初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0158

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

   

[1230]

HP作成時にファイルの共有がしたい  投稿者:まゆげ  投稿日:2004/10/31(日) 13:29:23

別々の家に住んでる弟と2人で、一緒に1つのHPを作る事になりました。
お互いPCの種類もサーバーなども異なってます。
最初は、HP更新作業の度にHPのファイルを置いているサーバーからデータをダウンロードして作る予定でいたのですが
「ファイルの共有」をすればHPのデータファイルが常に最新の状態でいられる為、いちいちダウンロードする手間が省けると聞きました。

色々検索もしてみて、ダウンロードするだけで共有が可能になるという有料管理サイトなどを利用する手などは見つかったのですが、企業などでは使用されている事なのだと思いますが、それだと毎月の使用料がかかり使い続けるのは困難です。
何か他にコストのかからない方法で、共有する方法をご存知であれば教えて頂きたいです。


Re: HP作成時にファイルの共有がしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/31(日) 15:30:01 [HOME]

HPを共同で作成するのにファイルを共有しなければならない
という理由がよくわかりませんが・・・・・。

HPといってもひとつのファイルではありません。
複数のファイルの集合体ですので
分野にわけて分担すればいいのではないかと思いますが・・・。

別々の場所でファイルの共有をするにはいくつかの方法があります。
無料でできるのは「SoftEther」があります。

http://www.softether.com/jp/

便利なものにはリスクもあります。
自己責任でお願いします。


Re: HP作成時にファイルの共有がしたい 投稿者:まゆげ  投稿日:2004/11/04(木) 14:54:08

回答ありがとうごさいます。
すみません。説明不足でしたね。

そうですね。分野分担をキッチリしてれば共有しなくてもいいのかもしれませんね。
「SoftEther」の情報ありがとうございます。
弟と検討してみます。
ありがとうございました。


TOP

[1229]

メアドで個人情報を調べ上げる事は出来ますか?  投稿者:ハルカ  投稿日:2004/10/31(日) 12:43:44

初めまして。ハルカと申します。

私は、ある人物からネットストーカーじみた事をされています。
(掲示板を荒らしたり、なりすましたり、つきまとったり)
HPのURLを変更して、今は平和に運営しているんですけど、
その人にメールアドレスを知られているんです。
個人のメールアドレスから、パソコンの情報を調べたり、個人情報を調べたりする事(いわゆるハッキングかも…)は出来ますか?
メールアドレスは諸事情で変えられないし、
その人に何かされないか、不安で不安でたまりません。
どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、その人とは元メル友でした。
数回ですが、メールのやり取りをした事があります。 


Re: メアドで個人情報を調べ上げる事は出来ますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/31(日) 15:21:12 [HOME]

結論からいいますと、
メールアドレスから個人を特定することはできません。

ただし、プロバイダはわかりますので
地方プロバイダだと住所もある程度特定されます。
また、会社や学校などのメールアドレスだと所属先が判明します。

掲示板やメールなどで個人に関する情報を書いていると
特定されやすくなると思います。

メールアドレスから個人を特定するのは不可能ですが
ソーシャルハッキングは可能です。
つまり、誰か(あるいは企業など)になりすまして
あなたにメールを送り、個人情報を返信させることです。

安心できる一番いい方法はメールアドレスを変更することです。
プロバイダにもよりますが、簡単に変更したり追加したりできるはずです。
変更が無理ならば、あらたなメールアドレスを追加して
いままでのアドレスは使わないようにすればいいと思います。

できれば、プロバイダからもらったアドレスは誰にも教えないで
通常は無料メールアドレスを公開して使うようにするといいと思います。


Re: メアドで個人情報を調べ上げる事は出来ますか? 投稿者:ハルカ  投稿日:2004/11/01(月) 17:38:02

せんむさん、お忙しい中
親切に回答して下さってありがとうございます。

御陰様で大分気分が楽になりました。
メールアドレス変更について、
親と相談してみようと思います。

本当に、本当にありがとうございました。
それでは失礼します。

TOP

[1228]

