初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0146

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1110]

サーチバーが消せません・・・  投稿者:ユキ  投稿日:2004/09/25(土) 16:43:05

IEを起動させると、[Begin2search.com Bar]というサーチバーが現れてしまいます。ツールバーのチェックを外しても、次に起動させるとまた出てきます・・・ プログラムの追加と削除を見てみても、見当たらないので消せません、、 スパイウェアかと思いソフトを使いましたが改善しませんでした。このバーを消す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。


解決致しました。 投稿者:ユキ  投稿日:2004/09/25(土) 16:54:08

Begin2searchのHPに行ってuninstallする事が出来ました。

TOP

[1109]

シャットダウン前にメモを表示させる  投稿者:初心者  投稿日:2004/09/25(土) 11:11:55

パソコンを終了させる前に、自分でつくったリマインダーもしくは警告のようなメモを表示させることはできますでしょうか?(電源を切るを選択してから、自動的にメモを表示させたいのですが。)

当方XPを使っております。
よろしくお願いします。


Re: シャットダウン前にメモを表示させる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 23:45:21 [HOME]

残念ながらわかりません。

TOP

[1108]

キーの割り当て  投稿者:初心者  投稿日:2004/09/25(土) 10:42:26

キーに、アプリケーションの起動を割り当てをしたいのですが、ちょっとわからなくなってしまいました。

自分で調べたのでは、ショートカットを作ってそれを右クリック>プロパティで設定するという方法なのですが、その方法で設定しました。
ここまでは問題なかったのですが、ところがそのショートカットを捨ててしまうと割り当てたキーを押しても起動できなくなってしまい、さらにもうそのキーを新たに割り当てることもできなくなってしまいました。そのキーを新たに割り当てられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。


解決しました 投稿者:初心者  投稿日:2004/09/25(土) 12:15:26

ゴミ箱の中のショートカットを戻してキー割り当てをなくすことで問題解決いたしました。



キーにアプリケーションの起動を割り当てをしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 23:21:59 [HOME]

解決されてよかったです。

たしか、このやり方はアプリケーションのショートカットが
デスクトップにないとだめだったような気がします。


アプリケーションの起動をキーに割り当てたショートカットを削除したら再度割りあてができなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 23:44:40 [HOME]

試してみました。

ショートカットキーを割り当てたショートカットアイコンを削除した場合
当然、そのショートカットキーではアプリケーションは起動できません。

そのまま再度同じアプリケーションのショートカットアイコンを作成して
同じショートカットキーを割り当てても無効になるようです。

この場合の解決法ですが、下記の方法を試してみたらうまくいきました。

無効になっているショートカットキーを
いったん他のショートカットアイコンに割り当ててから
そのショートカットキーを削除し
もう一度最初のショートカットアイコンに割り当てしなおすといいようです。

念のため・・・
ショートカットキーとショートカットアイコンは別ものです。

1.他のアプリケーションのショートカットアイコンを右クリック
 →プロパティを開く

2.無効になっているショートカットキーを割り当てて「OK」を押す

3.割り当てをしたショートカットアイコンのプロパティを
 もう一度開く

4.そのショートカットキーを削除して「OK」を押す

5.削除してしまったショートカットアイコンを再度作成する

6.ショートカットキーを割り当てる

TOP

[1107]

デジカメ画像編集の後、メモリが極端に減った。  投稿者:yamamoto  投稿日:2004/09/25(土) 01:12:16 [返信]

デジカメで100くらい写真を
取りました。その画像をパソコンに
取りこんで編集をしたり、HPにのせたり
しておりました。
その作業が終わった後、画像ファイルは
すべて消去しました。しかし、
Cドライブが400メガくらい減っております。

画像ファイルに関するtmp情報が
メモリ上のどこかに保存されているから
なのでしょうか?

原因がわかるかたがいらっしゃいましたら
教えて下さい。



Re: デジカメ画像編集の後、メモリが極端に減った。 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/25(土) 12:12:26

多分、C:\WINDOWS\TEMPフォルダーの中にあるのではないでしょうか。
十分に確認して削除なさってみてください。



Re: デジカメ画像編集の後、メモリが極端に減った。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 23:19:48 [HOME]

タイトルでは「メモリが減った」となっていますが
本文では「Cドライブが減った」となっています。
たぶん「HDDの空き容量が減った」のだと思いますが
私も助っ人さんと同じ考えです。

写真ファイルはどのように取り込んでいますか?
取り込みのためのソフトによって保存場所は違うと思います。
ソフトの実行ファイルがあるフォルダ内に保存されることもあります。

さらに、画像編集ソフトで編集、保存すると
その保存場所も違うことがありますので
全体ではHDDを消費することになる場合があると思います。


Re: デジカメ画像編集の後、メモリが極端に減った。 投稿者:yamamoto  投稿日:2004/09/26(日) 18:59:10

CドライブのHDDの空き容量が減っておりましたが
何度か再起動したら、元の容量に戻りました。

ところで、関連知識として
知りたいのですが、

C:\WINDOWS\TEMPフォルダー
にある、フォルダ、ファイルはすべて消去しても
問題ないのでしょうか?


