初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0138

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1030]

コメントの挿入  投稿者:もみたん  投稿日:2004/09/04(土) 23:13:14

こんにちは。

ビルダー6.5を使ってホームページを作っています。
★や●などの記号文字、または画像にマウスを載せた時に、
コメント(タイトル)入りのフキダシが出るようにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
色々いじってみましたが、どうにもわかりませんでした。教えてください。

作りたいページは、フレーム入りなのですが、
左のせまいフレームに★マークがあって、これをクリックすると
右のフレームに画像が出る、というものです。
なんの画像が出るのが説明があったほうがわかりやすいと思ったので…。

よろしくお願いします。


Re: コメントの挿入 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/04(土) 23:38:23 [HOME]

この掲示板もフレームになっています。
左側ウィンドウのリンクが設定された文字にマウスを乗せると
コメントがでますのでソースを見ればわかると思いますが
title="コメント"を使います。

【例】
フレームページでリンクを設定した★に
マウスを乗せると「コメント」という文字列がでます
 ↓
<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/○○.html" target="○○" title="コメント">★</a>

なお、HPビルダーは使っていませんので
ビルダーの機能を使っての設定方法はわかりません。
上の例を参考にする場合は、編集画面ではなく
ソース画面にして直接HTMLを編集してください。

TOP

[1029]

情報:WinXP Service Pack 2について  投稿者:cheer  投稿日:2004/09/04(土) 17:14:25

こんにちは。
9月2日よりWindowsXP ServicePack2の配布が開始されましたね。

会社の取引先でもすでにトラブルがでており対応に走っています。
やはりかなりセキュリティがきつくなってネットワーク関係が多いですね。

来週から会社のテスト機にインストールして詳しく調べることになりました。

今のところ下記が結構役に立つと思われますので覗いてみて下さい。

「Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの“救出方法”教えます」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/07/20/3933.html

「各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/

Windows XP SP2 FAQ 集
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

「Windows XP Service Pack 2 のインストール後、一部のプログラムが動作を停止しているように見える」
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=842242

HotFix Report BBS
http://bbs.hotfix.jp/ShowForum.aspx?ForumID=25

「Windows Update および自動更新による Windows XP Service Pack 2 の配布を一時的に無効にする」
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx



Re: 情報:WinXP Service Pack 2について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/04(土) 17:16:18 [HOME]

情報ありがとうございます。

トラブルになると困りますので、しばらくはSP2は様子見です。
セキュリティを強化した、ということですが
「いまさら・・・・」という気がしないでもありませんし
聞くところによると、バージョンアップに相当するぐらいの
おおきな変更があったらしいので、SP2の適用は不具合がでて
それが公表されてからにしようと思っています。

TOP

[1027]

不正アクセス  投稿者:WOOH  投稿日:2004/09/04(土) 16:24:07

せんむ様、お久しぶりです。
また、お世話になります。

今回は、不正アクセスの件についてお尋ねします。

先日、SP2を早速インストールしました。
ルータから接続コードをつなぎ、XPのファイアウォールを設定し、そして、
念のため、ZONE ALARMを導入しております。
ファイアウォールのログを拝見しますと、多くの不正アクセスあり驚かせられます。
特に、この2、3日は、凄まじいですね。
でも、XPのファイアウォールで、「DROP」しているのを見て、一安心ですが・・・。
しかし、何故か、一件の不正アクセスが、XPのファイアウォールのログに記録されないで、
ZONE ALARMでブロックされているものがあります。
ZONE ALARMのログには、以下のように記されていました。

TCP(フラグ:S)
発信元IPアドレスは、ゲートウェイ(DHCPサーバー、DNSサーバー)と同じIPアドレス

送信先IPアドレスは、私のPCのTCP 5000のみ 


リカバリーし、SP2を導入以来、この4日間で不正アクセス30回以上あります。
(リカバリーの数日前から不正アクセスが始まりました)
電源を入れて、パソコンを立ち上げると、真っ先にZONE ALARMがブロックします。
また、Intenet Explorerのアイコンをクリックして、
ホームページを開いたりすると、不正アクセスされる時も
あります。
「一件の謎の不正アクセス」される時間帯は、不規則ですが、電源を入れて、
パソコンを立ち上げる時が一番、多いですね。

このようなケースはWindows のセキュリティホールを突いてきているのでしょうか?

