初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0133

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[980]

JAVASCRIPTの設定  投稿者:けん  投稿日:2004/08/22(日) 14:23:10

JAVASCRIPTのONとOFFは、どこで設定するんでしょうか?OSはXPです。


Re: JAVASCRIPTの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/22(日) 16:17:42 [HOME]

1.IEを起動
2.「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ
3.「レベルのカスタマイズ」をクリック
4.「セキュリティの設定」が開きます
 ここでチェックを入れれば有効、はずすと無効になります
5.「OK」→「OK」でウィンドウを閉じます

JAVAとJAVAスクリプトは違いますので注意して下さい。


Re: JAVASCRIPTの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/23(月) 00:32:00 [HOME]

IEの場合、JAVAスクリプトやアクティブXを
有効にしたり、無効にしたりするのが面倒です。

タブブラウザを使うと簡単に切り替えができます。
私はDonutPを使っていますが、使いやすくておすすめです。

http://donutp.com/

IEでセキュリティに気を使うのであれば
通常はJAVAスクリプトやアクティブXを無効にしておいて
絶対に安心なサイトだけを「信頼済みサイト」に登録する
という方法もあります。

インターネットオプションの「セキュリティ」タブで設定できます。
「信頼済みサイト」のアイコンをクリックして「サイト」を押し
絶対に安心なサイトのURLを登録すればOKです。

TOP

[979]

FFFTPでうまく接続できません。  投稿者:yamamoto  投稿日:2004/08/21(土) 22:17:01

FFFTPでうまく接続できません。

「接続しました」
が表示された後
「接続できません」
と表示されます。

試してみたことは以下の通りです。

1.ホストへのPing→通りました。

2.Pasivモード→チェックが入っている

3.ファイヤーウオールによる遮断→Norton Internet Securityは
無効にしたが変化なし

その他にちぇっくする事がありましたらご教授下さい。


Re: FFFTPでうまく接続できません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/22(日) 10:09:14 [HOME]

次のことをチェックしてみてください。

1.サーバが混雑していませんか?
 時間を置いて再度接続してみてください。

2.フォルダやファイル名に漢字を使っていませんか?

3.サーバ側のディレクトリ(フォルダ)指定が間違っていませんか?

TOP

[978]

有線LANはつながりやすいですか?  投稿者:ふみ  投稿日:2004/08/21(土) 17:17:19

職場でパソコン2台で、1つはXP1つは98です。
無線LANと有線LANはどちらがつながりやすいのでしょうか?
↑いきなり、質問ですみません。
職場はADSLの8Mです。
(やっと、主人もパソコンを使いこなしたくなったようです)

すみませんがよろしくお願い致します。m(__)m


Re: 有線LANはつながりやすいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 17:36:52 [HOME]

つながりやすい、という意味がよくわかりませんが・・・・

設定そのものは有線のほうがずっと簡単です。
WindowsXPならウィザードですぐに設定ができて簡単につながります。
また有線LANのほうが速度の面では圧倒的に有利ですし
コストも安く、セキュリティ面からも安心です。

# インターネットのダウンロード速度は8MのADSLなら
# 有線でも無線でもあまり差は感じないと思いますが
# LAN内でのファイルのやり取りではわかると思います。

無線LANも最近のものは価格も下がり設定も簡単になってはきましたが
ちょっと設定を間違えるとつながらない、ということになったり
電波の特性上、途中に遮蔽物(壁や家具など)があると
速度が落ちたり不安定になることがあります。

また、電波は垂れ流しですのでセキュリティ面で不安もあります。
WEP(暗号化)やアクセス制限などのセキュリティの設定しないのは論外ですが
たとえきちんと設定したとしても不正アクセスの可能性があります。

ということで、ケーブルを引き回せる環境でしたら
有線LANをお勧めします。

LANの設定は最初にWindowsXPマシンで実行すると
設定ディスク(フロッピー)が作成できますので
このフロッピーを98マシンにいれて
実行ファイルをダブルクリックすると簡単に設定できます。