メールについて教えてください。  投稿者:独居老人  投稿日:2004/10/31(日) 10:54:31

ネットスケープを利用しています。
メールを送信する時間を予約したいのでうが、たとえは、本日夜中の12時に送信予約をして自動送信をしたいのですが、どのように操作をするのか教えてください。


メールを自動送信する方法は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/31(日) 15:13:44 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

ネットスケープについてはわかりませんが・・・

参考にされてください。

Eメール自動送信
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se190074.html

メール送信リマインダー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se321396.html



Re: メールの送信日時を指定する方法 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/31(日) 16:01:05

ネットスケープに付属するメールソフトと思いますが、送信日時の指定は
不可能かと思います。

せんむさんの紹介ソフトを利用するのも一方法ですが、個人的に、かつ
簡単にするのであれば、フリーメールを利用して予め送信する方法もあり
ます。

私が利用しているフリーメール(インフォシーク)であれば、現在直ちに
送信し、その際に(受信者への)送信日時を指定することができます。
# グリーティングカード・サービスのようなものと考えてください。

ただし、送信日時が送信サーバーのメンテナンスや受信者のインターネット、
受信サーバーのメンテナンスなどと重ならないのであれば大丈夫ですが、
大事な送信であれば、そのリスクが伴います。


せんむさん・ELFさんありがとうございました。 投稿者:独居老人  投稿日:2004/10/31(日) 17:26:00

せんむさん・ELFさん お答えありがとうございました。

簡単にできないとわかりました。ネットスケープメッセンジャーのヘルプなども何度も見ましたがわかりませんでした。

これですっきりしました。
他の方法で簡単にできる方法がありましたら、またお願いします。


TOP

[1227]

OSについてですが…  投稿者:  投稿日:2004/10/30(土) 23:52:53

今、ウチのパソコンはWindows Meを使っています。
最近、フレッツADSLに加入し、IP電話にも加入をしました。
そろそろOSをWindows XPに更新しようかなと思っています。
でも、更新の仕方がわかりません!!
どうしたらよいのでしょうか?


Re: WidowsMEからXPへのOSアップグレード方法は? 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/31(日) 09:57:48

タイトルを適切に書かれた方がよいですね。

非常に多くのことをもれなく掲示板に記載するのは困難ですので、
とりあえず、下記をまず参考にしてください。
↓XPへのアップグレード方法(手法)が分かる解説サイトです。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.aspx
# 文中、「Windows 9x」とありますが、MEも含まれます。

上記をよく読み、その上で分からない箇所などがあれば、再質問される
とRESが受けやすくなります。
その際は、どこに記載されている、どの部分かを示してください。
また、あなたのPC環境も詳細に示してください。

余談ですが、私が過去にOSのアップグレードをした例で困った点をいうと、
1)一部のアプリケーションが使用できなくなった(おまけのソフトのため)。
2)XP用のドライバが提供されていなかったので、周辺機器の一部が使用
できなくなった(後の祭りですね)。


WindowsMEをWindowsXPに更新したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/31(日) 10:01:28 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

WindowsXPにするには、製品版、またはOEM版のWindowsを
購入してインストールするだけです。

OEM版は製品版とまったく同じ内容で価格が安いですが
メモリなどのハードウェアと一緒に購入して使う必要があります。

注意点としては・・・
1.PCがXPに対応しているかどうかを確認
 特にSP2で問題がないかどうか注意すること
2.周辺機器がXPに対応しているかどうか確認
 ドライバはメーカーのサイトで配布されることが多いので
 あらかじめ準備しておく
3.メモリを増設する(最低128MB、できれば256MB)
4.データや設定はCD-Rなどにしっかりバックアップする
5.WindowsXPをインストール後は直ちにWindowsUpdateを実行する

現在の状態に上書きインストールもできると思いますが
長い間使っているPCの場合はトラブルも引き継いでしまいますので
クリーンインストールのほうがいいと思います。

クリーンインストールとは、HDDをフォーマットしてから
あらたにWindowsをインストールします。
この場合、データや設定はすべて消えますので注意してください。

