初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0143

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1079]

辞書&コマンド(?)についてなのですが・・。  投稿者:  投稿日:2004/09/18(土) 23:15:07

初めまして。
最近、辞書のツールが馬鹿になってしまったらしくて、辞書を開こうとすると
「辞書のオープンに失敗しました」
と、出てくるのです。
IMEプロパディの辞書ツールを開こうとしても
「c\windows\IME\IMEJP98\UsrDicts\msime98.dicは認識できない辞書です。

MSIME98のユーザー辞書として認識することはできません」
と出てきてしまい、手の付けようも無いのです。
(なので、過去記事に書いてあったレスの方法を試そうとしても、拒否されてしまい、実行に至れないのです;)

後、メニュー等を開いたときに右上出る「閉じる」等のコマンド(?)なのですが、「×」ではなく「r」と出てるのです。
他にも「最大化」が「1」と出たり「最小化」が「0」と出たり・・・。

良ければ解決方法を教えて下さい。お願いします!


辞書を開こうとすると「辞書のオープンに失敗しました」となる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/19(日) 10:21:08 [HOME]

過去ログを見て試したそうですが、これは見ましたか?

「IMEで漢字変換するとエラーが発生、変換候補が正しくない
単語登録しようとしたら「辞書のオープンに失敗しました」というメッセージが表示されて登録できない」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09

拒否された、ということですが
具体的にどのような状態で、どんなエラーメッセージがでましたか?


> 「閉じる」等のコマンド(?)なのですが、
> 「×」ではなく「r」と出てるのです。

有名なトラブルです。
こちらをどうぞ。

「最大化や最小化ボタン、閉じるボタンが数字やおかしな記号になってしまった」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#01

TOP

[1078]

フォルダ横の情報表示  投稿者:あき  投稿日:2004/09/18(土) 23:13:32

どうも初めまして。
使用OSはWindows 98でInternet Explorer 6を
使用しています。

音楽mp3ファイルをクリックすると、今までは
フォルダ横にタイトル・アーティスト・アルバム・ジャンル等が
表示されていたのですが、
『dBpowerAMP Music Converter』というソフトを
インストールしたら、英語で膨大な量の情報が
表示されるようになリ、元に戻そうとこのソフトを
アンインストールしたのですが、そうしたら
今度は情報が何も表示されなくなってしまいました・・・。
ファイルのサイズのみが表示されています。
WMAファイルの方は問題ありませんでした。
元の状態に戻す方法を教えて頂きたいのですが・・・。
よろしくおねがします。


Re: フォルダ横の情報表示 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/19(日) 10:16:43 [HOME]

Windows98は使わなくなって久しいのですが・・・

WindowsXPだとフォルダを開いたときに
「表示」→「詳細表示の設定」で変更できると思います。

あとで98でも調べてみようと思います。


Re: フォルダ横の情報表示 投稿者:あき  投稿日:2004/09/19(日) 16:39:37

お返事ありがとうございます。
フォルダの表示→フォルダオプションのところを
いろいろ変えてみたのですが、どうしても元に戻りません。

>あとで98でも調べてみようと思います。

どうもすみません。お手数かけます。



Re: フォルダ横の情報表示 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/21(火) 00:27:08 [HOME]

> フォルダ横にタイトル・アーティスト・アルバム・ジャンル等が
> 表示されていたのですが・・・・・

試してみましたが、音楽ファイルを持っていないため
よくわかりませんでした。

フォルダを開いて、「表示」→「WEBページで表示」にチェックしてもだめですか?

