初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0140

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1050]

外付けHDDのフォーマット方法  投稿者:ドシロウトぽお  投稿日:2004/09/12(日) 02:20:34

はじめまして。

外付けHDDを購入しました。
しかし、フォーマットの仕方がわかりません。
調べてから購入すればいいものを・・・
おしえてください。
MEとXPを所有しておりますが、両方で使用するにはどちらでフォーマットすればよろしいでしょうか。
ご指導願います。


Re: 外付けHDDのフォーマット方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 10:19:03 [HOME]

認識さえしていれば簡単だと思いますが・・・。

該当のドライブを右クリック→「フォーマット」です。

Windows XPの場合、FAT32とNTFSの両方のフォーマットが選べます。
NTFSのほうがメリットが多くておすすめなのですが
Windows98やMeからは読み書きができませんので
LANでファイルを共有するのであればFAT32でフォーマットすることをお勧めします。

フォーマットした後でもFAT32からNTFSに変換することは可能です。
ただし、NTFSからFAT32へは変換できませんので注意してください。

TOP

[1049]

ソフトのプロセスの切り方  投稿者:プロト  投稿日:2004/09/12(日) 01:21:22

 よろしくお願いします。
 WINDOWS2000 Professionalを使っていますが、何らかの原因で、文書編集ソフト(WinShellといいます)を使っている途中で、何かとその関連した表示のフレームごと凍り付いて使えなくなってしまいます。そうなるとシャットダウンさせたり、PCの電源ごと切るしか方法がなくなったりします。
 例えばUNIXコマンドであるような「KILL プロセス番号」みたいな、調子の悪いプロセスだけ切る方法(切って、また最初からそのソフトを立ち上げて使いたいので)があれば教えて頂きたいのですが。コントロールパネルなどいじってみましたが、分かりませんでした。よろしくお願いします。


Re: ソフトのプロセスの切り方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 10:14:23 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんが・・・・
ツールバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」
を起動すればプロセス単位で終了できるのではないかと思います。

TOP

[1048]

TEPCOひかりにして困っています。  投稿者:三鷹の住人  投稿日:2004/09/12(日) 01:17:25

皆様、初めまして。三鷹の住人と申します、以後よろしくお願いいたします。
さて、私のパソコン環境なのですが、PentiumV 866MHz,メモリー512K,HD60G 3連装です。ちなみに知識がないくせに自作機です。OSはWinXpとWin98SEのマルチブートの環境なのですがインターネットはWinXpを使っております。まあ、98SEは昔のゲーム専用機のつもりでおいてあるのですが・・・

ところで、以前はJCOMを使っておりましたが、TEPCOひかりが開通したことで乗り換えました。ところが、起動して他のアプリケーションはすぐにでも動くのですが「接続」関係はフリーズして約30秒後ぐらいにHDが動きようやく接続できるようになります。最初はウィンドウズの安定性が悪くなったのかと思いXpの入っているHDをフォーマットして再インストールしたのですが同じ現象が起こります。
フリーズしたままということはないのですが30秒間くらい待つのも苦痛です。プロバイダーのDIONに問い合わせてもわからないということでした。
私の心当たりといえば「せっかくひかりにしたのだからLANボードも高級なものを」と重いコレガからインテルのものに買い換えたくらいです。
ちなみにその前に3comのを買って入れたときには認識すらしてくれませんでした。
原因としてはやはりパソコンとLANボードの相性なのでしょうか。
どなたか詳しい方いらしたらご教授お願いします。


Re: TEPCOひかりにして困っています。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 10:13:24 [HOME]

正確なことはわかりませんが
チップセットとLANカード(チップ)の相性かもしれません。

マザーボードとLANカードの型番はなんですか?
LANカードを元のコレガ製のものにもどしてもだめですか?


