初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0152

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1170]

Front Page 2003 発行したWebが見られない  投稿者:ケリー  投稿日:2004/10/09(土) 13:08:17

Front Page 2003 でHPを作成しました。本の通りにWebを発行し、状態は成功となっていますが、そのWebをインターネットで見ることができません。Index of/  Parent Directoryなどと表示されてしまいます。何がおかしいのでしょうか?


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/09(土) 13:38:41 [HOME]

このような場合はHPのURLを書いてください。

考えられる原因は・・・
1.URLがまちがっている
2.アップロード先のディレクトリ(フォルダ)が間違っている
3.拡張子含むファイル名が間違っている
 (大文字、小文字を区別することがあります)
4.ファイル名に日本語(全角文字)を使っている

 etc.


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:ケリー  投稿日:2004/10/09(土) 21:47:44 [HOME]

お返事ありがとうございます。

今英語版のFrontPage2003を使って、ヤフー(日本)で取得したドメインに乗せようとして失敗しています。
確認したところ、どうもhtmとhtmlの違いかな、と思いました。Front Pageはhtmで、ヤフーはhtmlなんです。htmとhtmlでは、違うんでしょうか?

多分、FrontPage2003(英語版)では適応できないないのかな、という気がします。

そこでですが、ヤフーのドメインに簡単に乗せれるサイト・ビルダーでお勧めのものがありましたら、是非教えてください。

頼れるところがありませんので、こちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。



Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/09(土) 22:42:30

示されているURLは誤記述ですが、
index.htmlファイルがないと・・丸見えになるサーバーがあります。

拡張子は「.htm」でも「.html」でも宜しいですが、ディレクトリ(フォルダ)に
は、必ずindex.htmlを作成しアップロードしてください。
現在、何もアップロードされていません。

なお、拡張子の変更は、HTMLファイルを右クリックし「名前の変更」で、
htm→htmlに変更するだけです。
FrontPage2003(英語版)がどのようなものか不明ですが、それが原因とは思え
ません。


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/10(日) 14:50:41 [HOME]

使ったことがありませんので詳しくはわかりませんが
Yahoo!ドメインは転送アドレスみたいですね。
実際にHPのファイルを置くサーバは別に用意する必要があるのかもしれません。

参考

http://domains.yahoo.co.jp/url/help_url.html

なお、「.html」と「.htm」はどちらを使ってもOKですが
別のファイルとして認識されますので注意してください。
間違いを防ぐために、どちらかに統一したほうがいいです。

サーバにもよりますが、最初のページだけは
「index.htm」よりも「index.html」にしたほうが無難かも。


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/11(月) 11:37:37

>せんむさん、フォローありがとうございます。
紹介先を見ると、HPを運営するには別のサーバーが必要なのですね。
質問者の記述されているところを見ると、あたかもWEBサーバーのよう
に見えましたので勘違いしてしまいました、私の認識不足です(泣)

>ケリーさん
Front Page 2003で作成したファイルは、別に用意したWEBサーバー
(HPスペース)にアップロードする必要がありますね。
先のRESは、私の勘違いです、すみません。

せんむさんの紹介先URLを見ると、別に用意してあるHPスペースに
転送設定する必要があります。
HPをすでにお持ちでしたら、くどくど言う必要はありませんが、
HP作成が初めてなら、とりあえずHPをローカルで作成し、HPスペース
を別にレンタルして、まず、そこにアップロードする必要があります。


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/11(月) 12:35:47 [HOME]

参考URLがちょっと違っていました。(汗)

こちらを参照してください。

http://domains.yahoo.co.jp/about

以下は上記ページからの引用です。

> Yahoo!ドメインはドメイン名の登録ならびに管理、メールアドレスと
> ホームページアドレスの転送をおこなうサービスです。
> 取得したドメイン名でメールの送受信やホームページをご利用頂くには、
> 別途そのためのサーバーをご用意していただく必要があります。
> すぐにメールの送受信やホームページを作りたい方は、
> Yahoo!ドメインではなく、Yahoo!ウェブホスティングをお申し込みください。