不安な場合はデュアルブートにすることも可能です。
ただし、HDDが二つ以上にパーティションが分かれている必要があります。

WindowsMeはCドライブにインストールされているはずですので
WindowsXPはD(またはE)ドライブにインストールします。
(XPインストール時にどのドライブにインストールするか選択できます)
こうすると電源投入時にどちらのOSを使うか選択する画面がでます。

こうすればPCや周辺機器がXPで正常に動作するかどうか確認できます。

TOP

[1226]

書き込めません  投稿者:つき  投稿日:2004/10/30(土) 21:20:07

はじめまして、つきといいます。
え〜〜、DVD-RWに書き込めなくて困っています。
私はLG日立のGSA−4081Bというドライブ?を使っています。
ついこの間までCD-RWを使っていたのですが、DVDRWを買ったので使おうを思ったのですがエラー?が出て書き込めません。DVDRWはALL Waysのものです。
つい先ほど今まで使っていたCDに書き込みしたらできたのでドライブがこわれているわけではないと思います。
なぜできないのでしょうか?


DVDドライブに書き込めません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/30(土) 23:05:18 [HOME]

タイトルはもう少し正確に書いてください。

GSA-4081Bはこれですね。

http://www.lg-japan.com/product/monitor/storage/gsa4081b.html

書き込もうとしたファイルはどんな種類ですか?
エラーメッセージはどのようなものですか?
書き込みソフトは何を使いましたか?
PCの型番、Windowsのバージョンはなんですか?


Re: 書き込めません 投稿者:つき  投稿日:2004/10/31(日) 10:44:55

解決しました。
どうやらXPの自動書き込み機能はCDRWまでだったみたいで、ソフトを使ってやっていたらできました
ありがとうございました

TOP

[1225]

メモリの増やしたときは軽くなるんですか?  投稿者:プックン  投稿日:2004/10/29(金) 22:57:38

PENUのパソコンでPENVのネットゲームをやっているんですが、やはりむりがあって重いんです。
こんなパソコンでもメモリを増やせばそのネットゲームもちょっとは軽くなるんでしょうか?教えてください。


Re: メモリの増やしたときは軽くなるんですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/30(土) 23:18:05 [HOME]

一般的にいえばメモリを増やすと動作が軽くなりますが
Windows98だとメモリの管理がうまくないので、あまり増やしても効果が薄いと思います。
せいぜい128〜256MBぐらいまででしょうか?

WindowsXPは最低でも256MBは必要で、できれば512MB以上
メモリを積むほど快適になります。

ゲームはほとんどしませんので正確にはわかりませんが
ペンティアム2ではCPUそのものの能力が低いので
最近のゲームを実行するには荷が重いと思います。

結論としては・・・・
ゲームはPC(特にCPUとグラフィック能力)のパワーを必要とするものが多いです。
快適に楽しむためにはペンティアム2マシンにお金を使うより
PCの買い替えを考えたほうがいいと思います。

あるいは、ネットゲームということですので
接続回線の速度も関係しているかもしれませんが
同じ環境であってもCPUの能力によってストリーミング速度が変わるのも事実です。

TOP

[1223]

パソコンを起動すると、勝手に知らないホームページが開きます。  投稿者:dipsy  投稿日:2004/10/29(金) 15:49:04

ウイルスバスターを使用しているのですが、
先日TROJ_SMALL.IKというウイルスが見つかりました。
すぐに隔離して、削除が出来たのですが、
その直後から、パソコンを起動するたびに
知らないページに自動的につながるようになり、
(たまにMS-DOSでsaaaaafs.exeというのが立ち上がったりします。また、「C:\SYSTEM32\AUTOEXEC.NTシステムファイルは
MS-DOSおよびアプリケーションを実行するのに適していません」
という表示が出ることもあります。)
困っています。
ウイルスのせいかと思い、検索をしたのですが、
「TROJ_SMALL.IK」という名前のウイルスに関する情報はみつからず、
スパイソフトが入ったかと思ってspybotも
試してみたのですが、
結局起動した後知らないホームページが勝手に開く
という状況は変りませんでした。
また、セキュリティーレベルを見てみると、
中に設定していたのが、再起動後には自動的に
「カスタム」になっているようです。
また、その日から、使用していた
ヤフーメッセンジャーの音声機能が使えなくなっています。
どうにかして解決したいのですが、
もうどうして良いのかわかりません。
どなたか、教えていただけると助かります。