Re: TEPCOひかりにして困っています。 投稿者:苫守  投稿日:2004/09/12(日) 16:07:37

早速のアドバイスありがとうございました。
マザーボードは A-Openの AX3S-Pro2で
LANボードは intle PRO/100S でした。
Coregaを付け直しましたが、症状は変わらないようです。

マザーボードの問題でしょうか?
プロバイダーのDION に聞いてみても未解決です。
結局、動かないとか途中で途切れるとかいうことではなくて
コンピューター起動直後のみ「接続」関係のものをクリックすると30秒〜1分間フリーズするということです。よってあまり支障はないのですが、しばらくこのまま様子を見ます。

どうも、お世話になりました。



Re: TEPCOひかりにして困っています。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 18:58:44 [HOME]

> コンピューター起動直後のみ「接続」関係のものをクリックすると
> 30秒〜1分間フリーズする

「接続関係」とはなんでしょうか?
LANカードを交換しても同じ症状ということは
そのアプリケーション特有の相性(トラブル)かもしれませんね。

私はBフレッツですので「TEPCOひかり」では
どのように接続するのかわかりませんが
接続はルータを使っていますか?
それとも接続ツールのようなソフトを使っていますか?

この掲示板をまだみていただけていましたら
参考に教えていただけると幸いです。


Re: TEPCOひかりにして困っています。 投稿者:苫守  投稿日:2004/09/13(月) 20:39:09

最後までおつきあいいただきありがとうございます。
最初は無線LAM Air Staion G54 (親機は直通)通しておりましたが、フォーマット後はルーターを通さずにメディアコンバーターより直接LANボードにつなぎました。また、設定はWindows Xp のコントロールパネルより手動で接続しました。

PS.この症状に有効な対処方法ないためCドライブを新品に買い換えて再インストールしたところ上記症状おさまりました。CHKDSKで何回か修復試みたのですが、目に見えない不良セクタがハードディスクにあったことが原因とも考えております。


Re: TEPCOひかりにして困っています。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/13(月) 21:37:58 [HOME]

なにはともあれ、解決されてよかったです。

TEPCOひかりもPPPoEツールを使うようですね。
大きなお世話ですが・・・
特にWindows XPの場合は、直接メディアコンバーターにつなぐと
危険が多いですのでブロードバンドルータを使うことをお勧めします。

HDDを交換したところ直った、ということは
HDDに原因があったのかもしれませんね。
ディスクに以上がなくてもコントロールチップや
基盤の不良の場合があるかもしれません。

このような場合もある、ということで参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

TOP

[1047]

アップデートができない。  投稿者:  投稿日:2004/09/11(土) 23:22:25

WIN.XPを使っています。最近、気がついたらアップデートができなくなっていました。そして、アップデート関連のサイトにも入れなくなりました。ほかのサイトは見れて、インターネットは使えるのに、Windows UpdateやOffice Online のページには入れません
「ページを表示できません」とでます。
また、ノートンのアンチウイルスを買ったのですが、ライブアップデートができません。
「ホストに接続できません」とでます。
ノートンのホームページでは、ユーザー登録やサポートのページになると、表示できなくなります。ほかのページはみれるのですよ。
どうすれば、いいのでしょうか?
アップデートできるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。



Windows UpdateやNortonのLiveUpdateができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 10:10:49 [HOME]

考えられることはたくさんありますが・・・

1.アクティブXは有効になっていますか?
2.Nortonの種類、バージョンは?
3.Nortonを無効にしてもWindows Updateができませんか?
4.Windows XPはSP2をいれましたか?
5.念のためにウィルスチェックはしましたか?
 オンラインチェックもあります。
  ↓
 
Symantec Security Check


Re: アップデートができない。 投稿者:  投稿日:2004/09/12(日) 11:33:53

せんむさん
ありがとうございます。
早速、アクティブXを有効にしました。(無効になっていましたので)
でも、まだできません。
ノートンですが、昨日、インターネットセキュリティー2004を買ってきました。
インストールやアンインストールを行いましたが
ノートンの更新やWindowsのアップデートはできませんでした。
現状をお伝えしますと
ノートンのユーザー登録やサポートドキュメント、お問い合わせ等のリンクをクリックすると「ページを表示できません」とでてきます。
Windowsのアップデートの場合も上記と同様です。Windowsカタログも表示できません。

いろいろ、設定を標準に戻していますが、変わらずです。
ウイルスチェックも行いました。ウイルスは1つ入っていましたが、駆除されました。
駆除後も変わらずでした。

いろいろ試していますが
ほかに考えられることは何がありますでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: アップデートができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/12(日) 13:55:15 [HOME]

オンラインのウィルスチェックはしましたか?