ということで・・・
レンタルなどで別にサーバを用意し、HPの本体であるファイルは
そちらのサーバにアップロードする必要があると思います。

一般に公開するURLはYahooドメインでいいと思います。
そのURLをブラウザで表示すると、HPの本体が置いてある
サーバへ自動的に転送されると思います。


Re: Front Page 2003 発行したWebが見られない 投稿者:ケリー  投稿日:2004/10/12(火) 00:54:22

ご返答ありがとうございました。言われたとおり試してみます。

TOP

[1169]

IEのオートコンプリートについて。  投稿者:おきゅ  投稿日:2004/10/09(土) 11:47:05

今まで動作していたのに、急に動作しなくなりました。
一部のサイトでは今まで通り動作しているんですが。
オートコンプリートの設定はきちんと有効になっています。
どうしたら今まで通りに設定したすべてのサイトでオートコンプリートを有効にできるのでしょうか?
解決方法を知っていらしたらぜひ教えてください。

使用中の環境は
OS: WindowsXP Service Pack 1
IE: 6.0.2800.1106


IEのオートコンプリートが動作しなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/09(土) 12:09:13 [HOME]

はっきりした原因はわかりませんが・・・・

IEの履歴やキャッシュが壊れたのかもしれません。
これらクリアしてみてはいかがでしょうか?
ただし、この場合、過去の履歴もなくなります。

たしか「コピー&ペーストするとオートコンプリートが働かない」と思いました。
ちがっていたらすみません。


サイトの作成者側でオートコンプリートを無効にすることもできるようです。

【参考】
<input/form autocomplete="off">


Re: IEのオートコンプリートについて。 投稿者:おきゅ  投稿日:2004/10/09(土) 13:22:30

いわれたとおりにキャッシュをクリアしてみたところ元に戻りました。
迅速かつ適切なアドバイス、ありがとうございました。

TOP

[1168]

受信エラーの解決方法をお願いします。  投稿者:山下  投稿日:2004/10/09(土) 09:30:41

3日前からメールが受信できなくなりました。
ウィルスはMcAfeeで削除しましたが、メッセージ1/38と表示されますが受信できません。送信はできます。
PCは DELL W-XP で7月購入しました。解決方法をご存知でしたらご指導よろしくお願いします。 


Re: 受信エラーの解決方法をお願いします。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/09(土) 11:56:09 [HOME]

具体的にどのようなエラーメッセージがでましたか?
正確に書いてください。


受信エラーの解決方法をお願いします。 投稿者:山下  投稿日:2004/10/09(土) 12:10:35

ありがとうございます。
Outlook Expressを開いて、送受信をクリックするとメッセージ1/38を受信中と表示されますが受信トレイに受信できません。何度挑戦しても同じです。そのままの状態で待機しますと次のの表示が出ます。

「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」

よろしくお願いします。


Re: 受信エラーの解決方法をお願いします。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/09(土) 12:41:27 [HOME]

POP Before SMTPかと思ったのですが
送信はできて受信ができない、というのは不思議です。

とりあえずはこちらを見てください。

"0x800ccc0F" エラーで送受信できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881605

しばらく時間を置いて受信操作をしてもだめな場合
ひょっとすると受信メールに大きな添付ファイルなどがあるか
受信メールがサーバ容量を超えているのかもしれません。

フリーソフトの「Delete On Server」を使うと
サーバ上で不要なメールを削除できます。

【参考】
「Delete On Server」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html

送信者や件名などがわかりますので不要と思われるものを削除してみてはいかがでしょうか?
ただし、サーバ上で削除すると復元はできませんので注意して下さい。


Re: 受信エラーの解決方法をお願いします。 投稿者:山下  投稿日:2004/10/09(土) 16:05:02

Delete On Serverで解決しました。感謝しています、本当にありがとうございました。山下

TOP

[1167]

RAVEL3のページ違反が出ます。  投稿者:GG69  投稿日:2004/10/08(金) 18:16:50 [HOME]