TCP 5000は、ワームの対象ポートですよね。でも、アンチウイルスソフトでは、
スキャンしても反応ありませんでした。
一応、5000のポートをTCP/IPフィルタリングで閉じました。

せんむ様

何かアドバイスを頂ければ幸いです



Re: 不正アクセス 投稿者:cheer  投稿日:2004/09/04(土) 16:56:39

こんにちは。
あまり詳しくなくて申し訳ないのですが

> 発信元IPアドレスは、ゲートウェイ(DHCPサーバー、DNSサーバー)と同じIPアドレス

ユニバーサルプラグアンドプレイ関係じゃないでしょうか?

「Universal Plug and Play(UPnP)関連、Port 1900と5000って?」
http://homepage3.nifty.com/tef-room/trouble/upnp1.html

発信元IPアドレスが不特定ですと下記の様なことも考えられますが
http://www.cyberpolice.go.jp/important/2004/20040518_063702.html



Re: 不正アクセス 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/04(土) 17:11:51 [HOME]

ネットワークについての知識はあまりありませんが・・・
私もcheerさんと同意見です。

TCP5000ポートは二つのワームが狙うポートですが
これはUPnPの待ち受けポートです。

ルータがUPnP対応であれば、このアクセスは正常だと思います。

通常、ブロードバンドルータがあれば(設定変更していなければ)
外部から直接PCにアクセスすることはできないはずです。
まず最初にLAN内部(PC)から外部(サーバなど)へアクセスして
セッションを確立すると外部からもアクセスできるようになる、と思います。

UPnP対応機器を使っていなければ5000ポートを閉じても
問題ないと思いますが、トラブルになるようでしたら
開ける必要があるかもしれません。


Re: 不正アクセス 投稿者:WOOH  投稿日:2004/09/04(土) 19:04:15

cheer様、せんむ様

ご返信ありがとうございます。


> ユニバーサルプラグアンドプレイ関係じゃないでしょうか?

はい、私もインターネットでその事を知り、突然の不正アクセス
が発生してから、管理ツールのサービスで、UPnP関連のサービスを
停止したりしましたが・・・。


>発信元IPアドレスが不特定ですと

はい、発信元IPアドレスは、同じです。私も、初心者でよくわからないのですが
ルーターのアドレスだと思うのですが・・・。「192.168.1.1」


>ルータがUPnP対応であれば、このアクセスは正常だと思います。

ロードバンドルーターは、UPnP対応です。正常なんですね。
でも、なぜ、一週間前から、突然にZONE ALARMがブロックするようになったんで
しょうか???

> UPnP対応機器を使っていなければ5000ポートを閉じても

UPnP対応機器は使用していません。・・・と思います。
周辺機器はプリンター(EPSONのCC-600PX)ぐらいだし・・・


多分、大丈夫ですね。
皆さん、ありがとうございました。


ああー、また Intenet Explorerのアイコンをクリックして、
ホームページを開くと、不正アクセスが発生してブロックしました。
???


Re: 不正アクセス 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/04(土) 23:45:33 [HOME]

ZONE ALARMは使っていませんので正確ではありませんが・・・

ファイヤーウォールは、初期設定では許可されていない
アクセスはすべて遮断するのが普通ですので
「ブロック」したのは必ずしも「不正アクセス」とは限りません。
内容をよく吟味されるといいと思います。

問題ないアクセスであれば、次回からは許可するようにして
問題がある不正アクセスであれば、以後も遮断して
警告を出さないようにできると思います。

また、UPnP対応機器と書きましたが、UPnPを使うソフトもあります。
メッセンジャーなどがその代表です。

心配でしたら、こちらでセキュリティチェックができます。
(英語のサイトです)

http://scan.sygate.com/

こちらに詳しい説明がありますので参考にどうぞ。

Firewallと森で遊ぼう:ポートスキャンでセキュリティチェック
http://eazyfox.homelinux.org/Security/special/BrowserCheck/Security23.html

なお、ZoneAlarmのバージョンにもよるようですが、
ルータ使用時には信頼ゾーン(Trusted)にルータのアドレス
(多くの場合192.168.1.1など)を追加しないと一部のパケットが遮断されるようです。