NortonのCD-ROMをインストールしてもウィルス定義が最新でないと
新しいウィルスは検知できないことがあります。
ウィルスによってはUpdateを妨害するものもありますので
チェックしてみてください。

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

有名なウィルスなら駆除ツールもあります。


Re: アップデートができない。 投稿者:  投稿日:2004/09/13(月) 03:05:53

オンラインでウイルスチェックをおこないました。また、1つでてきました。WINDOWS\sistem32\mslbuis.exeにworm_antinn.jが入っていました。ウイルスバスターのサイトに詳しく書いてきたので、ウイルスバスターの評価版をインストールして、隔離、ファイルの削除をおこないました。(このファイルを削除していいのか、分からなかったのですが、やってしまいました。)
しかし、まだウインドーズのアップデートはできていません。再度、シマンテックのセキュリティーチェックをしようと思ったら、ランタイムエラー、デバックしますか?と表示がでるようになりました。
ウイルスが感染した、mslbuis.exeは削除したらダメだったのでしょうか?
また、ウイルスの説明のところで、レジストリを消さないといけないと書いていましたが、どれを消していいか分かりません。難しくなってきました。

下記のレジストリを削除してください。というのは

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値:<ワームが作成したファイルのパス、ファイル名>

RUNのフォルダーにあるレジストリはすべて消していいのでしようか?

現在、レジストリという言葉から調べているところです。
よろしくお願いします。


Re: レジストリ   投稿者:  投稿日:2004/09/13(月) 19:04:04

レジストリについて、調べましたが、初心者は手を出してはいけない。危険ですね。もし、上に書いているようなことをしたら、PCが動かなくなっていたのですね。


Re: アップデートができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/13(月) 21:21:52 [HOME]

> ランタイムエラー、デバックしますか?

「デバッグしますか?」というのは
「バグ(プログラムの間違い)を直しますか」
ということですのでユーザーには手が出せない部分です。
このメッセージは、とりあえずは気にしなくても大丈夫です。

レジストリは初心者は手を出してはいけない、ということはありませんが
間違えるとWindowsが起動しない事態に陥ります。

多少手間はかかりますが、安全、確実に修復したいのであれば
リカバリーをおすすめします。

ただし、データや設定はすべて消えますので
しっかりとバックアップしてから実行してください。

Windows XPはネットにつないでいるだけでウィルスに感染することがあります。
リカバリーをするときはLANケーブルをはずして実行してください。

リカバリー後、Windowsのファイヤーウォールを有効にするか
NortonをインストールしてからLANケーブルをつないで
Windows UpdateとNortonのLiveUpdateを実行してください。

その後、アプリケーションをインストールしてデータを戻せばOKです。


Re: アップデートができない。 投稿者:  投稿日:2004/09/13(月) 21:43:32

わかりました。ありがとうございます。
リカバリーをやってみます。
外付けのハードディスクがありますので
そこにデーターのバックアップを取っておきます。


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

TOP

[1046]

メールの「送信者」や「件名」を書換えたり付加えたりできますか  投稿者:きく丸  投稿日:2004/09/11(土) 14:21:33

Win.XPでOE6を使っています。
メールのことなのですが、「送信者」のアドレスを見ただけでは相手が誰
なのか分らないことがあります。また同様に、「件名」を見ても内容が判
断できないものもあります。
後日見直す場合など、いちいち中身を開いて確認しなければならず、不便
を感じることがあります。

そこで、「送信者」のアドレスの後に括弧書きで相手の名前などを付加え
るとか、また「件名」については内容が分るように書直すとか付加えると
か、できないものでしょうか。
OE自体では不可能だと思うのですが、フリーソフトなどを使って、上のよ
うなことができないでしょうか。

どなたかご教示ください。


受信メールの「送信者」や「件名」を書換えたり付加えたりできますか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/11(土) 14:42:35 [HOME]