Re: 有線LANはつながりやすいですか? 投稿者:ふみ  投稿日:2004/08/22(日) 00:12:21

とても、親切丁寧に教えていただき本当に有難うございます。
明日早速有線LANを買って来ようと思います。

何度も、ここに頼ろうかと思ったのですが。
(いや、やっぱり自分で調べようと思いながら結局は。)

本当にすみませんでした。
有難うございました。m(__)m


Re: 有線LANはつながりやすいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/22(日) 10:07:29 [HOME]

「有線LAN」そのものは売ってはいません。
ADSLでLANにするには通常はブロードバンドルータを使いますが
ADSLモデムがルータ内蔵の場合もありますのでよく調べて下さい。

そのほかにはLANカードとLANケーブルが必要ですが
LANカードはPCによっては内蔵されているものもあります。

また、LANケーブルはストレートタイプにしてください。
クロスタイプは見た目は同じですので注意してください。

TOP

[977]

画像アドレスについて  投稿者:MOON LIGHT  投稿日:2004/08/21(土) 08:19:34

ナスカにUpした画像アドレスはどうやって調べればいいのでしょうか?
HPマネージャーでファイルをクリックして
画像を表示させてもアドレスバーにあるものは
ちょっと違うみたいなので・・・

自分のHpアドレス+ファイル名なのかと思って
IMGタグで掲示板に書き込んでみましたが
一旦表示されたあとX印で他の人からも見えないようです。

よろしくお願い致します。


Re: 画像アドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 11:12:47 [HOME]

> ナスカにUpした画像アドレス

これはNAZCAのHPサービスをレンタルして
そこへ画像ファイルをアップロードしたのですか?

> IMGタグで掲示板に書き込んでみましたが

これはどこの掲示板ですか?

NAZCA(イースター含む)のHPサービスでは
倉庫利用を防ぐために外部リンクが禁止になっています。
つまり、NAZCA(イースター含む)のHPにアップロードした画像は
NAZCA以外の他の掲示板に貼ることはできません。
このシステムは他のHPサービスでも同様だと思います。

通常は(フォルダに入れなければ)アップロードした画像のURLは
HPアドレスに画像のファイル名となります。

【例】
HPがhttp://web1.nazca.co.jp/hp/○○/ で
画像ファイル名がgazou.gifの場合
画像ファイルのURLは
http://web1.nazca.co.jp/hp/○○/gazou.gif
となります。(○○はユーザー名)


Re: 画像アドレスについて 投稿者:MOON LIGHT  投稿日:2004/08/21(土) 15:37:57

ありがとうございました。
良く分かりました。

ナスカのホームページサービスを利用させていただいております。
掲示板はナスカとナスカ以外のレンタル掲示板を
LINKさせて使っています。

タグ使用可の掲示板で皆さんと一緒に
HTMLページの作成を勉強している所です。

そのため他の方のお部屋でタグを使い説明をしたり
する時に見えないことに気がつきました。

倉庫利用の防止のためなのですね。
了解しました。

お忙しい所 ありがとうございました。

また、何かありましたらご指導下さい。
失礼致しました。


Re: 画像アドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 15:46:29 [HOME]

掲示板で画像を貼りたいのでしたら
無料ではなくて有料版のHPサービスを使うか
プロバイダのレンタルHPスペースを使うといいと思います。

最近はどこの無料HPサービスも外部リンクを禁止しているようです。
外部リンクを許可すると、HTMLのページを作成しないで
画像ファイルのみを置く人がでてくるためです。

無料HPサービスは広告を表示することによって収益を得ています。
いわゆるページがなくてファイルのみを置かれてしまっては
広告を見てもらえなくてサーバの容量を消費してしまうので
しかたのないことだと思います。

TOP

[976]

