初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0155

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1200]

MSNメッセンジャの音声チャット中の青い画面  投稿者:Mandy  投稿日:2004/10/17(日) 16:55:54

MSNメッセンジャ6.2で音声チャットをしていると、数分以内に青い画面になってしまいます。psched.sysに問題があると表示されますが、一応それなりに検索はしたものの解決策らしい策は見つかりませんでした。マシンは東芝のVX/2W15LDSWで、フレッツADSLです。ルータは未使用で、マシンの内臓マイクを使って話しています。OSはXP Home SP1で、メモリは512MBです。Norton Internet Securityはインストールされていますが、チャットする前に無効にしています。やはりBIOSをいじらないと直らないものなのでしょうか。東芝のサポートページは役に立ちませんでした。「ここを読めば分かる」といった情報だけでもいただけたら幸いです。


Re: MSNメッセンジャの音声チャット中の青い画面 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 13:03:15 [HOME]

青い画面になったときにエラーメッセージは出ませんでしたか?

メッセージを正確に書いてもらうと解決が早いことがあります。


Re: MSNメッセンジャの音声チャット中の青い画面 投稿者:Mandy  投稿日:2004/10/29(金) 23:19:16

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。下記にStopメッセージのみ記載いたします。
本マシンは購入してからまだ日が浅く、私自身もまだ安心してBIOSがいじれるほどコンピュータに詳しく
はありません。もし何か調べる手がかりだけでもいただけましたら、とても嬉しく思います。

Technical information:

*** STOP: 0x0000008E (0xC0000005, 0xF7D5B872, 0xF35C754C, 0x00000000)

*** psched.sys - Address F7D5B872 base at F7D54000, DateStamp 3d6ddcea

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.


Re: MSNメッセンジャの音声チャット中の青い画面 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/07(日) 10:40:59 [HOME]

調べてみたところ、該当のエラーはメモリや
アプリケーション同士のトラブルの可能性もあるようですが
詳しくはわかりませんでした。

怪しいものをひとつずつはずしたりつけたりして
原因を探るしかないかもしれません。
たとえば、メモリを交換してみるとか
アプリケーションやドライバを最新に更新してみるとか
フレッツ接続ツールをやめてルータにするとか・・・。

お役に立てなくてすみません。



Re: MSNメッセンジャの音声チャット中の青い画面 投稿者:Mandy  投稿日:2004/11/07(日) 13:51:54

わざわざお調べいただきましてどうもありがとうございました。気長に調べていこうと思います。

TOP

[1199]

下のゆきさんのを見たのですが・・・  投稿者:かっしー  投稿日:2004/10/17(日) 15:25:48

私も画像をURLにアップロードってよくわからなく、ゆきさんが投稿していたのを見させていただきました。
HPにアップしてそのURLを添付する方法をやってみたのですが『http://〜』ではなく『file:///〜』とマイドキュメントのが出てくるのですが、やり方が間違ってるんでしょうか・・・?
ちなみに私がつかってるのはwindows2000です。



アップロードした画像のURLが『file:///〜』で表示される 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/17(日) 23:51:30

HPビルダーをお使いでしょうか? もしそうでしたら、
その画像を「htm」または「html」ファイルと同じフォルダに
入れてください。 保存先も同じフォルダにしてください。

 #HPを作成されるときは、それ専用のフォルダを作成し、
 #全ての「htm」あるいは「html」ファイルや画像などを
 #まとめて格納されるといいです。

「word」などで作っている場合はこちらのサイトの
『ホームページの初歩の初歩』の4番を参考にされると
いいと思います。

 #タイトルは大切です。 キチンと書きましょう。


Re: 下のゆきさんのを見たのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 12:40:12 [HOME]

> 『http://〜』ではなく『file:///〜』とマイドキュメントのが出てくる・・・

URLはどのように確認しましたか?

