初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0153

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1180]

画質を落とさないで画像をリサイズする方法  投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/10(日) 18:50:34

ホームページとか写真付の掲示板等で多くのJPG写真を
見ます。ハガキ大くらいの表示でも30kとか50kの容量な
のです。

私が30kとか50kにリサイズすると、表示も小さくなり、
とてもハガキ大には表示されないのです。

どのようにすれば、このように比較的大きな表示で画質を
落とさないで容量を小さくできるのでしょうか。

どなたか教えてください。


Re: 画質を落とさないで画像をリサイズする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 20:36:23 [HOME]

JPGは圧縮されたファイル形式ですが、その性質上
見た目の大きさが同じでも画像の内容によってファイルサイズが違います。
単純な色使いの写真ならばファイルサイズは小さいですが
色とりどりの紅葉の山の写真などは大きくなります。

画像ソフトでのリサイズにも圧縮技術に何種類かあるようです。
いくつか試してみるといいと思います。

画質を落とさないで容量を小さくするためには
色数を減らすと効果があると思います。
フリーの減色ソフト「Padie」を使ってみてはいかがでしょうか?

【参考】
フリーの高精度減色ツール「Padie」v34
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/22/padie.html


Re: 画質を落とさないで画像をリサイズする方法 投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/10(日) 22:42:55

せんむさん、有難うございました。
減色という方法があるんですね。ところで、Padieの説明を
見ましたら、出力はBMPとPNGのみと書かれていました。
JPGで保存したい場合は、例えばBMPをJPGに変換できるわけ
でしょうか。


Re: 画質を落とさないで画像をリサイズする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/11(月) 00:14:13 [HOME]

BMPをJPGに変換するには画像ソフトが必要です。
該当のファイルを画像ソフトで開いて「名前をつけて保存」で
「ファイルの種類」にJPGを指定すればOKです。



Re: 画質を落とさないで画像をリサイズする方法 投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/11(月) 12:25:21

やってみました。
変換できました。有難うございました。


Re: 画質を落とさないで画像をリサイズする方法 投稿者:氷樹  投稿日:2004/10/13(水) 20:40:11

まだ見ているのなら、こちらもどうぞ。
とても綺麗にできますよ。

BitmapResizer
http://www.sainet.or.jp/~anze/

TOP

[1179]

自分のサーバーのperlパスの知り方  投稿者:よう  投稿日:2004/10/10(日) 13:48:26

perlパスはパソコン一台につき一つあるものですよね?
その自分のperlパスがどこに書いてあるのかよくわかりません。
WindowsMPを使ってます


Re: 自分のサーバーのperlパスの知り方 投稿者:よう  投稿日:2004/10/10(日) 14:19:37

MPじゃなくてXPでした。


Re: 自分のサーバーのperlパスの知り方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 14:47:00 [HOME]

perlとはperl言語のことですか?
ということはCGIを使っているのですか?

CGIの知識はまったくありませんが
PCとは関係ないと思いますが・・・・・。

お使いのサーバのperlのパスが知りたければ
サーバのレンタル先(プロバイダなど)に問い合わせてください。



Re: 自分のサーバーのperlパスの知り方 投稿者:よう  投稿日:2004/10/10(日) 19:18:17

はい、CGIを使ったHPを作ってみたいんです。
プロバイダに問い合わせてみます。

TOP

[1178]

使えるんですか?ノートン期間延長  投稿者:天誅4  投稿日:2004/10/10(日) 11:38:05

みなさん、はじめまして。過去のログを探したのですが、見つけることが出来なかった為(出ていたらすみません)教えてもらえませんでしょうか?オークション等にノートン期間延長ツールというのが出ていますが、あれはいい物なんでしょうか?(使えるんでしょうか?)無料というものもあります。なぜわざわざ無料で提供してくれるのでしょうか?私には理解できません。みなさんのご意見、ご指導を宜しくお願いします。


Re: 使えるんですか?ノートン期間延長 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:37:38 [HOME]

なんともいえません。



Re: 使えるんですか?ノートン期間延長 投稿者:天誅4  投稿日:2004/10/10(日) 15:04:56

せんむさん、なんともいえないとはどういう意味でしょうか?詳しく教えていただきませんか?宜しくお願いします。


Re: 使えるんですか?ノートン期間延長 投稿者:おねぃさん  投稿日:2004/10/10(日) 15:24:42

天誅4 さんへ

>なんともいえないとはどういう意味でしょうか?

どういう意味かはご自分で考えてみてください。
(少なくともこちらの)掲示板で、意見、指導できる内容ではありませんね。
ご自分で試してみたらいかがですか?