Adware.Cydoorの駆除について  投稿者:myami  投稿日:2004/08/20(金) 22:07:20

最近、私のパソコンのNorton AntiVirusでAdware.Cydoor発見されました。
前に、当掲示板に駆除方法があったのですが、正直難しくて良く分かりませんでした。
ウイルスと断定されたファイルを直接削除すると、ソフトに不具合が出る可能性があるとの事ですが、これは、このウイルスファイルがインストールされるきっかけとなったソフトのみにでしょうか?
それとも、その他の重要な箇所も破壊してしまう可能性もあるのでしょうか?
できれば、そのファイルを直接削除したいと思っています。
また、このウイルスがどのような障害をパソコンに及ぼすのでしょうか?
どうか、回答を宜しくお願いします。


Re: Adware.Cydoorの駆除について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 00:53:02 [HOME]

最初に書きますが、正確に言うとウィルスとアドウェアは別のものです。

簡単に言いますと・・・・
ウィルスは他のPCに対して感染活動を行い、勝手に入り込んできます。
アドウェアは勝手に入り込んだのではなく、意識していないことはあっても
ユーザーがインストールしたものです。

つまり、アドウェアは何らかのソフトをインストールしたときに
「うれしくないおまけ」でついてきてしまうもの、と考えてください。
そのため、アドウェアを削除するとその本体のソフトも削除されることになります。

通常、プログラムはインストール時にレジストリを書き換えたり
システムを変更したりすることがありますので
直接に削除するとPCのシステムに影響を与える可能性はあります。

Adware.Cydoorはサーバから広告をダウンロードして表示する
プログラムですのでPCに対して障害を与えるものではなく
また個人情報を抜き取って送信するものでもないようですので
それほど神経質になることはないと思います。

最新版のNortonなら駆除できると思います。
くわしくはこちらをどうぞ

Symantec Adware.Cydoor


Re: Adware.Cydoorの駆除について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 11:15:35 [HOME]

「直接に削除するとPCのシステムに影響を与える可能性はあります」
と書きましたが、Adware.Cydoorの場合は
システムそのものに影響はないと思われます。

ただし、何かのソフトに付随してインストールされたものですので
Adware.Cydoorを削除すると、その本体のソフトが使えなくなる可能性があります。


ありがとうございました 投稿者:myami  投稿日:2004/08/21(土) 17:42:08

早い回答、どうもありがとうございました。
てっきりアドウェアもウイルスの一種だと思っていました・・・。
最近、どんなソフトをインストールしたかを確認して、
問題無さそうであれば、削除したいと思います。

TOP

[975]

ハードディスクが見れなくなりました!  投稿者:HIRO  投稿日:2004/08/20(金) 21:35:47

はじめして HIROです。

ハードディスクが見れなくなりました。

<環境>
OS(WIN2000)がインストールされているハードディスクがCドライブ。データ保存用にDドライブ。
この2つのドライブは物理的に異なるハードディスク。
ファイルシステムは、CドライブNTFS。Dは不明。

<状況>
Cドライブを新規に購入したドライブに交換。
WIN2000をインストール。
→Dドライブを見ることが出来なくなる。

<やったこと>
1、BIOSにて確認では認識されていたので、OSの管理ツールにて確認。Dドライブを認識してはいるけど、不明な形式と出ていた。
2、不明な形式のインポートを行い、エクスプローラ上で認識できるようになる。
3、中を見ようとすると、フォーマットされていません。と出ます。
4、もともと使用していたCドライブに再度交換し、元の環境に戻しましたが、症状は変わらず。
5、
Drive Fitness Testにて診断。結果問題なし。

以上です。

対処方法のご教授をお願いします。


CドライブのHDDを交換したら別のDドライブのHDDが見えなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 00:31:17 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんが
こちらは参考になりませんか?