Re: デジカメ画像編集の後、メモリが極端に減った。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/26(日) 21:03:16 [HOME]

tempファイル(フォルダ)はOSやアプリケーションが
一時的に作業用に使うものですので
通常は削除しても問題ありません。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「ディスククリーンアップ」でも削除できます。


TOP

[1106]

デジカメで取った写真のサイズを変える方法  投稿者:Haru  投稿日:2004/09/25(土) 01:06:46

HPにデジカメで取った写真をアップしようと
考えております。
これに関して二点質問が御座います。

1.
写真のサイズが大きすぎてアップできません・・・
どなたかサイズを変える方法を知りませんか??

2.デジカメを縦にして写した画像を横にして
HPに貼り付けたいのですが、どのように
すればよろしいでしょうか

以上二点に関してご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。


Re: デジカメで取った写真のサイズを変える方法 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/25(土) 13:18:22

ご自分でお撮りになった画像を見るのに何をお使いですか?
その画像ビューアソフトに編集機能が付いてるとおもいます。
その他のフリーウェアの画像ビューアソフトでも簡単な編集機能が付いてますよ。
MS OfficeにもPhote Editerとかが添付されてます。
その他にも検索すればたくさん出てきますよ。


Re: デジカメで取った写真のサイズを変える方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 23:14:12 [HOME]

デジカメで撮影した写真はJPEGというファイルになります。
このファイルを大きさ(容量)を小さくしたり
縦を横にしたりするためには画像編集ソフトが必要です。

お使いのデジカメにおまけでソフトが付属していませんか?
またWindows付属のペイントでも可能ですし
JPGならば高機能なフリーソフトもたくさんあります。
簡単なレタッチならば助っ人さんも書いていますように
ビューワー(閲覧ソフト)でも可能です。

写真をレタッチ(編集)するときの注意ですが
JPGは不可逆圧縮といって、編集したものは元に戻らない
という仕様のため、編集を繰り返すと画質が劣化します。

たとえば、写真を右に90度回転したが気に入らないので
左に90度回転させると元にもどるような気がしますが
実際には元に戻るどころか画質が劣化します。

操作を間違えたり、気に入らない場合は
「編集」→「元に戻す」の操作をするといいです。

レタッチするときは・・・・
オリジナルのファイルは手をつけないで保存しておいて
コピーしたファイルをレタッチするといいと思います。
こうすると万一失敗してもオリジナルのファイルを使って
何度でもやり直しができます。

TOP

[1105]

システムの復元をしたら失敗し問題が発生しました  投稿者:たくや  投稿日:2004/09/24(金) 22:21:57

はじめまして、たくやといいます。
今日システムの復元をしましたら、復元の失敗のような文章がでて、CDドライブが元あった場所から無くなってしまいました。
そしてまた復元をしようとしたりすると以前あった復元ポイントとも無くなっていて
「DDRAW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」
という文章がでてきます。
リカバリをすれば直せると思うのですが
手間がかかるのでできればしたくありません。
DDRAW.dllという意味などもわからないので
解決法を教えてくださるとありがたいです。
ご協力お願いいたします。


Re: システムの復元をしたら失敗し問題が発生しました 投稿者:たくや  投稿日:2004/09/24(金) 23:11:54

書き忘れたことがあるので書き加えておきます
僕のパソコンはXPです
あと問題が起こってから音が出ません
Windows Media playerなどで曲などを聞こうとすると
「指定されたモジュールが見つかりません」
という文が出ます。


Re: システムの復元をしたら失敗し問題が発生しました 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/25(土) 12:27:51

とりあえず、「Ddraw.dll」は
こちらから落としてインストールしてみて下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/runtimes.html



Re: システムの復元をしたら失敗し問題が発生しました(CD-ROMが見えない) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/26(日) 00:09:28 [HOME]

DDRAW.dllはゲーム関係のDLLみたいですね。

DLLとは「ダイナミック リンク ライブラリ」といって
簡単に言うとプログラムの部品みたいなものです。

CDドライブが見えなくなった原因や
DDRAW.dllとの関連はわかりませんが参考にどうぞ。

マイクロソフト サポート技術情報 - 882190
CD-ROM ドライブがマイ コンピュータに表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882190

マイクロソフト サポート技術情報 - 256182
ゲーム エラー メッセージ : <ゲーム> には、DirectX <バージョン> またはそれ以上のバージョンが必要です
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;256182

マイクロソフト サポート技術情報 - 308117
[Game] エラー メッセージ : Ddraw.dll Cannot Start
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;308117

DirectX ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

TOP

[1104]

プリンターの削除ができません。  投稿者:モモ  投稿日:2004/09/24(金) 20:10:09

パソコン:SOTEC PC STASION V2130R
OS : WIN XP ホームエディション
プリンター:ブラザー MFC-5100J

プリンターをUSBケーブルで接続し、付属のドライバーCD-ROMを
使用し、インストールしました。
インストール完了後、テストプリントの確認画面が出てきたので、OKしました。
しかし、エラーが出て印刷ができませんでした。