TOP

[1177]

自宅のWindows XPについての質問  投稿者:ストロサス  投稿日:2004/10/10(日) 10:27:55

初めまして、ストロサスです。質問する側ですが、どうぞよろしくお願いします。
>本題
最近パソコンの電源を付けると、画面が壊れたテレビみたいに
ザー… ってなるんですが、どうしてなのでしょうか?ウィルスってやつなんでしょうか?
なお、パソコンを再起動すると元の普通の画面に戻ります。



パソコンの電源を付けると、画面が壊れたテレビみたいにザー… ってなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:35:52 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

普通に考えると、
コネクタが緩んでいるかドライバが壊れたか
と思うのですが再起動で直るのが不思議です。

ウィルスかどうかはわかりませんが
念のためにウィルスチェックはしたほうがいいと思います。

ハードウェアの故障かもしれません。
メーカーに相談したほうがいいのではないかと思います。



Re: 自宅のWindows XPについての質問 投稿者:ストロサス  投稿日:2004/10/10(日) 17:20:02

タイトルが的確ではなく、すみませんでした。
ウィルスチェックなど試してみようと思います。
有り難う御座いました。

TOP

[1175]

削除の方法をご指導下さい  投稿者:山下  投稿日:2004/10/10(日) 09:18:54

ご面倒お掛けします。今までYAHOO!を使っていましたが、操作の間違いからか、MSN.Microsoft Internet Explrer をインストロールしてしまいました。以前のヤフーに戻したいので MSN.Microsoft Internet Explrerをアンインストロールする方法をご指導いただけませんか。よろしくお願いします。


削除 投稿者:山下  投稿日:2004/10/10(日) 09:52:14

先の削除の作業はできましたが、漢字変換に時間が掛かるようになり、PCの動作が今までより大部遅くなりました。対策方法をご存知でしたらご指導お願いします。


Re: 削除の方法をご指導下さい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:32:38 [HOME]

掲示板では半角カタカナは使わないでください。

相談の意味がよくわかりません。
IEをインストールしてしまった、というのは意味不明です。
念のため、PCのメーカー名、型番、Windowsの種類を正確に書いてください。

「削除の作業」とは具体的になにをしましたか?

大きなお世話ですが・・・
インンストロール → インストール
アンインストロール → アンインストール
だと思います。

TOP

[1174]

Fドライブが認識されなくなった?  投稿者:絶滅危惧種  投稿日:2004/10/09(土) 23:13:18

機種 : SOTEC POWER STATION A4200AVRB
OS : Win/XP SP

先日、XPをXP SPへヴァージョンアップした際、
スピーカーから音がでない不具合が生じ、メーカーHPのサポートに従い
該当機種の最新のサウンドデバイス(YAMAHA AC-XG WDM Audioドライバ)とモデムをインストールしました。
音は出るようになりましたが、今度F(CD)ドライブにCDやDVDを入れても
既存のどのソフトでも再生されなくなってしまいました。
ソフトは【Drag'n Drop CD】【Tideo DVD 2.2】【i-tunes】【Real Player】【Media Player】等です。
ソフトによっては読み込みができるものはありますが、いずれも再生は不能です。
Tideo DVDのエラーメッセージは「指定されたデバイスが開かれてないか、または認識できません」と出ます。
どうすれば良いでしょうか?

過去ログざっと拝読しましたが不明でしたので、
お手数ですが、原因と対処法が分かればよろしくお願いいたします。


CD-ROM(DVD-ROM)ドライブが認識されなくなった? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:28:45 [HOME]

> XPをXP SPへヴァージョンアップした

これはSP2ですか?
SP(サービスパック)はSP1とSP2があります。
ヤマハのオーディオドライバの不具合はSP1のようですが・・・。

【参考】
CD-ROM ドライブがマイ コンピュータに表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882190

Windows XP で、サウンドが再生されない場合の確認事項
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882946

Windows XP Service Pack 1a インストール後、サウンド機能が利用できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880745

Windows XP SP1 のインストール後にマルチメディア プログラムが動作しないことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328435


Fドライブが認識されなくなった? 投稿者:絶滅危惧種  投稿日:2004/10/10(日) 16:25:35

早速のご親切なアドバイスありがとうございます。

>これはSP2ですか?
はい、SP2への自動更新です。
更新履歴によると何故かSP1は未導入だったようので、
XPからのアップグレードとなります。

リンクして頂いたサイトも有り難く参照いたしました。
ヤマハのオーディオドライバの不具合は、
最新のデバイスにアップデートすることで解決し、
サウンドも出るようになったのですが、
依然F:CDドライブからの再生はできないままです。
Fドライブ以外の(保存してあるファイルやweb上からの物の)
映像や音声はちゃんと再生されます。