Re: 不正アクセス 投稿者:WOOH  投稿日:2004/09/05(日) 22:43:26

せんむ様

結局のところ、電器店に走り
ノートン・アンチウイルスソフト & ZONE ALARM

から

ノートン・インターネットセキュリティソフト



くら替えしました。(笑)
解決できました。
色々ありがとうございました。
せんむ様には、心より感謝申し上げます。

cheer様

お世話になりました。ご親切にありがとうございました。


Re: 不正アクセス 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 00:53:12 [HOME]

ノートン・アンチウイルスソフト & ZONE ALARM
でも十分だとは思いますが・・・・・。

Norton Internet Securityは私も使っています。
高機能ですが、やや重いのが難点です。
(最近のPCであればまったく問題ありませんが・・・)

また、初期設定のままだと見られないサイトが出たりします。
セキュリティと便利さはトレードオフですのでしょうがないですが・・・・。

TOP

[1024]

IEでポップアップウィンドウがブロックされる。  投稿者:フラー  投稿日:2004/09/02(木) 23:35:14

はじめまして。
PCはNEC VALUESTER NX、VE35D/5、Windows98です。

IEで新しくウィンドウが開いて表示されるようなリンクをクリックしても、タスクバーのすぐ上のIEの下の左端の方(説明下手ですみません)に「ポップアップウィンドウがブロックされました」と表示され、そのページを開く事ができません。

過去ログに同じような質問があったのですが、その説明通りやっても直りませんでした。
最近は何もインストールした覚えも無いですし、兄弟で使っているPCなので兄が何かしたのかもしれませんが今いないので聞けません。ウィルスではないようなのですが、困っています。
稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よかったら答えてください。お願いします。


Re: IEでポップアップウィンドウがブロックされる。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 14:57:59 [HOME]

こちらの過去ログを読んで試したのですか?

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0124.htm#888

ポップアップウィンドウをブロックするようなソフトが
インストールされているのかもしれませんね。
まずはお兄さんに聞いてみるのがいいと思います。

あるいは、IEのセキュリティ設定かも?
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブで
該当のサイトを「信頼済み」サイトに登録してみては?


Re: IEでポップアップウィンドウがブロックされる。 投稿者:フラー  投稿日:2004/09/03(金) 21:28:53

返信ありがとうございます。

アドバイス通りに一応試してみました。
残念ながらIEのセキュリティの設定をいじってもなおりませんでしたが、ポップアップウィンドウをブロックするようなソフトがインストールされているか、というのはわかりません。兄に電話でもして確認してみたいと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

TOP

[1023]

外付けHDから起動したいのですが。  投稿者:ノエル  投稿日:2004/09/02(木) 22:10:29

ノートブックパソコンのモニターが壊れて画面が見えなくなったので内臓のハードディスクを外付けのとしてもう一台あるノートブックパソコンで読もうと思ってディスクケースを購入したのですがうまくいきません。
起動時に外付けのハードディスクから起動したいのですがどうすればいいのですようか?
今はマイコンピューターからローカルディスクで外付けHDDに保存してある文章とか写真が見れる程度なのですが。



Re: 外付けHDから起動したいのですが。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 14:52:00 [HOME]

外付けHDDから起動するにはBIOSとOSが対応している必要が
あるのではないかと思いますが詳しくはわかりません。

外付けケースにいれたのであればデータは読めると思いますが
なぜ外付けHDDから起動したいのでしょうか?


Re: 外付けHDから起動したいのですが。 投稿者:ノエル  投稿日:2004/09/06(月) 14:35:11

ノートブックのモニターが壊れて見れない状態なんです。
幸いもう一台ノートブックがあるので見ようと思ったのですが、IEのお気に入りに登録したURLとアウトルックにああるメールを保存したいのですが、マイコンピューターからロカルディスクでそこにあるIEやアウトルックをクリックしても受ける側のノートにあるIEやアウトルックのデーターがあるだけなんです。
LCDの故障したラップトップにHDDを戻してデスクトップのモニターに直接接続すれば問題なく見ることができると聞いたのですがデスクトップがないもので困ってます。
一台はデスクトップを持ってた方が便利なんだなと痛感してます。


Re: 外付けHDから起動したいのですが。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 20:24:08 [HOME]

↓この部分は意味がよくわかりません。

> LCDの故障したラップトップにHDDを戻して
> デスクトップのモニターに直接接続すれば
> 問題なく見ることができると聞いたのですが・・・

やりたいことがよくわかりませんが・・・・
ディスプレイが壊れたPCのHDDの内容を見たい、
あるいは中身(データ)をコピーしたいのですか?