『file:///〜』となるということは
画像ファイルが正常にアップロードされていないか
HPのページに貼り付ける画像の指定が間違っています。

あなたのHPのURLを書いてください。


ありがとうございます。 投稿者:かっしー  投稿日:2004/10/19(火) 15:20:38

ご回答ありがとうございます。
HPといっても簡単ホームページといって自動でなんでもしてくれる所なのでwordなどは使っていないんです;
なので画像をアップロードといっても自動でしてくれる場所があるのでそこを利用して自分のパソコンに保存したもののURLをいれて表示しているということなのです。
URL確認は右クリックのプロパティからしました;
アドレスは↓です。
http://members.goo.ne.jp/home/kassi-saki
よろしくおねがいします。

P.S yukiさんどうもすみませんでした;


アップロードした画像のURLが『file:///〜』で表示される 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/19(火) 15:54:12 [HOME]

HPを拝見しましたが、画像が表示されません。
プロパティを見るとやはり『file:///〜』と
マイドキュメントが指定されています。

PC内のマイドキュメントにあるファイルをHPの画像に指定していますので
ご自分では見えますが、他人にはあなたのPC内は見えません。
当然のことながらHPの画像も見えません。

つまり、画像ファイルがサーバという公開されたコンピュータに
アップロードされていないと他人には見ないということです。

アップロードの方法を聞かれましても、通常の方法ならわかりますが
このサービスは使ったことがありませんのでわかりません。

もう一度HPサービスのヘルプ等をよく読んで
画像ファイルをアップロードしなおしてください。


ありがとうございました 投稿者:かっしー  投稿日:2004/10/19(火) 19:32:59

ご回答ありがとうございました。
さっそくやってみたいと思います。


Re: 下のゆきさんのを見たのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/20(水) 12:26:01 [HOME]

お使いの「goo簡単ホームページ」では、
あらかじめ用意された画像以外はアップロードできないようです。

http://www.members.goo.ne.jp/help/how_2_2.html

つまり、普通のHPスペースのサービスと違って
画像をおく場所は提供されていない、ということです。

このサービスは簡単ですが、本来のHPとは違います。
ここで好きな画像を使いたい場合は
別にHPスペースを借りて、そこへ画像ファイルをアップロードし
その画像のURLを記入する必要があるようです。
いわば、「掲示板に画像を貼り付ける」ようなものですね。

ただし、最近は外部リンクが禁止されているサーバ(レンタルHPスペース)も多いです。
この場合、そこへ画像ファイルをアップロードして
「goo簡単HP」でURLを書いても画像は表示されません。

自分の好きなように作りたいのであれば、
HTMLと画像ファイルの両方が置ける通常のHPスペース(サーバ)の
レンタルサービスを使うといいと思います。
ただし、その場合は自分でHTMLを編集する必要がありますので
多少はHTMLの基本を勉強しなければいけません。
初歩的なことならば、こちらをどうぞ。

ホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

HPレンタルサービスはプロバイダでもありますし
「無料」「ホームページ」などで検索すればたくさん見つかります。

TOP

[1198]

Windows2000にしてからネットにつながらない  投稿者:MESO  投稿日:2004/10/17(日) 14:14:15

PCは、FMV DESKPOWER C4/66L を使用しています。
最近 Windows2000にしたのですが、ネットワークにつながらなくなってしまいました。
デバイスマネージャを調べてみると、イーサネット コントローラというのが?マークで出ていて、ネットワークアダプターがありませんでした。
公式サイトで入手できるドライバはすべてためしてみたのですが、
うまく認識してくれず、どうすればよいか困っています。
どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。


Re: Windows2000にしてからネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 12:37:11 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので正確にはわかりません。

Windows2000はクリーンインストールしたのでしょうか?

ドライバが対応していないのが原因だとは思いますが
「すべて試してみた」ということですので
ドライバが間違っていないのであれば、私にはわかりません。
PCメーカーのサポートに相談されるのが近道だと思います。

TOP

[1197]

HP作成のリンクについて  投稿者:totoro  投稿日:2004/10/17(日) 11:56:34

この度、初めてホームぺ−ジを作ろうと思っていますが、
と言うより今作成中なんですが、作り方は試行錯誤でなんとかやっていますが、よく皆さん個人のHP見ているとリンクってありますが、アレは勝手に自分のHPに貼り付けてもよいのでしょうか?
例えば友人のHPを友人に許可なしに張ったり、個人ではなく
大手企業のサイト(SONY、東芝)とか野球で言えば阪神タイガースの公式HPなど貼り付けるのにも断わりが必要なのでしょうか?教えて下さい


HP作成時に他のHPを勝手に自分のHPからリンクしてよいのでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 12:58:09 [HOME]