CDドライブの認識不能について、どこかでPCをシャットダウンし、
暫く電源ケーブルを引き抜いておいたあと再起動すればいいと聞き、
SOTEC HPのQ&Aにもそのような事が書いてあったので
そうしましたがダメでした。

マイコンピュータにはCD-ROMドライブがちゃんと表示されています。
デバイスマネージャの<DVD/CD-ROMドライブ>には
「PIONEER DVD-RW DVR-104」とありますが、
このCDドライブの設定に何か問題があるのでしょうか・・・?


Re: Fドライブが認識されなくなった? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 20:15:00 [HOME]

デバイスマネージャーで「!」や「?」がなければ
DVDドライブのドライバは問題ないと思われますが
ファームウェアがトラブルの原因かもしれません。

SOTECのサイトを見ても見つかりませんでした。
同じドライブを使っていると思われるSonyでは、こういうのがありました。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/Dvdrw/drw2_1.html

ただし、同じドライブであってもメーカーによって
仕様が異なることがありますので、そのまま当てはまるとは限りません。

メーカーに相談したほうがいいのではないかと思います。


CD-ROM(DVD-ROM)ドライブが認識されなくなった? 投稿者:絶滅危惧種  投稿日:2004/10/10(日) 22:30:44

当該トラブルの件ではいろいろとご尽力下さり、
ありがとうございました。
後日、メーカーに問い合わせしてみようと思います。
原因が分かり解決しましたら、また改めてご報告いたします。

迅速で的確なアドバイス、とても心強かったです。
ご親切な対応に重ねて感謝いたします。
ありがとうございました。

TOP

[1173]

拡大&縮小  投稿者:慶太  投稿日:2004/10/09(土) 22:36:55

こんばんは。
早速本題に入らせてもらいます。
あの、画像とか拡大や縮小とかしてる人いるじゃないですか?
あれってソフトとかないと出来ないのですか?
自分でやってみたいと思ってるんですが分かりません。
もしよろしければ教えて下さい。


画像の拡大&縮小 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:17:21 [HOME]

通常は画像のリサイズ(サイズ変更)は画像処理ソフトを使います。

HP用の画像処理ですか?
デジカメ写真の印刷ですか?
メールに添付する写真のリサイズですか?

何がしたいのかを具体的に書いて下さい。


Re: 拡大&縮小 投稿者:慶太  投稿日:2004/10/10(日) 17:46:02

メールに添付するのにサイズなど変えたいんです。
やっぱりソフトが必要なんですかね?


画像の拡大&縮小 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 20:44:42 [HOME]

メールに添付するのであれば縮小というよりは
リサイズ(ファイルサイズを小さくする)ですね。

画像は見た目だけを小さくしてもファイルサイズは変わりません。
ファイルサイズを小さくするためには画像処理ソフトが必要になります。

簡単にするならばWindows付属のペイントでも可能ですが
画像ソフトはフリーのものもたくさんありますので検索してみてください。

ただし、特許の関係でGIFが扱えるフリーソフトはほとんどありません。
(JPGはOKです)

縮小に特化したこういうのもあります。

「縮小専用。」
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

私はサムネールを作るときに重宝しています。


Re: 拡大&縮小 投稿者:慶太  投稿日:2004/10/11(月) 12:59:04

ありがとうございました。
これからちょっとやってみます。


Re: 拡大&縮小 投稿者:慶太  投稿日:2004/10/11(月) 13:10:45

今やってみたんですが・・・
解凍が出来ないんですけど。
どうすればいいですかね?
ダウンロードして保存したんですが
クリック等するんですが開かないんです。


Re: 画像のサムネイル 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/11(月) 13:24:17

>解凍が出来ないんですけど
↓ここらあたりがお勧め。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html

日本でもGIF特許が終了したようですので、簡単な操作で、GIF画像や
JPG画像のサムネイルできるソフトが出ています。
今まで有料ソフトか「イーファンビュー」を使用していましたが。

↓EASYサムネイル(EXEですから解凍ソフト不要です。)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010613/n0106132.html


Re: 拡大&縮小 投稿者:慶太  投稿日:2004/10/13(水) 19:13:35

ありがとうございます。
やってみたら出来ました。

TOP

[1172]

なんも起動できないんですけど・・・  投稿者:せいちゃん  投稿日:2004/10/09(土) 17:33:51

osどころかなにも起動できません・・・。急に落ちるのが一番の問題なんですけどなにか解決策ゎありませんヵ?