お世話になります。
ページ違反が出て過去ログを見ましたが該当するものがなく困っております。よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ravl3
RAVEL3のページ違反です。
モジュール:KERNEL32.DLL アドレス:0197:bffbff614ac
[閉じる]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
となったり「   」白枠の中に[閉じる]しかない場合もあります。

添付したURLで見ましたが、やはり該当項目が無いようで、英文の解説もありましたが理解不可能ですし、再インストールすれば修復されると思いやってみましたが、WORDで書き込み中に白枠の中に[閉じる]が又出ました。よろしくお願いいたします。
説明不足がありましたらご指摘ください。

WIN/Me NEC/Lavie-S



Re: RAVEL3のページ違反が出ます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/08(金) 22:01:45 [HOME]

Wordのバージョンがわかりませんが、こちらを参考にどうぞ。

[W_WD98]文字入力時/作業中にページ違反が発生する場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;413646

[WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414973

再インストールしてもダメだったとありますが
再インストールしたのはWindowsですか?それともWordですか?
クリーンインストール(またはリカバリー)したのですか?
上書きインストールですか?


Re: RAVEL3のページ違反が出ます。 投稿者:GG69  投稿日:2004/10/09(土) 07:23:03

有難うございます。
バージョンはWORD2000です。
再インストールは「Cドライブのみ」再セットアップです。

ご回答をプリントしてやってみます。
後日、結果をご報告させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。
有難うございました。

TOP

[1166]

フォトショップ購入・・・  投稿者:ぽの  投稿日:2004/10/08(金) 16:04:01

はじめまして。
ぽのと申します。
私は高校生ですがCGの勉強を始めようと思っております。
まず、フォトショップとイラストレーターを使いこなせるようになりたいのですがソフトが高くて困っております。
大変失礼な質問だと思いますが、CGを使ってお仕事なされている方や、CGを勉強なさっている学生さん方は10万近い2つのソフトを購入されているのですか?
私の現在のバイトでは20万貯めるとなると相当時間がかかってしまうので、なんか安く手に入る方法とかはないのでしょうか。
定価で2つのソフトを買うつもりではあるのですがこんな高い買い物をしたことがないので不安です。
どなたかご意見お願いいたします。


Re: フォトショップ購入・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/08(金) 21:47:55 [HOME]

フォトショップやイラストレータは画像処理のソフトであって
CGとは関係ないような気がするのですが・・・・。
CGの知識はありませんので間違っていたらすみません。

たしかに新品で買うと高価ですが、中古を買う手もあると思います。
オークションで探せば少し前のバージョンなら安く買えると思います。
ただし、海賊版には手を出さないように注意してください。

TOP

[1165]

ソフトの反応が遅い(TT)  投稿者:みずほ  投稿日:2004/10/08(金) 14:34:00

WindowsXPを、搭載してる東芝のパソコンを使用しています。ただ今、起動も終了もえらく時間がかかる上にソフトの反応がとても遅いんです(重い?)。パソコンの空き容量はまだ半分以上ありますし、デフラグもやってます。この上は、一度初期化をしないといけないのでしょうか?それとも、ノートンインターネットセキュリティが、いけないのでしょうか?何をするのも時間がかかって、いらいらさせられます。教えていただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。


Re: ソフトの反応が遅い(TT) 投稿者:おっさん  投稿日:2004/10/08(金) 16:41:31 [HOME]

初期化はお勧めできません
256MBのメオリを搭載していると仮定して。
1 スタートアップにたくさんのソフトが入っていませんか?
 エプソンのプリンタだとかが。
 必要なものだけにする。
2 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig ok押す
→スタートアップ→プリンタ関連等のチェックを外す
 または、窓の手をイントールして自動実行からはずす。
3 これが1番の原因だと思います ノートンインターネットセキュリティ メモリを足す。
的外れでしたらゴメンナイ


Re: ソフトの反応が遅い(TT) 投稿者:みずほ  投稿日:2004/10/08(金) 20:21:09

起動がだいぶ早くなりました。ありがとうございます。どれがいるものか、そうでないものだかってよく分らないものが多いですね。このホームページを見つけることができ、よかったです。