「インターネットでは基本的にリンクは自由」だと思います。
実際、現実的にリンクを制限はできないですし
リンクこそがインターネットの醍醐味であり、命だと思います。

「リンクする」ということは、そのHPを宣伝することですので
企業サイトの場合「リンクされて困る」ということはありませんし
許可を求める必要もないと思います。

逆にたくさんのHP作成者からリンクの許可を求められると
メーカー側でも対応が大変だと思います。

検索サイトのグーグルなどを見てもわかりますが
「他のサイトからリンクされているサイトほど人気があるサイト」といえると思います。

しかし、個人サイトの場合はちょっと注意が必要です。
ほとんどの場合、リンクについての注意書きがあると思います。
作成者の考え方はいろいろですので
「リンクフリー」や「リンクの連絡不要」となっていれば
勝手にリンクしてもいいですが
「リンクする場合はメールで連絡」とか「掲示板に書いて」とかある場合は
注意書きをよく読んで指示に従うのがトラブルにならないと思います。

普通はTOPページ(indexページ)に対してリンクします。
他のページだとファイル名が変わったり
移動したりして迷子になることがあるからです。
サイトによってはTOPページ以外へのリンクを禁止していることもあります。

ただし、画像などに直リンクするのは厳禁です。
直リンクそのものがマナー違反であると同時に
著作権違反で訴えられることもありえます。


ご回答ありがとう御座います 投稿者:totoro  投稿日:2004/10/19(火) 14:54:15

せんむさん、いつもお世話になっております。
ご丁寧な回答有難う御座います。
よそ様のリンクについては注意書きに従い迷惑のかからない様に
貼り付るようにします。また知り合いのHPでも一言入れた方が、相手も気分的に悪くはないと思います。(基本的にリンクフリーでも)
また疑問が出てくるかも知れませんが宜しくお願いします。


Re: HP作成のリンクについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/19(火) 16:05:35 [HOME]

> 知り合いのHPでも一言入れた方が、相手も気分的に悪くはないと思います。
> (基本的にリンクフリーでも)

これはちょっと難しいところです。

知り合いならもちろんのこと、通常でしたら
「リンクさせていただきました」と連絡すれば
喜ばれると思いますし、「相互リンクしましょう」と
いってくれるかもしれません。
このようにして自分のサイトを広く認知してもらうのも
ひとつの方法です。
(ただし、いきなり相互リンクの申し込みにならないように・・・)

しかし、すべてがそうだとは限りませんので注意が必要です。

人気サイトなどの場合、たくさんの方から連絡いただいても
返事をするだけで大変な手間になることがあります。
かといって返事をしないわけにもいかないと思います。

結論としては、ひとりよがりにならずに注意書きをよく読んで
相手の都合を考えるのが重要だと思います。

TOP

[1196]

エンターページ  投稿者:ひかり  投稿日:2004/10/16(土) 21:21:32

エンターページの画像は決まっていているのですが
どうすればエンター画像になるのですか?
画像もはることはできるのですが。。

ちなみにナスカで作っています。


Re: 画像からHTMLファイルへリンクする方法 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/17(日) 00:32:31

タイトルを適切に書かれた方がよいですね。

>どうすればエンター画像になるのですか?
画像からHTMLファイルへリンクする方法のお尋ねですか?

HPを初めて作成する場合は、誰もが初心者ですから解らない
ことが多々あると思います。
ここに、その方法を記載することは簡単なのですが、今一度、
ここの管理人さんのページを最初から(読み飛ばさず)よく読んで
実行してみてください。

HTMLの基本構造やリンクの仕方などなど、HPを初めて作成する
際の絶対必要、不可欠の事柄が紹介されています。
今一度、おさらいする方が後々、あなたのスキルアップにつながり
ますので、損はありませんよ。

↓HPの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm
# 読んで実行して、どうしても理解できない場合、どこが解らない
のかを具体的に示して、再度質問されるのがよいでしょう。


ありがとうございます。 投稿者:ひかり  投稿日:2004/10/17(日) 18:41:18

もう一度しっかり勉強することにします。
それでもダメだったらまた再度質問することに
しますね。すみませんでした。
そしてありがとうございました。

TOP

[1195]

ノートンがインストールできない  投稿者:カズ  投稿日:2004/10/16(土) 20:44:37

OS windows xp
富士通FMVにプレインストールされていて初回起動時に一度だけ@メニューからインストールするのですが、その後再起動の指示が出て従うとエラーが出て〔この時点でシマンテックの製品を確認できません〕というエラーが出てしまいます。しかしデスクトップにはノートンのアイコンが出来ている。もう一度アンインストールしてやり直せとの支持に従うが同じである。シマンテックのテクニカルセンターのあらゆる支持に従っても同じです。
シマンテックに電話を掛けてもつながらず困っています。
どなたか教えてください



Re: ノートンがインストールできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 12:32:27 [HOME]

サポートの電話が込み合うのはしかたがないですので
気長に待つかしかないと思います。
多少時間はかかりますが、経験上、FAXのほうが確実だと思います。

プリインストール版の場合、特殊なこともあります。
富士通のサポートにも相談されてはいかがでしょうか?