そこでトラブルシューティングで、
「コマンドプロントで印刷を試みる」と言う指示に
従ったところ、印刷ができなかった為、再度プリンターを
インストールし直そうと思い、プリンターの削除を
試みましたが、
「削除できません。印刷スプーラサービスが実行されていません。」
というメッセージが出て、削除できませんでした。

印刷の一時停止、プロパティの設定など、すべての操作が
「印刷スプーラサービスが実行されていない」のメッセージで何も操作できない状態です。
また、新たにプリンター(同機種)を追加しようとしても、
同じようなメッセージが出て、追加できません。

どのようにしたら、削除ができて、再インストールできるのか、教えてください。


Re: プリンターの削除ができません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:40:48 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

マイクロソフト サポート技術情報 - 135406
手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135406

これでだめならば残念ながらわかりません。
該当のメーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

なお、文字化けすることがありますので
半角カタカナは使わないようにお願いします。

TOP

[1103]

解凍するアプリケーションの変更  投稿者:K  投稿日:2004/09/24(金) 19:59:57

始めまして。
Windows98を使っているのですが、
昔にあるファイルをダウンロードして、それを解凍するアプリケーションを間違えてしまい、
以後ずっと同じ形式のファイルを解凍しようと思っても開けないのです。
たしかGIF形式をイメージングかなんかのアプリケーションで開こうとしちゃったんだったと思います・・・
どうすれば適切なアプリケーションで開けるように出来るのでしょう?
出来るだけ初期化したくないのですが・・・
御願いします。


Re: 解凍するアプリケーションの変更 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/25(土) 12:38:43

エクスプローラの「表示」⇒「フォルダオプション」⇒「ファイルタイプ」を開いて確認・編集してみて下さい。


Re: 解凍するアプリケーションの変更 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/26(日) 00:01:32 [HOME]

意味がわかりにくいのですが・・・・

圧縮されたファイルが解凍できないのですか?
解凍できないのはどんな形式ですか?
解凍ソフトは何を使っていますか?

「解凍する」ことと「ファイルを開く」ことは違います。

ダブルクリックで開くソフトの関連付けならば
該当のファイルを右クリック→「プログラムから開く」
開くソフトを選択して「常にこのプログラムを使う」
にチェックを入れればいいと思います。

TOP

[1102]

再インストールについて  投稿者:もんじろう  投稿日:2004/09/24(金) 18:58:31

皆さん始めまして
自作パソコンの調子が非常に悪くて、再インストールしようと思ってるのですが、そのときINFユーティリティを今回最新版にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
今まではマザーについていたのを使っていたのですが、新しいほうがいいのかなと思いまして質問しました。
今インテルのHPからダウンロードで保存してそのままCDに移した状態にしてるのですが、それって使えるのでしょうか?
OSインストール→CDに入れてあるのをHDDに移してダブルクリックすれば自動的にインストールするのではないかと、思ってます。
OSはXPのOEM版です。
自作はしたのですがまったくの初心者です。


Re: 再インストールについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:27:09 [HOME]

「INFユーティリティ」とはなんですか?
マザーボードに付属したドライバかソフトでしょうか?

マザーボードやPC環境がわかりませんし
インテルのサイトからダウンロードしたものが
なにかもわかりませんのでなんとも答えようがありません。

自作PCの場合は、基本的にWindowsをインストールしたら
チップセットドライバをインストールします。
最新版のほうがいい場合もありますが
詳しくはマザーボードメーカーのサイトを見てください。


TOP

[1101]

HDDをなにもない状態にしたいです  投稿者:とう  投稿日:2004/09/24(金) 16:06:42

HDDの中を何もない状態にしたいのですが。どのようにすればよいのでしょうか?
OSも新しくインストールしたいので前のデータは必要ないので
本当にHDDの中を0にしたいのでよろしくお願いします。



Re: HDDをなにもない状態にしたいです 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/25(土) 13:31:01

>HDDの中を何もない状態にしたいのですが。
>OSも新しくインストールしたいので、
でしたら、起動ディスクを使っての再インストール(クリーンインストール)すればOK。
当然、再インストール完了するまでPCは使えませんよ。

OSの入っていないHDDだけを空にするのでしたら、目的のドライブを右クリしてフォーマットを選択すればOK。


Re: HDDをなにもない状態にしたいです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:22:30 [HOME]

他の人に譲るのでしたらデータを復元される恐れがありますので
フォーマットだけでは危険がありますが
自分で使うのでしたら助っ人さんのレスのとおりです。

Windows98やMeならばWindowsが起動している状態で
起動ディスクを作成して、起動ディスクでPCを起動し
MS-DOSというプログラムを使ってフォーマットを実行します。

WindowsXPならばCD-ROMから起動してフォーマットができます。

メーカー製PCであればリカバリーディスクがあると思います。
これを使うと自動的にフォーマットされるはずです。

いずれの場合もBIOSでFDD、またはCD-ROMドライブを
最初に読み込むように設定する必要があります。
(ほとんどのPCは初期設定でこうなっていると思います)

なお、簡単に言うと・・・・
フォーマットとはHDDの内容をすべて消してきれいにすることです。

 

過去ログNo.0146

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理