TOP

[1077]

Word上での画像の編集について  投稿者:aki  投稿日:2004/09/18(土) 17:29:07

はじめまして。XPでWord98を使用していますが、挿入した画像の編集について、どうしても分からないことがあります。

画像を挿入すると、画像とその周りに黒いグリップマークの枠が表示され、その画像を、オブジェクトの書式設定でレイアウト変更すると、白いグリップマークのみが表示され、画像が消えてしまいます。
ダブルクリックをして、編集を試みると、ペイントが開くのですが、画像自体は表示されません。
表示されず、見えないだけなのでしょうか?
試行錯誤し、白いグリップマークの枠で画像を挿入できたものもあるのですが、どうしてうまくいったのかも分かりません。

今まで、こんなことで悩んだことは無いような気がします。
テキストボックスに画像をコピーすれば済むことですが、どうしてこうなってしまうのか、とても疑問です。たまたまうまくいかなかった、というわけではなさそうなので、原因を教えていただければ助かります。



Re: Word上で画像の編集しようとすると消えてしまう 投稿者:aki  投稿日:2004/09/18(土) 19:05:38

補足です。

挿入した画像は、一度ペイントで編集したものです。
もしかしたら、それが原因でしょうか?


Re: Word上での画像の編集について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/19(日) 10:13:49 [HOME]

Word98は使っていないこともありますが
試してはみたのですが質問の意味がわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

TOP

[1076]

HP小窓使用について  投稿者:しの  投稿日:2004/09/18(土) 11:59:08 [HOME]

初めまして。
こちらに書き込みしていいものか迷いましたが、
もし、お分かりになる方がいたら、と思いまして、
書き込みさせていただきました。

HP内で、小窓を使用しています。
TOPページ内からMEMOページを開く際、
また、
LINKページ内からBANNERページを開く際に
小窓使用しようと考え、
JavaScriptを利用しています。
しかし、BANNERページへのみ、小窓が出ません。
同じ記述で開こうとするのが原因でしょうか…


Re: HP小窓使用について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 15:48:33 [HOME]

JavaScriptの知識はまったくありませんので
わかる方のレスをお待ちください。


Re: HP小窓使用について 投稿者:しの  投稿日:2004/09/18(土) 18:55:24

ありがとうございました。
タグ屋を回り、いろいろ試行錯誤したところ、
なんとか表示させることが出来ました。

レス、ありがとうございます。
また何かありましたら伺います。


Re: HP小窓使用について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/20(月) 00:16:14 [HOME]

解決してよかったです。

よけいなことですが・・・・
Windows XP SP2をインストールすると
ポップアップブロック機能が有効になりますので
閲覧者の環境(設定)によっては開かないことがありえます。
普通のリンクにしたほうが無難ではないかと思います。

なお、私はセキュリティ面から普段はJAVAスクリプトを
無効にしていますのでまったく開きません。

TOP

[1075]

マイコンピュータが迷子に!  投稿者:おとっつあん  投稿日:2004/09/18(土) 09:20:41

はじめまして、お世話になります。
DELLのPCを使っていますが、起動直後にデスクトップの
アイコンをクリックしても反応しなくなりました。
マイコンピュータを開けると、数十秒から1分程度検索中
(フリフリ懐中電灯)になり、その後正常表示に戻ると、
すべての動作が正常に戻ります。この動作がブートのたび
に繰り返されます。
原因と対処法をご紹介ください。
周辺機器はUSB接続でプリンタ2台とISDN端末、光通信ルータです。
よろしくお願いします。


マイコンピュータをクリックしても検索中 になって開くのに時間がかかる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 10:32:43 [HOME]


タイトルは内容がわかるように書いてください。

OSは何ですか?