Re: ソフトの反応が遅い(TT) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/08(金) 21:43:48 [HOME]

メーカー製PCはプリインストールソフトが多いですので
「おっさん」さんのレスのように常駐ソフトをはずすと起動が速くなります。
ただし、よくわからないものははずさないほうが無難です。
どうしても、と言うときはチェックをはずす項目をメモしておいてから
ひとつずつはずしてPCを再起動し、問題がないかどうかを確認してください。
Windowsから始まるものはやめたほうが無難です。
Programから始まるものは問題ないことが多いです。

全体に遅いのであればメモリ不足も考えられます。
WindowsXPを使う場合は最低でも256MBは欲しいところです。

CTRLとALT、DELキーを同時に押すとタスクマネージャーが起動します。
「パフォーマンス」タブでコミットチャージの最大値が
物理メモリの合計値を大きく超えているのであれば
メモリの増設を考えたほうがいいと思います。

Nortonはたしかにメモリの消費量が多いですが
安全のため、常駐させたほうがいいと思います。


Re: ソフトの反応が遅い(TT) 投稿者:おっさん  投稿日:2004/10/09(土) 11:03:54

「せんむ」さま
詳しい、説明、有難うございました。
当方、佐原で近所ですので、時々覗いています。


常駐プログラムについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/09(土) 11:55:14 [HOME]

常駐プログラムは原則的に
C:\Windowsで始まるものは止めないほうが無難です。

C:\Program始まるものはよく見て少しずつ様子を見ながら止めてください。
止めることによって動作しなくなるProgramが出たら
元に戻してください。

参考までに・・・

止めてはだめな常駐プログラム
【WindowsXP】
IMJPMIG:日本語変換 MS-IME2002
TINSETP:MS-IME2002のintelligent IME機能
ctfmon:言語バー

【Windows98/Me】
ScanRegistry:レジストリのチェックとバックアップ
LordPowerProfile:省電力機能
SystemTray:タスクバーとシステムトレイの表示
PCHealth:システムの復元機能(Me)
StateMgr:システムファイルの保護機能(Me)


止めても大きな問題のない(と思われる)主な常駐プログラム
msmsgs:Windows Messenger
internat.exe:マルチ言語の対応機能
TaskMonitor:実行中のタスクの監視機能
CriticalUpdate:Windowsの重要な更新の通知
SchedulingAgent:タスクの自動実行機能


# >「おっさん」さん
# 今日は台風で祭が中止になって残念ですね。
# 娘が通っている高校が佐原なんですが
# 昨夜も祭を見ていて最終電車で帰ってきました。
# 困ったやつです。(-"-;)

TOP

[1164]

スクリーンセーバーが何回も起動します  投稿者:193  投稿日:2004/10/08(金) 12:47:40

お気に入りのフラッシュ画像を使ってスクリーンセーバーを作ったのですが、いざ設定してみたら、何回も起動するんです(輪唱みたいな起動の仕方。ひとつ起動してるのに、それと全く同じスクリーンセーバーが重なるように起動する。当然音も輪唱のようになっている)。
どうすればいいのでしょう? スクリーンセーバーとして使うには、ファイルが重すぎるのでしょうか?(1メガ以上あります)


補足です。 投稿者:193  投稿日:2004/10/08(金) 15:42:22

私が今回使用したパソコンはNEC製のパソコンで、OSはWindows98です。

いろんな質問サイトで検索してみましたが、今回の事態に関するQ&Aを見つけることが出来ませんでした。
もし、対処法をご存じの方や、同じ事態に陥って解決させたことのある方などいらっしゃれば、対処法を伝授していただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします!