たぶん受信したメールの「送信者名」や「件名」を変更したいのだと思いますが
残念ながら私はそのような方法やソフトは知りません。

こちらで探してみてください。

ベクター
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/



受信メールの「送信者」や「件名」を書換えたり付加えたりできますか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/11(土) 23:06:08 [HOME]

こんなのがありました。

「MUAChameleon:ヘッダを自由に加工できるメール送信ソフト」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se264158.html

ヘッダを変更して、自分宛に送るのもいいかもしれません。
ただし、私は使ったことがありませんので詳細はわかりません。



Re: 受信メールの「送信者」や「件名」を書換えたり付加えたりできますか  投稿者:きく丸  投稿日:2004/09/12(日) 09:43:41

せんむさん、有難うございました。

ご指示に従い、「ベクター」や「窓の杜」で探してみたのですが、受信メール
に直接手を加えられるものは見つかりませんでした。

加工したものを自分宛に再送するしかないのですかね。
MUAChameleonを試してみたいと思います。有難うございました。

TOP

[1045]

クッキーについて  投稿者:ゆう  投稿日:2004/09/11(土) 00:08:17

初めまして。
IE6でクッキー機能が必要なサイトにアクセスしたのですが、
クッキー機能を有効にしたのにもかかわらず
”クッキー機能が有効ではなく無効になってます”とメッセージが表示されアクセスできません(泣)

他のPCだと問題なくアクセスして特定のPCだけアクセスしません
何かわかる方教えてください!


クッキーが有効にならない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/11(土) 00:25:53 [HOME]

Windowsのバージョンはなんですか?
Nortonやウィルスバスターなどのファイヤーウォール機能のある
セキュリティソフトを使っていませんか?


Re: クッキーについて 投稿者:ゆう  投稿日:2004/09/11(土) 00:32:41

返信ありがとうございます
OSのバージョンはXpです。
Norton2003を使用してます。
他のPC(アクセスできるPC)も同じ環境なので何が原因なのか
わからなくなってます(泣)


クッキーが有効にならない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/11(土) 10:32:50 [HOME]

Norton Internet Securityだと思います。
一時的にこれを無効にしてアクセスしてみてください。
これでクッキーが有効になれば、Nortonの「プライバシー制御」が原因です。

私が使っているのはNorton Internet Security2004ですので
少し違うかもしれませんが・・・
「プライバシー制御」の設定→「拡張」を押して
該当のサイトを追加し「プライバシー」を「許可」にしてみてください。

次のことも確認してください。
IE→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブで
「既定」ボタンを押すか、「詳細設定」で「クッキーを受け入れる」にしてみてください。

あるいはアクティブXが無効になっていませんか?
IE→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブで
「インターネット」を「既定のレベル」または「中」レベルにしてみてください。

これでもだめな場合、該当のサイトのURLを書いてください。

TOP

[1044]

PC→携帯  投稿者:  投稿日:2004/09/10(金) 21:12:30

初めまして^^

PCに保存してある画像を携帯に保存したいのですが、どうやればいいのでしょうか?
アップロードするとは聞いたのですが、それすらもやり方が解りません;;  何方か知っている方がいましたら教えて下さい、お願いします。


PCに保存してある画像を携帯に保存したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/10(金) 22:38:31 [HOME]

タイトルは省略しないで正確に書いてください。

高機能な携帯電話は持っていませんので
正確なことはわかりませんが、おやりになりたいことは
たぶん画像をサーバにアップロードして携帯にダウンロードする
と言う方法だと思います。

アップロードとはサーバにファイルを転送することです。
いわゆるHPを作ることになりますが
HPを持っていなければWEB上の倉庫(ファイル置き場)を使う方法もあります。

いろいろありますが「Yahoo!ブリーフケース」を使ってみては?
使い方はヘルプを読んでください。

http://www.yahoo.co.jp/

「個人ツール」というところにあります。

あるいは、一番簡単な方法としては
メールに画像を添付してPCから携帯あてに送るのはどうでしょうか?