Windows98の場合、フォルダ名やファイル名に長い日本語の名前を使うと
開くのに時間がかかるようになるそうです。
OEのメールをファイルとして保存すると件名がファイル名になるので
この状態になりやすいようです。


Re: マイコンピュータが迷子に! 投稿者:おとっつあん  投稿日:2004/09/19(日) 17:04:54

不適切なタイトルですみません。

OSはWindowsXP です。
昨日からなぜか通常の状態に戻ってしまいました。
なんなんでしょう、さっぱりわかりませんが、
何かが不安定なんでしょうか。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


マイコンピュータをクリックしても検索中 になって開くのに時間がかかる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/19(日) 21:30:43 [HOME]

解決されたようでよかったです。

考えられる原因ですが、外付け機器かもしれません。
前回、外付けの機器に保存されていたファイルを直接開いたことがありませんか?
履歴に残ったそのファイルを探しに行ったのかもしれません。


マイコンピュータをクリックしても検索中になって開くのに時間がかかる 投稿者:おとっつあん  投稿日:2004/09/20(月) 09:38:11

ありがとうございます。

なるほど・・・ と、言うことは「最近使ったファイル」
の履歴を削除してしまえばいいわけですな?

確かに外付けメモリのファイルの参照履歴があります。

解決、と言っても勝手に戻ってしまったのでいつ再発するか
とびくびくモノでしたが、ほっとしました。
ありがとうございます。

本WPの過去ログ、勉強になります。こう言うWPは本当に
ありがたく、せんむさんも大変とは思いますが、今後とも
世のため人のため、がんばってくださいね。
かげながら応援させていただきます。


応援ありがとうございます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/20(月) 14:00:30 [HOME]


私は初心者に毛が5本生えた程度(PC暦5年)ですので
たいした知識はありませんが・・・・。(笑)

これが今回のトラブルの原因かどうかは定かではありませんが
似たようなトラブルとして
「起動時にFDDからガリガリという音がする」というのがあります。

これはフロッピーディスクのファイルを直接開いたため
次回のPC起動時にそのファイルを探そうとしてFDDにアクセスする音です。

FDDのファイルは直接読み書きしないで
一度HDDにコピーしてから読み書きするといいですね。
FDDの中のファイルは削除するとゴミ箱行きではなくて
いきなり削除されて復旧できまない、ということもあります。

なお、掲示板では必要のない限りメールアドレスは書かないほうが無難です。
メールアドレスを拾うプログラムがありますので
迷惑メールが大挙して来ることがあります。

TOP

[1074]

PC音声について  投稿者:卓也  投稿日:2004/09/18(土) 02:34:09

はじめましてこんばんわ。
PCのOSはXPを使用しています。
あるデータ【インストールしたもの】をアンインストールした時にプログラムファイルの〜のフォルダは他にも使われている可能性があります。それでも削除しますか?とアンインストールする際にでて間違って 
【はい】を選択してアンインストールを実行してしまってから。PCの
全てにおける音が出なくなりました。動画の再生したときにでるはずの音声やPCを起動した時の音もでなくなってしまいました。
本当に困っています。どうすれば音が出るように戻せるか
どなたかおしえていただけないでしょうか?


PCの音声が出なくなってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 10:18:37 [HOME]


タイトルは正確に書いてください。
ネットでは半角カタカナは使わない出でください。
(文字化けすることがあります)

アンインストールしたものは「データ」ではなくて
「アプリケーション」(プログラム)だと思います。
たぶんDLLを削除してしまったのだと思います。
これはプログラムの部品みたいなもので
いろいろなプログラムで共通で使われます。

一番簡単な方法は、アンインストール時に
「他にも使われている可能性があります」と出たソフトを
再度インストールし、もう一度アンインストールすることです。

ただし、今度は警告が出たフォルダやファイルは削除してはいけません。


Re: PC音声について 投稿者:卓也  投稿日:2004/09/18(土) 10:30:23

すいません。半角を使うといけないのを知りませんでした。
以後注意したいと思います。
再インストールしてみたいと思います。
ありがとうございます。


Re: PC音声について 投稿者:卓也  投稿日:2004/09/18(土) 10:53:00

こんにちわ。
再インストールしてアンインストールをするときに
全ていいえを選択して実行して。
再起動させたのですが、もとに戻りません、スピーカーは
壊れていないです。他に方法ありませんでしょうか?
おねがいします。


PCの音声が出なくなってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 11:39:20 [HOME]

サウンドドライバが壊れたのかもしれませんね。

PCの正確な型番はなんですか?
アンインストールしたソフトはなんですか?
音がでないのは起動時の音だけですか?
他の音(CDなど)も出ませんか?
マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→
「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」で
サウンド関係に「?」や「!」マークがありませんか?