ありがとうございます 投稿者:カズ  投稿日:2004/10/20(水) 19:31:59

ご回答ありがとうございました。
早速ファクスさせて頂きます。

TOP

[1194]

ムービーメーカー2 ダウンロードの仕方  投稿者:るか  投稿日:2004/10/16(土) 19:08:31

こんばんは。
ムービーメーカ2のダウンロード方法が分かりません。
マイクロソフトHPより探してはいますが、肝心のダウンロード画面が発見できずにいます。
SP2とともにダウンロードできますとありますが、
SP2でなくMM2だけほしいのです。
ためしに別のPCでSP2を入れてみましたが、MMは更新されていませんでした。
ずっと探しているので分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします!


Re: ムービーメーカー2 ダウンロードの仕方 投稿者:るか  投稿日:2004/10/16(土) 19:13:43

ちなみに、
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;880825
まで見つけていますがどこからダウンロードのサイトがあるとこへいきつくのか分からずにいます。
WINDOUS XP です。


Re: ムービーメーカー2 ダウンロードの仕方 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/17(日) 00:35:23

XPは制限ユーザーな者ですから、適切なアドバイスができませんが、下記の
サイトは参考になりませんか。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.asp
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/21/intro.mspx


Re: ムービーメーカー2 ダウンロードの仕方 投稿者:るか  投稿日:2004/10/18(月) 16:21:39

ELFさんありがとうございます。
そちらのURLへも何度も行きましたが、やはりだめなようです。ダウンロードサイトへどういったらいいかわかりませんがアドバイスありがとうございました!

TOP

[1193]

保存してある画像の貼り方  投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/16(土) 16:41:47

マイピクチャに保存してある画像を掲示板などに貼りたいんですけど、貼り方がわかりません。
できるだけわかりやすく教えてください。


Re: 保存してある画像の貼り方 投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/16(土) 16:43:39

書き忘れましたが、ウィンドウズXPを使用してます。


保存してある画像の掲示板への貼り方 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/16(土) 17:34:46

画像添付ではなくて、アップロード機能のついた掲示板なら
拡張子さえ符合すれば参照ボタンで画像を選択すればいいだけかと…

そうでない場合はご自身でURLにアップロードしないといけません。


Re: 保存してある画像の貼り方 投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/16(土) 17:41:31

返信ありがとうございます^^
『URLにアップロード』ってどうやるか教えていただけませんか?
初心者なんで何にもわからなくて。。。


Re: 保存してある画像の掲示板への貼り方 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/16(土) 22:59:20

私もまだまだ初心者です 言葉が足りないかもしれませんが
ご容赦ください。 

 アップロードとはコンピュータに保存されているデータを
ホスト・サーバに転送することです。

 アップロード機能がない掲示板の場合はアップロードした
画像のURLを掲示板に書き込むことになります。

 もっとも一般的なのはご自分のホームページにアップして
そのURLを添付する方法ではないでしょうか?

 それ以外の方法でしたら例えば、デジカメをお使いでしたら
そのメーカーサイトにアルバム機能とかありませんか? 
あればそこに画像をアップしてそのURLを
「http:〜〜」で記載されるとよろしいと思います。

 あるいは、例えば「Yahoo!フォト」で検索されると↓の
ようなサイトがあります。

 
http://photos.yahoo.co.jp/

 掲示板で画像がアップされているのを見たことがありますが、
私自身は利用したことはありませんので、ご利用になるかど
うかはご自身でご判断下さいませ。

 #他にも方法があるかもしれません。私自身まだまだ勉強中の身。 
 #他の回答者の方々の補足をお願いいたします。 申し訳ありません。


Re: 保存してある画像の貼り方 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/17(日) 09:41:40

補足ということではありませんが、参考程度です。

その昔、フォトハイウェイというサービスを利用したことがありますが、
無料版ゆえ、その後、直リンクは禁止になりました。
# ここでいう直リンクとはimgタグを使用してのことで、掲示板への単なる
画像URLのみの記述ではありません。