Re: なんも起動できないんですけど・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 12:15:00 [HOME]

メーカーのサポートに電話されたほうがいいと思います。


Re: なんも起動できないんですけど・・・ 投稿者:せいちゃん  投稿日:2004/10/12(火) 14:19:32

ゎかりあした!!!!

TOP

[1171]

画像が表示されない。  投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/09(土) 16:13:22

こんにちは。
サイトを移転し、(プロバイダは同じ。アドレスが変わっただけです)
サイトを改装しています。

ビルダー(標準モード)で作成しています。
イラストのページがあるのですが、以前のサイトに載せてたページ
へリンクを貼っても、イラストが表示されません。
プレビューではちゃんと表示されているのに、アップすると
×になってたり、「ページがみつかりません」となります。

イラストのファイルはとってあるので、また標準モードで
1から作り直して、再度リンクを貼ったのですが、やはりダメです。
一体何が悪いのでしょうか…。お手上げです。
アドバイスお願いします。


Re: 画像が表示されない。 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/09(土) 22:14:47

ご質問の趣旨が曖昧なため、現在のページURLを示していただかないと
的確なアドバイスができないです。

HPを作成する基本として、まず自身のPC内(ローカル)に任意のフォルダ
を作成し、その中に全てのHTMLファイルや画像ファイルを格納してください。
その上で、自身のHTMLや画像ファイルを相対パスで指定してください。

# HPビルダーを使い、かつ保存先が上記のフォルダなら、自動的に相対パス
に変換されて保存されます。
# 他のサーバーにあるHTMLファイルはフルパスの指定になりますが。

サイトを移転したのであれば、古いサイトのHTMLや画像ファイルを指定せず、
新しいサイトに全てアップロードすれば、ご質問のようなことが起こらないと
思いますが。


Re: 画像が表示されない。 投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/09(土) 22:41:08

返信ありがとうございます。
わかりにくい書き方ですみません。

>HPを作成する基本として、まず自身のPC内(ローカル)に任意の>フォルダを作成し、その中に全てのHTMLファイルや画像ファイル>を格納してください。
>その上で、自身のHTMLや画像ファイルを相対パスで指定してくだ>さい。

サイト用のファイルは、全てサイトフォルダの中に保存してあるので、この点は大丈夫です。

質問したかったのは、「転送したはずなのに、画像が表示されない」という事です。
ここに書き込んでから、色々いじってみたのですが、
ファイルを転送する時、転送設定が「前回の転送以降に更新された
ファイル」となっているのに気付きました。
なので、移転以降に作った新しいページ以外は転送されていなかったのですね…。
だから表示されていなかったのかと気付き、転送設定を「全てのファイル」にしました。
しかしここでまた問題が…。

転送ファイル数は160ほどあるのですが、転送を開始すると
途中で止まってしまうのです。
ある程度までは転送されるのですが、何回やっても途中で止まります。画像が重くて時間がかかってるのかと思い、しばらく待って
みましたが、進みません。
エラーメッセージも出ず、ネットの接続を切ると、やっと「●●(ファイル名)の転送中にエラーが発生しました」と出るだけです。
ファイル名に空白・平仮名等の誤りはありませんし…。
画像ファイルの重さも、一番重くても100kbありません。
サイトの容量も、使用可能なのはあと18MBあるので、十分だと思うのですが…。

転送が止まるファイルも、毎回違います。40ファイル送れる時もあるし、2ファイルしか送れない時もあります。

サーバーが混んでいるだけなのでしょうか…?



Re: 画像が表示されない。 投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/09(土) 22:44:25

すみません、2回送信してしまいました;;
削除パスワードを設定していなかったので消せません。管理人さま、消していただけないでしょうか;


Re: 画像が表示されない。 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/09(土) 23:31:53

FTPソフトはHPビルダーのものですか?
でしたら、転送できたファイルは右側(サーバー側)に見えますよね。

同じファイルが転送途中で止まるのでなければ、混んでいるのかも
しれませんね。面倒ですが、ある程度分割してアップロードするか、
空いていそうな時間帯にトライするのも一方法ですね。


Re: 画像が表示されない。 投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/09(土) 23:42:41

>FTPソフトはHPビルダーのものですか?

はい、ビルダーのものです。

分割してがんばってみます。アドバイスありがとうございました!

 

過去ログNo.0153

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理