ディスプレイが壊れたPCのHDDを外付けドライブにして
内容を見たりコピーしたいのであれば
そのHDD(外付け)から起動する必要はありません。

外付けケースにいれて別のPC(ノートでもOK)に接続すれば
リムーバブルドライブとして認識されると思います。

お気に入りやメールのデータを読みこむのであれば
そのHDDのIEやOEのアイコンをクリックするのではなく
直接、ファイルをコピーしてくればOKです。
バックアップするときと同じ要領です。

正常なノートPCにファイルをコピーすれば
そのPCで内容が確認できると思います。
お気に入りやメールのデータも画像や文章のファイルと
同じように扱えます。

【参考】
PCレスキュー隊:バックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

なお、外部ディスプレイに対応しているノートPCであれば
デスクトップPC用のディスプレイを接続して使えると思います。

TOP

[1022]

エラー表示について。  投稿者:mizu  投稿日:2004/09/02(木) 11:34:25

はじめまして。
現在、ノートパソコンで、VAIO FX99V/BPを使用しておりますが、昨日から急に固まってしまい、
思い切って再セットアップをしましたところ、
『SMART Failure Predicted Hard Disk 0

WARNING:Immediately back-up your date and replace your hard disk driv.
A failure may be imminet.

Press F1 to Continue 』
と表示される様になってしまいました。
意味を調べましたが、HDDを交換しろという意味ですが、何か良い方法がありましたら、
是非教得て頂きたいと思います。

この表示後、F1ボタンを通常道り、WIN XPは立ち上がり使用することが出来ますが、
ソフトを入れたり、アップデートをしたりする際、自動再起動必ずこの表示が出ますので
パソコンについていなければなりません。
また、この表示を出さなくする、クリーンなフォーマット方法はありますか?

ちなみに、付属のシステムリカバリ、WIN XP Proのみのインストールを試みましたが、駄目でした。

宜しくお願い致します。



「SMART・・・WARNING:Immediately back-up your date and replace your hard disk drive・・・Press F1 to Continue」 のエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 14:48:59 [HOME]

S.M.A.R.Tは、「Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology」の略です。
最近のHDDは、この自己診断機能規格に対応しています。

この警告は
「もうすぐ壊れますよ。すぐにバックアップしてHDDを交換したほうがいいですよ」という意味です。

解決法はHDDの交換しかないと思います。

いつ壊れるかはわかりませんが、近日中に動かなくなる可能性が高いので
早めにデータのバックアップをして、新しいHDDに交換することをお勧めします。


HDDの寿命予想ソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/05(日) 18:56:33 [HOME]

「HDD Health」というHDDの寿命予想ソフトがあります。
これはS.M.A.R.Tを利用してHDをモニターし
HDDが壊れる日を予想するツールです。

こちら

http://www.panterasoft.com/

左側の「download」をクリックして表示されたページの
「HDD Health v2.1 Build 159 Beta」の
「download」ボタンを押すとダウンロードできます。
英語ですが、難しいことはないと思います。

なお、使用される場合は自己責任でお願いします。

TOP

[1021]

再セットアップ方法がわかりません  投稿者:hi  投稿日:2004/09/02(木) 01:37:34

セットアップ用のCD-ROMがないのにフォーマットしてしまったらどうすることもできないんですか?
windows meなんですけど…


Re: 再セットアップ方法がわかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 14:40:43 [HOME]

フォーマットしてしまったのでは
セットアップ用CD-ROM(リカバリーディスクやWindowsのCD-ROM)が
なければどうしようもないと思います。

この投稿ができるということは他にもPCがあると思われますので
データだけはHDDのみを他のPCに接続するか
復元ソフトで救出できると思います。

まずはデータのバックアップを考えたほうがいいと思います。
その後、リカバリーディスクやWindowsのCD-ROMを入手して
再度セットアップする以外に方法はないと思います。

 

過去ログNo.0138

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理