Re: スクリーンセーバーが何回も起動します 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/08(金) 21:42:18 [HOME]

スクリーンセーバの作り方はまったくわかりませんのでお答えできません。
わかる方のレスをお待ちください。

TOP

[1163]

フラッシュをたいたような感じ  投稿者:ぷりぷり  投稿日:2004/10/08(金) 09:46:07

パソコン立ち上げ時やインターネット接続時などに
カメラのフラッシュをたいたような感じに画面が
一瞬暗くなります。この状態が何度も繰り返された後は
通常通り使えるようになるのですが・・・
対処の仕方教えて頂けないでしょうか



起動時に画面がフラッシュをたいたような感じになります 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/08(金) 21:40:18 [HOME]

PCの型番、Windowsのバージョンはなんでしょうか?

このようなトラブルは聞いたことがありませんので
残念ながら原因や対処方法はわかりませんが
念のためにウィルスチェックをしてみてください。


TOP

[1162]

意味不明なメールが送られてきます  投稿者:totoro  投稿日:2004/10/06(水) 14:37:33

If the message will not displayed automatically,
follow the link to read the delivered message.

Received message is available at:

と言うメールが毎日の様に送られて来ますが、何なんでしょうか?
英語はさっぱり分かりません、ほっといて大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/06(水) 15:03:02 [HOME]

英語がわからない人に英語のメールが来るはずがありません。
どのような内容かは正確にはわかりませんがスパムだと思います。
最近流行のフィッシングかもしれません。
無視したほうがいいと思います。

身に覚えのない内容のメールや知らない人からのメール、
よくわからないメールは無視するのが一番です。
うかつにリンクをクリックしてはいけません。
ましてや絶対に返信してはダメです。

また、ウィルスの場合もありますので添付ファイルは開いてはいけません。
HTML形式のメール本文を開いただけで感染するウィルスもありますので
テキスト形式で受信するようにしたほうが安全です。

どうしても心配ならば、しばらく置いておいて、
なにも問題がおこらなければ削除しましょう。


Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:totoro  投稿日:2004/10/06(水) 23:20:49

とりあえず、ほっときます。
あと添付ファイルもあってクリックしちゃったんですが、どこにも飛びませんでした。


Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/07(木) 01:25:49

ウイルス対策ソフトは導入済みですか?
添付ファイルを開いたけどどこにも飛ばされなかったそうですが、
悪質な添付ファイルは開いただけでウイルスに感染します。

念のため、ウイルス定義を最新版に更新後、ウイルスチェックを
実行されることをお勧めします。



Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:141  投稿日:2004/10/07(木) 12:34:22

これは最近流行っているウイルスですね。


Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:totoro  投稿日:2004/10/07(木) 23:06:37

ウィルスチェックは問題ありませんでした。
以後開かない様注意します。
でも英語なんて言ってるのか英訳出来る人いませんか?


Re: 意味不明なメールが送られてきます 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/07(木) 23:42:50

「メッセージが自動的に表示されなかったなら、メッセージを読むために、
リンクに従いなさい。」でしょうか? 

要するに本文にリンクが張られていて
「メッセージが読めなかったらリンクをたどりなさい」
ってことではないでしょうか?

差出人は同じですか? もしそうならメールルールでサーバから
削除の設定をされるのも手ですが。

ウイルスはなかったようで良かったですが、スパイウエアの中には
メールアドレスを勝手に送信するものもあるようです。
念のためスパイウエアのチェックもされた方がいいかもしれませんね。

TOP

[1161]

勝手に再起動がかかる  投稿者:ちゃ  投稿日:2004/10/06(水) 10:46:29

最近使っているパソコンが勝手に再起動するようになってしまいました。どのような原因が考えられるでしょうか?
メインサーバーに使っているパソコンなので大変困っています。
使っているOSはWindows2000Professionalです。
よろしくお願いします。


Re: 勝手に再起動がかかる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/06(水) 12:30:17 [HOME]

いまさら、という気もしますが・・・
まずはBlaster ワームを疑ってみてください。

Blaster ワームとその亜種に感染しているかどうかを確認するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881194

Blaster ワームへの対策 - Windows 2000/Windows NT 4.0 編
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

Blaster ワームおよび Blaster ワームの亜種に感染した場合の対策について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977

これではない場合は、こちらを参考にどうぞ

「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

 

過去ログNo.0152

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理