PCの音声が出なくなってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 11:54:22 [HOME]

原因の切り分けのために、アンインストールしたソフトを
もう一度インストールしてみて音が出るかどうかを
確かめるのもいいかもしれません。

これで音がでればアンインストールのやり方がよくなかったことになります。
これでも音が出なければドライバ関係の破損が考えられます。

念のため・・・
タスクトレイのスピーカアイコンをクリックして
音量は上がっていますか?
ミュートにチェックが入っていませんか?
(チェックが入っていたらはずす)


Re: PC音声について 投稿者:卓也  投稿日:2004/09/18(土) 12:21:34

インストール音なども含めて全て出ないんです。
型名はFMVCE50H7です。
インストールしたものはSOURCENEXT 驚速 for AirHという物だったと思います。
サウンド関係もチェックはしてみましたが正常でした。



ソフトをアンインストールしたらPCの音声が出なくなってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 15:51:38 [HOME]

「驚速 for AirH」を再度インストールしても音が出ない
サウンドドライバも異常ない、というのであれば
残念ながら私にはわかりません。

SOURCENEXTに問い合わせたほうがいいのではないかと思います。

解決されましたら、参考に解決法を教えていただけると幸いです。


Re: PC音声について 投稿者:卓也  投稿日:2004/09/19(日) 21:42:13

かなり前のバックアップのポイントで実行したら直りました。1ヶ月程前のですが。すいません、わざわざお手数
おかけして。
ありがとうございました。


Re: PC音声について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/20(月) 00:18:12 [HOME]

解決してよかったです。

XPのシステムの復元でしょうか?
使ったことがありませんが、けっこう役に立つものですね。

TOP

[1073]

右下のツールが表示されない・・  投稿者:ありんこ  投稿日:2004/09/17(金) 23:41:32

こんにちは。
とてもちいさなことなんですが
画面の右下にある「ツール」などが
変なところをいじってしまってきえてしまいました・・・
どぉすればいいですか??
すいません・・・


Re: 右下のツールが表示されない・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 00:00:51 [HOME]

画面の右下にある「ツール」というのはこれですか?

http://bbs119log.easter.ne.jp/images/ime_toolbar01.jpg
これはIMEツールバーといいます。

最小化されただけならばタスクトレイの横にあるはずです。

それともツールバーの中の「ツール」というアイコンが消えたのですか?
それでしたら右端の▼をクリックして
「ツール」というところをチェックすると出てきます。

TOP

[1072]

Wordでコメントを挿入した部分を反映するには  投稿者:せな  投稿日:2004/09/17(金) 14:14:02

Wordでコメントを挿入した部分を反映するには
どのようにすればよいのでしょうか?
なにかボタンを押せば、修正部分が反映される
便利な機能がないでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授ください。


Re: Wordでコメントを挿入した部分を反映するには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/17(金) 21:33:56 [HOME]

ワードはあまり使わないということもありますが
質問の意味がよくわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


Re: Wordでコメントを挿入した部分を反映するには 投稿者:totoro  投稿日:2004/09/18(土) 02:59:18

すいません。
スレ主の言ってる事と同じ意味なのか分かりませんが便乗で質問させて下さい。

文字の反転の事を言ってるのでしょうか?
ワードやメモ帳などで例えば「E」と言う文字を反転して「ヨ」
と打ち込むやり方があったら教えて下さい。

もしくは、文字は通常で打ってプリントアウトする時に反転して印刷出来るやり方も教えて下さい。
便乗で申し訳ありませんが宜しくお願いします。


文字を左右反転したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 11:44:55 [HOME]

