ありがとうございました 投稿者:Neon  投稿日:2004/11/24(水) 21:46:37

きっとシステムリソースかもしれません、何しろエラーが出てあわてていたものですからよく見ていませんでした。リカバリーは今年の6月に一度修理に出した際に業者さんに頼んでみたのですが、せんむ様のおっしゃられるようにリカバリーを試してみようと思います。とても親切に対応してくださり凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。

TOP

[1302]

バックアップについて。  投稿者:  投稿日:2004/11/22(月) 18:21:23

はじめまして。
 
 お聞きしたいのですが、再セットアップをする際、最初に
バックアップをしてデータを記録したんですが、再セットア
ップをし終わってから間違って、バックアップの復元をせず
に(初期設定の状態で)またバックアップをしてしまいました;
最初にバックアップしたデータはもう消えて、最初のデータ
を復元することはできないのでしょうか。


Re: バックアップについて。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/22(月) 18:40:06 [HOME]

最初のバックアップはどこにしましたか?
(保存先はどこですか?)

CD-Rですか? CD-RWですか? フロッピーですか?

最初と2回目のバックアップをどこに保存したのか
どのようにバックアップしたのかで違ってきます。

書き換え可能なメディアにバックアップして
再セットアップ後のPCのデータを同じメディアに
同じようにバックアップすると、最悪の場合
データが上書きされて消失する可能性があります。

特に2回目のバックアップ時にマイドキュメントを丸ごとバックアップすると
最初のデータがなくなる可能性が高いです。

ファイル単位、フォルダ単位のバックアップの場合は
同じ名前でなければ上書きされないので残ると思います。

同じ名前のファイルがあった場合は「上書きしますか?」という
警告が必ず出ると思うのですが気がつきませんでしたか?

復元できるかどうかを確認するには
最初にバックアップした(保存した)データを見てみるのが
一番手っ取り早いと思います。
もし、これが上書きされて消えていたらあきらめるしかありません。


Re: バックアップについて。 投稿者:  投稿日:2004/11/22(月) 19:11:51

お早いお返事ありがとうございました^^
せんむさんがいってくださったとおり
最初にバックアップしたデータを見たところ、
残念なことに上書きをされてました(泣
が、あきらめがつきました^^
ありがとうございました。


Re: バックアップについて。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/22(月) 22:57:58 [HOME]

残念でしたね。
万一に備えてデータは定期的なバックアップが必要です。
通常はデータは更新されますので、HDDやCD-RWなどの
書き換え可能なメディアに保存するのが便利ですが
リカバリー(再インストール)はHDDを消してしまうので
バックアップデータは絶対に消えては困ります。

このように絶対に消えては困る場合は
上書きできないCD-Rなどに保存することをお勧めします。

TOP

[1301]

IPアドレスは数字のみだったと思うんですが。  投稿者:トウフ  投稿日:2004/11/22(月) 16:17:55

はじめまして。トウフと言う者です。よく、とても便利なのでこの掲示板の過去ログを参考にさせてもらっています。

で、早速質問ですが、先日ある掲示板で
「僕が今まで調べたIP全部晒します。

バーサーカー(クランク)
p3022-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp

すぎみね ゆうと(有)
usr220208024209.tcn.ne.jp

名前いろいろ
adsl-1971.okym.enjoy.ne.jp

名前いろいろ2
hmmt121138.catv.ppp.infoweb.ne.jp

ポケモン
YahooBB218126206219.bbtec.net」

と、書き込んでいる人がいました。「おや?」と思ったんですが、IPって数字のみじゃなかったでしょうか?それと、この人が書き込んだアドレスのようなものは、なんなんでしょうか?よかったら、教えてください。よろしくお願いします

あと、上のやつを公開してもいいのか良くわからないので、もし駄目だったら削除します



Re: IPアドレスは数字のみだったと思うんですが。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/22(月) 18:43:25 [HOME]

これはリモートホスト名ですね。
これはプロバイダに接続した時に割り当てられるIPアドレスと
同じようなもの、と考えていいと思います。

掲示板のシステムによって数字のIPアドレスを表示するものと
リモートホスト名を表示するものがあるようです。

IPアドレスはコンピュータが理解しやすいように
数字の羅列なので、そのままではわかりませんが、
これからドメイン名やプロバイダ名が調べられます。

リモートホスト名の場合、後半部分がプロバイダ名と考えていいと思います。

なお、IPアドレスやリモートホストからは
接続しているプロバイダはわかりますが
これは接続するタイミングで変わりますので
通常はIPアドレスで個人を特定することはできません。

ただし、会社や学校から接続している場合は
所属がわかることがありますので個人が特定される可能性があります。


Re: IPアドレスは数字のみだったと思うんですが。 投稿者:トウフ  投稿日:2004/11/23(火) 09:29:54

なるほど・・・リモートホスト名ですか。
良くわかりました。本当にありがとうございました。

 

過去ログNo.0166

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理