|
イメージスキャナー(安い物だと、新品でも6,000円くらい)と
OCR(Optical Character Reader)のソフトで、
(Excel OCR v.4.0 for Windowsなどが安い、4,000円くらい)
で、出来るのですが、文書の印刷の文字の種類によっては、
ミスリード(違う数字だと認識)や読み込めないなどの弊害が出ます。
(金額の高い物ほどミスリード等の可能性が低くなるようですが、
一概には言えないようです) お仕事で使われるのであれば、読み込んだ後に、原紙とのチェックが、必要です。
手書きは、かなり、ルールにのっとった記載を徹底した物でないと、
事実上、手で入力した方が、早いし、正確という結果になります。
このごろの、高級品は、かなり優秀らしいですが、
仕事の内容によっては、おすすめしません。
たとえば、電話番号や、郵便番号などのデータ入力などでは、
条件を与えれば、検索できるので、有効に使用できると思います。
金額や重要な数字などは、おやめになった方が良いと思います。
いずれにせよ、紙面との読み合わせによる、一致検索や、
人間の手による修正はついて回りますので、ご承知おきを・・・
まあ、とりあえず、シビアな仕事には向かないと思います。
|