「他の PC の HDD をつないだら、異形式として認識されて使えません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1218

「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256


Re: ハードディスクが見れなくなりました! 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/08/21(土) 02:26:47

個人的な体験談ですが、似たような自体に陥ったときにファイルだけでも救出しようとして取った方法です。

まず、「フォーマットされていません」と出たドライブをとりあえずクイックフォーマットしてしまう。見かけ上ドライブが空っぽになったように見えるが、データ自体は残っている。
http://www.intercom.co.jp/recovery/
↑の体験版を別ドライブにダウンロード、インストールし、ファイルの復元が可能かどうか確かめる。
復元できるようだったら正規版を購入し、復元作業をする。

うまくいくかどうかわかりませんし、お金もかかりますので、最終的な手段としてお考えください。
また、復元したファイルのファイル名やタイムスタンプは全く別のものになってしまいます。
復元ツールは他にもいろいろありますので、試してみるのもいいでしょう。


Re: ハードディスクが見れなくなりました! 投稿者:HIRO  投稿日:2004/08/22(日) 10:35:01

せんむ様、とおりすがり様、レスありがとうございます。
Disk Salvage Tools
http://www.asahi-net.or.jp/~di5t-mtd/index.htm
というのに手を出して、修復を試みました。これによりフォーマットされていませんというのは出なくなりましたが、意味不明のファイルの集合体になってしまいました。で、CHKDSKを行い修復を試みたところ、FILE0000.CHKというファイルが出来ました。

Superファイル復活の体験版をインストールし、試してみました。
高速スキャンでは、いくつかのファイル名が出てきましたが、完全スキャンでは、%形式の引数は無効かあるいは非互換ですというメッセージが出て、スキャンできません。修復できるのでしょうか?



Re: ハードディスクが見れなくなりました! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/22(日) 20:48:34 [HOME]

「Disk Salvage Tools」「Superファイル復活」というのは
使ったことがありませんのでなんともいえません。
ソフトの配布サイトでお尋ねになったほうがいいのではないかと思います。


TOP

[974]

スキャンについて  投稿者:ゴンちゃん  投稿日:2004/08/20(金) 19:03:37

すべてのシステムスキャンをした所ファイル数が86000以上ありましたが問題はないのでしょうか
まだ購入して一ヶ月です
また対処法は 


すべてのシステムスキャンをした所ファイル数が86000以上ありましたが問題はないのでしょうか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/20(金) 20:27:04 [HOME]

システムスキャンとはなんですか?
ウィルス対策ソフトでのスキャンですか?

PCの環境によってまったく違いますので
ファイル数だけで問題があるかないかは判断できません。


TOP

[973]

Windows98が起動しなくなってしまいました  投稿者:ビタミン  投稿日:2004/08/20(金) 16:40:47

Thinkpad560Eを使ってるんですが、ある日電源を入れたら突然、Thinkpadのロゴが出た後、黒い画面でカーソルが点滅するだけの状態になってしまいました。
フロッピーディスクドライブに起動ディスクを入れてから電源を入れても、状態は変わりません。DELキーを押しながら電源を入れなおしても、ダメでした・・・(Ctrlキーも同じく。)
これは何が原因なのでしょうか? 詳しい方、教えていただければ嬉しいです。


Re: Windows98が起動しなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/20(金) 17:38:07 [HOME]

BIOSがトラブルになった可能性があります。
こちらを参考にどうぞ。

「ThinkPad - システムの設定 (BIOS) を出荷時の状態に戻す手順の一覧表」

ただし、実行は自己責任でお願いします。


Re: Windows98が起動しなくなってしまいました 投稿者:ビタミン  投稿日:2004/08/20(金) 18:11:36

ありがとうございます!
早速試してみたのですが、状況は変わりません・・・
黒い画面でカーソルが点滅している状態で、ためしにFnキーとF7キーを押してみたらモニタが切り替わった(ようなかんじ)ので、キーボードに問題があるわけでもなさそうなのですが・・・
HDDを交換するか!という気にもなったんですが、交換しても同じ状態だったら意味ないしな、と悩んでおります・・・



Re: Windows98が起動しなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 11:18:45 [HOME]

起動ディスクからも起動できないのであれば
HDDのトラブルというよりもBIOSのトラブルの可能性が高いと思われます。

増設したものをすべて外してからBIOSの初期化をしてみてください。
アダプタカード、プリンターやスキャナ等の周辺機器はもちろん
メモリーも増設してあれば一時的に外してから実行してみてください。