正確性に欠けますが、ヤフーの無料版のHPスペースも外部参照(直リンク)
は禁止されているものが多く、yukiさんの紹介先も(HPスペースではありま
せんが)無料ゆえ、画像URL表示はOKだとしても、掲示板に画像を直接表示
させる(IMGタグにて表示させること)には、無理があるかもしれませんね。
# この点は見極めることができませんでしたので推測です。

HPスペースをレンタルする場合、直リンクが許可されているのかどうかを
よく見極める必要があります。
有料のHPスペースなら、直リンクOKのところが多いですが、いずれにしても
利用規約をよく理解されてから申し込む必要があります。


Re: 保存してある画像の貼り方 投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/17(日) 12:16:34

yukiさん、ELFさん
わかりやすいご説明ありがとうございました^^
1度お二人の方法でやってみます☆


TOP

[1192]

ユーザーアカウントのスクリプトエラー  投稿者:初心者  投稿日:2004/10/15(金) 01:01:03

過去ログ検索で「ユーザーアカウント」で検索して、この相談内容はなかったようなので、投稿です。
もし、見落としがあったらすみません。

XPを使用しています。
ユーザーアカウントを久しぶりに開いたらスクリプトエラーが発生しました。
自分で検索してみたりしてますが、なかなか内容にヒットするものがありません。

マイクロソフトが3回連打したらエラーになる報告だしてましたが。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884938

3回連打はしてません。
開いただけでエラー発生します。

スクリプトエラーに「IE」という文字が見られたので。
IEの設定「スクリプトエラーを通知する」のチェックはずしてあるか確認しました。はずしてありました。
IEとユーザーアカウントのエラーはまるで反応してないみたいな感じがします。

IEの設定をいじっても改善が見られず。
同じような症状で苦しんだ方、おられませんか?

先のアドでマイクロソフトが回答してるとおり、起動自体はしますし、ユーザーアカウントの機能は果たしてくれます。
ただ、起動のたびに何度も開くスクリプトエラーに、ほとほと困っています。

どうか、よろしくお願いします。


Re: ユーザーアカウントのスクリプトエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/18(月) 13:01:39 [HOME]

調べてみましたがわかりませんでした。
お役に立てなくてすみません。



# 直る保障はありませんが
# 私だったらアカウントを作り直すか
# Windowsを再インストールしてみますが・・・・・。

TOP

[1191]

デジカメの画像が見れません。  投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/14(木) 19:47:14

はじめまして。
Windows98を使ってます。
この前ウィルスバスターをインストールした時に空き容量がないとでたのでドライブからいくつか消したのですが、それからパソコンをつけた時から見れてたデジカメの画像が見れなくなりました。必要なものまで消してしまったのでしょうか。他画像を見ようとしても、PBE.exeが見つかりません。このプログラムは種類が、JPG.JPE Adoboe Photo Deluxe Business Edition Image、のファイルを実行するのに必要です。と出ます。自分なりに調べたのですが解決できません。パソコン初心者なのでこんな質問してスミマセン。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。


Re: デジカメの画像が見れません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:14:33 [HOME]

「PBE.exe」が何のプログラムなのかわかりませんが
今まではどのようなプログラムで画像を見ていましたか?

画像を見るプログラムはいろいろありますので
関連付けを変更すれば見られるかもしれません。

たとえば、画像を右クリックして「プログラムから開く」で
IEを指定し、「いつもこのプログラムを使う」にチェックすれば
IEで見られると思います。

また、他のビューワ(閲覧ソフト)をインストールすると
それが自動的に関連付けされて、そのソフトでみられるようになると思います。


Re: デジカメの画像が見れません。 投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/14(木) 22:44:48

早いお返事ありがとうございます。
今までどんなプログラムで見てたのかもちょっとわからないのですが・・・
ソフトをインストールするにはどうしたらできますか?
質問ばかりでスミマセン。


Re: デジカメの画像が見れません。 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/15(金) 22:32:11

せんむさんがRESされているように、IEでも見ることができます。
デジカメで撮った画像ならJPG画像だと思いますが、JPGは勿論、
それ以外のファイルもスライドショーで見ることができ、また
画像のリサイズなんかもできる万能フリーソフトとして、

↓「イーファンビュー」なんかどうでしょうか。
http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No83/iview.html


Re: デジカメの画像が見れません。 投稿者:ゆき  投稿日:2004/10/16(土) 00:42:38

見れるようになりました!!
本当にありがとうございました。
教えていただいたソフトをインストールしたら見れるようになりました。
せんむさん、ELFさん、
本当にありがとうございました。

 

過去ログNo.0155

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理