>totoroさん

せなさんの質問とは違うと思いますので
このよう場合は新規投稿でお願いします。

> ワードやメモ帳などで例えば「E」と言う文字を反転して
> 「ヨ」 と打ち込むやり方・・・・

これはできないと思います。
文字は画像ではなく、文字コードに割り当てられたものを
目に見えるように表示しているだけです。

文字の部分を画像化して画像ソフトで反転すれば
可能だとは思いますが、相談の趣旨とは違ってきますね。

印刷であればプリンタによっては反転できるのではないかと
思いますが詳細はわかりません。


文字の反転 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/09/18(土) 13:34:59

ワードのことは知りませんが、HTMLならCSSで文字の反転ができます。
ただし、表示できるのはIEのみ。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#FilterFlipH

これで「MIE」という語を反転すれば、「ヨIM」みたいな感じになります。


文字を左右反転したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/18(土) 15:48:03 [HOME]

>とおりすがりさん

レスありがとうございます。
フィルタは気がつきませんでした。
HTMLで記述して印刷する、という方法もありますね。
ただし、ちょっとにじむような気がしますが・・・。


>せなさん

関係ないレスですみません。


Re:文字を反転してプリントアウトするには 投稿者:Basil  投稿日:2004/09/18(土) 20:11:16

プリンターの設定で用紙を「Tシャツ転写紙」(メーカーによって呼び名は違うと思いますが)を選べば反転できます。

あと、せなさんの質問はちょっと意味がわかりませんね。
ワードにコメントをつける機能は確かにありますが、
それを「反映」するという意味がわかりません。


Re: Wordでコメントを挿入した部分を反映するには 投稿者:totoro  投稿日:2004/09/19(日) 13:03:08

Basil さん「Tシャツ転写紙」で出来ました。
ただ位置も反転されしまうので気をつけないと・・ですね!
有難う御座いました。

TOP

[1071]

リカバリCDのOSについてお聞きしたいのですが・・・  投稿者:バン  投稿日:2004/09/17(金) 10:12:52

グーグルで検索しましたが全く検討違いのサイトが表示されたりしてよくわからないので聞きます。OSですがたとえばあるパソコンのリカバリCDにOSとドライバ等が入っていますがそれを他機種に使用する場合ドライバはもちろん使えないでしょうから
OSだけ抜き出しインストールすることは可能なんでしょうか?
また正規版とOEMは値段以外何か違いがあるんでしょうか?
ちなみに私のパソコンは当初と違うOSCDで
データのフォーマット後再インストールし問題なく起動できましたがこれはOSがOEMだからですか?どうかお教え下さい


リカバリCDからOSだけ抜き出しインストールすることは可能ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/17(金) 15:32:07 [HOME]


タイトルは内容がわかるように書いてください。

リカバリーCD-ROMはメーカーによっても違いますが
単純にOSとドライバを収録したものではありません。
ほとんどの場合、そのメーカー独自の仕様で
設計されていますので他のPCには使えません。
無理に入れても正常に動作しないことがあります。

技術的にはリカバリーCDからOS部分のみを取り出すことも
可能だとは思いますがライセンス違反になると思います。

OEM版とは「相手先ブランド製造」です。

非常に簡単に言うと・・・・
MicrosoftがパーツメーカーやPCメーカーなどに卸すWindowsです。
つまり、PC本体やPCのパーツに付属して販売されますので
Windows単体では購入できません。

メーカー製PCに最初からインストールされているWindowsも
OEM版といえます。
上記の理由から、保障やサポートはMicrosoftではなくて
PCメーカーやパーツメーカーが行うことが多いです。

OEM版の内容は製品版(バンさんが言うところの正規版)の
Windowsとまったく同じです。
ライセンスに基づいたものであれば
手持ちのPCにインストールすることができます。

ただし、化粧箱でなくて簡素なパッケージであったり
詳細なマニュアルやサポートがなかったりします。

 

 過去ログNo.0143

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理