携帯によって受信や保存ができる容量に制限があると思いますので注意してください。


Re: PC→携帯 投稿者:coinget  投稿日:2004/09/11(土) 11:03:17 [HOME]

このサイト使われてはどうですか?無料で簡単ですよ!
http://www.pic-net.com/tada/about_tada.html


Re: PC→携帯 投稿者:  投稿日:2004/09/11(土) 22:59:34

coingetさん、せんむさん、教えて頂きありがとう御座いました(礼)

>タイトルは省略しないで正確に書いてください。
スイマセン、これからは気をつけます^^;

>このサイト使われてはどうですか?無料で簡単ですよ!
利用させて頂きました。どうもありがとう御座いました!

TOP

[1043]

助けて  投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 17:08:10

初めまして。ダンチャンといいます。この前パソコンがおかしくなったんです。インターネットに接続するといつもはDIONなのですが、前から英語でしかも見たこともないサイトが出てきたんです。ホームを押してもこのサイトが出るんです・・。おまけに検索したらおかしな英語が出てきて、もう見られなくなるんです。お願いします。原因とできれば直し方を教えてもらえませんか?


Re: 助けて 投稿者:141  投稿日:2004/09/10(金) 18:21:59

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

スパイウェアでしょう。↑参照


P.S. タイトルは内容がわかるように書くほうがいいですよ


Re: 助けて 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 20:10:26

ありがとうございます。除去する作業は無料ですか?すいません。


Re: 助けて 投稿者:141  投稿日:2004/09/10(金) 20:12:54

上のリンクで紹介されているソフトは、基本的に無料でダウンロードできます。


Re: 助けて 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 20:44:15

インターネットオプションというものがでません!どうしたらいいですか?あと最初の一番上にあった除去法をしましたが何も起こりません。どうすればいいですか?何度もすみません。


Re: 助けて 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 20:48:39

サイトは消しました。この後どうしたらいいですか?


Re: 助けて 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 20:58:33

さっき最初の画像のバックもおかしくなりました。どうしたらいいですか?


Re: 助けて 投稿者:141  投稿日:2004/09/10(金) 21:36:47

とりあえず、SPY-BOTとAD-WAREをパソコンに入れましょう(上のリンクから探してください)。最新の定義ファイルにアップデートしたら(紹介してあるサイトにやり方はあります)、インターネットは切断して下さい。それから、SPY-BOTとAD-WAREで、調べてみてください。ウイルスに感染しているかもしれません。ウイルス除去ソフトは入れてありますか?
わかりにくい説明ですみません。


Re: 助けて 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/09/10(金) 21:42:13

もう助けてくれる方に頼ります。あまりにもおかしいので全部書きます!

・アイコンが並んでいる最初の画像に宣伝が一面に広がっている。
・ホームページを選択すると毎回英語の意味の分からないのが出る(DIONはでない)
・検索するとサイトが吹っ飛び真っ白になる。
・除去しても消えない(効果があるから試してと書いてあったやつ)
・宣伝が勝手にお気に入りに登録されている。
・何度再起動+除去しても消えない。
です。もうむちゃくちゃです。どうすればいいですか?


Re: 助けて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/10(金) 22:34:51 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。
141さんのレスがなければ削除することころです。

この掲示板はチャットではありません。
あなた専用のお助けサイトでもありません。

あなたのPCの前にいるわけではありませんで
だれもあなたを助けてあげることはできません。
アドバイスをよく読んで自分で努力することです。

141さんの紹介してくれたサイトをすみからすみまで読みましたか?

読んでも理解できない、あるいはどうしてもだめならば
データをバックアップしてからリカバリーすることが
もっとも早く、確実な方法だと思います。

リカバリーの方法はPCのマニュアルをよく読むか
メーカーのサポートに電話で聞いてください。


Re: 助けて 投稿者:コケ  投稿日:2004/09/11(土) 07:33:04

SPY-BOT
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
AD-WARE
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

・アイコンが並んでいる最初の画像に宣伝が一面に広がっている。
>alt+F4 の連打
・ホームページを選択すると毎回英語の意味の分からないのが出る(DIONはでない)
>ツール−オプション−ホームページ yahoo なり dion なりに換える
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
のオンラインスキャンにかける
諦める