Re: Windows98が起動しなくなってしまいました 投稿者:ビタミン  投稿日:2004/08/21(土) 15:54:02

メモリは増設してませんので、昨夜、そのほかの周辺機器等を全部外してやってみたんですが、結果は同じでした。
アタマが混乱してきたので、
「とりあえず、寝るか!」
と思って寝てしまって、本日起きてから再びやり直したところ、EasySETUPの画面に入れました。「おぉ!」と思ったんですが、そこで固まってしまい、二進も三進もいかない状態に。
仕方がないので、一旦電源を落とし、改めてF1を押しながら電源を入れたところ、再びロゴ画面のあと、真っ暗な画面で_が点滅するだけの状態に戻ってしまいました。
他にもいろいろ調べてみたんですが、どーしても対処法が分からないので、修理に出そうかと思います・・・
その結果、原因と対処法が判明しましたら、また改めてご報告にうかがわせていただきます。
ご助言ありがとうございました!(^^

・・・しかし、1万円で買ったモノに修理費用何万って・・・ 
あたしのバカ!! orz


Re: Windows98が起動しなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/21(土) 17:15:10 [HOME]

最悪の場合、マザーボードのトラブルも考えられます。
メーカーに修理に出したほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私も中古で購入したノートPCが
購入後一ヶ月で電源が入らなくなり修理に出したら
マザーボード交換になってしまいました。
PCは約50,000円でしたが修理費は部品代他込みで40,000円近くかかりました。
新品を買ったほうが安かった・・・と後悔しました。(泣)

修理担当者に詳しく聞いたところ、マザーボード上の電解コンデンサが
経年劣化で液漏れ、膨張したのが直接の原因だったようです。
このトラブルは時々聞きますが自分で経験するのははじめてでした。

マザーボードごと交換しなければいけないのはわかってはいますが
それにしてもノートPCはパーツも修理費も高いですね。
デスクトップPCなら自分で交換してしまうので
新品パーツを使っても1万円程度、中古パーツを使えば
数千円でなおるのですが・・・・。


バカちんですいません・・・ 投稿者:ビタミン  投稿日:2004/08/23(月) 14:53:45

すいません!
修理の見積をしてもらったら4万以上かかるといわれたので、それくらいなら同等機を探そう、と思い、今のはいじり壊してやる!と思って開けてみました。
ほー、こうなってるのかー、と思いながらあっちこっち外してみたりつけてみたりしたあとで、元通りに組みなおして何気なく電源を入れてみたところ、ナニゴトもなく起動してしまいました・・・
もしかしたらいつのまにかどっかの差込(コネクタ?)がユルくなってたのかなぁ、と思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした!!
ご親切にありがとうございました。もうちょっとがんばってPCのことを勉強したいと思います・・・


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/23(月) 17:26:47 [HOME]

ノートPCは移動することが多いのでコネクタの緩みかもしれませんね。

とにかく解決してよかったです。

PCのハードのトラブルはどこが悪いのかを調べるだけで
かなりの手間と時間がかかりますので、
ほとんどの場合はあやしいパーツを交換して様子をみる
という手法をとることが多いです。

今回の場合も修理に出せば、まずはマザーボードを交換して
当然コネクタ類は差し込みなおしますので正常に動作して
「マザーボードが原因だった」と言われて
高い金額を請求されたかもしれませんね。

TOP

[971]

エクセルの暴走  投稿者:森田  投稿日:2004/08/20(金) 14:49:28

エクセルを使用中、突然、指定していない文字が出続けます。(rrrrrrr・・・といった様)。どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願い致します。


Re: エクセルの暴走 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/20(金) 17:39:12 [HOME]

> 指定していない文字が出続けます。(rrrrrrr・・・といった様)。

これはエクセルだけで現れる現象ですか?
Wordなどではでませんか?
キーボードの物理的なトラブルではありませんか?


Re: エクセルの暴走 投稿者:森田  投稿日:2004/08/22(日) 10:21:10

パソコンのキーボードが、コードレスタイプの為、単なる電池切れが原因のようでした。ご迷惑おかけしました。(森田)

 

過去ログNo.0133

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理