Re: パソコンを起動すると、勝手に知らないホームページが開きます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/29(金) 16:07:36 [HOME]

実際に飛ばされるサイトのURLがわかると特定しやすいですが
「TROJ_SMALL」というのは種類がいくつかあるようです。

TROJ_SMALL.AL
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?Vname=TROJ_SMALL.AL

TROJ_SMALL.GL
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.GL

Windowsのバージョンが書いてありませんがMEやXPの場合は
削除してもシステムの復元機能によって復活してしまうことがあります。

【参考】
Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

ウイルスやスパイウェアによって作成されたレジストリの削除方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9034


Re: パソコンを起動すると、勝手に知らないホームページが開きます。 投稿者:dipsy  投稿日:2004/10/29(金) 16:51:32

せんむさん ありがとうございます。
飛ばされるサイトは次のサイトです。

http://wave.prohosting.com/dikejone/lc.html

TROJ_SMALL.IKという名前のウイルスが
どんなものだか知りたいのですが、
わかりません。
よろしくお願いいたします。


Re: パソコンを起動すると、勝手に知らないホームページが開きます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/30(土) 23:23:46 [HOME]

書いていただいたサイトですが、特別におかしなサイトではないようです。

> TROJ_SMALL.IKという名前のウイルスが
> どんなものだか知りたいのですが・・・

TROJ_SMALLの亜種ではないかと思いますが
トレンドマイクロのサイトには書いてありませんでしたので
詳しくはわかりません。

TOP

[1222]

apeskinの解凍について  投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/28(木) 23:00:18

2apeさんからapeboard+をDLしてきました。
そこから解凍をしようとしたんですが、できません。
CGI設置講座を見ていると「中身の書き換え」などと書いてあるんですがファイルを開くと「圧縮ファイルの指定」と出てきます。
解凍をしたんですが何回も出てきます。
どうすれば解凍できるんですか?
解凍には+Lhacaさんを使っています。


Re: apeskinの解凍について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/29(金) 16:09:49 [HOME]

CGIの知識がありませんので、詳しい方のレスをお待ちになるか
配布先の掲示板で相談されたほうがいいと思います。

文面から察するに、「解凍できない」のではなくて
解凍してからの設定の問題ではないかと思いますが・・・。

TOP

[1221]

ノートンのセキュリティソフトを入れたらおえかきBBSが使えなくなりました  投稿者:きょうた  投稿日:2004/10/28(木) 01:11:45

初めましてきょうたと申します。OSはウインドウズMEです。

先日ノートンインターネットセキュリティをインストールしたところ入れるまでは使えていたおえかき掲示板が使えなくなりました。
というよりも最初に開いたり数十回はかいたりできるのですがウイルスの警告とは違った「閉じる」とだけ書いてある画面がでてきて操作が出来なくなります。
MEなのでJAVAがないわけでもなく、サイトが開けないわけでもないのでどうも対処しようがなく困っています。
ノートンをアンインストールしたところおえかきできるようになったのでノートンが原因だと思われます。
こんな分かりにくいものですがどうか相談にのっていただけませんか?宜しくお願いします。



Re: ノートンのセキュリティソフトを入れたらおえかきBBSが使えなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/28(木) 12:17:41 [HOME]

まったく使えなくなるのであれば、それなりに原因も特定しやすいですが
ある程度は使えて、それ以上は使えなくなるとなると
原因がわかりにくいですね。

Nortonにはたくさんの機能がありますので
ひとつずつ機能を無効にしてみると原因が特定しやすいと思います。

考えられるのは
1.保護者機能
2.プライバシー保護機能
3.広告ブロック機能
4.ファイヤーォール
5.機能進入検知機能

なお、AntiVirusは無効にしないほうが安全です。

お絵かき掲示板とは違いますが、参考まで

「Yahoo! 掲示板に書き込みできない (2003/2004 シリーズ)」

 

過去ログNo.0158

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

   

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理