Re: 助けて 投稿者:黒騎士  投稿日:2004/09/11(土) 14:01:30

スパイウェア駆除ソフトです(有料版)
無料お試し版もあるみたいです。

PestPatrol
http://www.pestpatrol.jp/


TOP

[1042]

有線LANがつながりませんでした  投稿者:ふみ  投稿日:2004/09/09(木) 00:11:39

一式、近くの電気店でそろえたのですが、パソコンお宅の
方にも来て頂いたのですが、どうしてもつながりませんでした。何が、邪魔しているのか、全く駄目でした。


Re: 有線LANがつながりませんでした 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/09(木) 14:28:18 [HOME]

「つながらない」というのは具体的にどのようなことですか?

インターネットにつながらない?
他のPCの共有フォルダが見えない?
共有プリンタが使えない?

考えられる原因はたくさんありますが・・・
1.ワークグループの名前がちがっている
2.ファイヤーウォールソフトが遮断している
3.LANケーブルにクロスケーブルを使っている
4.ハブ(またはルータ)の接続がまちがっている
5.NTFSフォーマットをしたXPマシンを98マシンで共有しようとしている
etc.

PCの型番、Windowsのバージョン、モデムやルータ、
ハブなどの型番を正確に書いてください。

また各々をどのように接続しているかも書いて下さい。


【参考】
「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/
「LANで一発OK for XP」
http://www.rodry.net/xp/



Re: 有線LANがつながりませんでした 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/13(月) 17:55:22 [HOME]

関連投稿は「返信」でお願いします。
新規投稿でしたので下記にコピーします。

━ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

異常なしでした(有線LANについて)  投稿者:ふみ
投稿日:2004/09/13(月) 17:45:18 [返信]

どこもかしこも調べたのですが、全く異常はありませんでした。
それなのに、つながりません。
本当にお手間をかけました。
申し訳ありませんでした。
有難うございました。m(__)m

━ここまで━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TOP

[1041]

お絵かき掲示板が使えない  投稿者:サラ  投稿日:2004/09/08(水) 20:24:43

はじめまして。
この問題を検索エンジンでいろいろ調べましたが、わからないので質問します。

使っているOSはWindows MEで、プラウザはIE5.5です。

お絵かき掲示板を開くと、下のようなメッセージが出ます。

「このページを正しく表示するには次のコンポートをダウンロードしてインストールする必要があります。

Microsoft virture machine

ダウンロードサイズ:0KB(ローカルで使用可)

 □どのコンポートもダウンロードしない(V)

         ダウンロード(D) キャンセル


それで、ダウンロードしても×が表示されます。
どのようにしたら直るでしょうか。

それと、ネットスケープも入れているのですが、そちらでお絵かき掲示板を開くと「Click here to get a Plug in」と出ます。もちろん使えません。

ちなみに、コントロールパネルには「Java Plug in」が表示されているんですが、アプリケーションの追加と削除にはJavaに関するものがでていません。


Re: お絵かき掲示板が使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/08(水) 21:31:36 [HOME]

WindowsMeはJAVAがインストールされているはずです。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブで
「インターネット」のアイコンをクリック
レベルが「高」になっていませんか?
「中」にするか、「既定のレベル」を押してみてください。

あるいはノートンやウィルスバスターなどの
セキュリティソフトをインストールしていませんか?



Re: お絵かき掲示板が使えない 投稿者:サラ  投稿日:2004/09/09(木) 22:22:52

調べた結果、ウィルスバスターが関係しているのでしょう。ですが、Sun JAVAをインストールしたら使えるようになりました。
少々使いにくいですが、お絵かき掲示板が使えるだけでいいです。

ありがとうございました。


Re: お絵かき掲示板が使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/10(金) 10:49:17 [HOME]

解決されたようでよかったです。

WindowsMEにはJAVAが含まれているはずですので
何らかの原因で削除してしまったのでしょうか?

Windows XPの場合はSP1a以降はJAVAがないので
SUNのサイトからダウンロード、インストールする必要があります。

【参考】
「お絵かき掲示板が見られない、使えない、開かない(Windows XP)」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#30

 

過去ログNo.0140

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理