初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0064

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

TOP

[290]

ホバーボタンが表示されない  投稿者:momo  投稿日:2004/02/09(月) 10:05:58

こんにちは
いっきなりなんですがフロントページのホバーボタンが表示されません。どーすればいいでしょうか?


Re: ホバーボタンが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/09(月) 10:11:32 [HOME]

Front Pageは使ったことがありませんので
詳しいことはわかりませんが・・・・

「ホバーボタン」というのはなんでしょうか?
マウスを置くと画像が変わる、というものですか?

このような場合は該当のURLを書いてもらえれば見に行きます。


TOP

[289]

言語入力について  投稿者:  投稿日:2004/02/09(月) 02:46:11

はじめまして。
お聞きしたいのですが、海外のインターネットカフェで、日本語を入力したいのですが、帯状の英語、日本語を選択できるのが見当たらないのですが、どうすれば出せるのでしょうか。ウインドウズXPです。よろしくお願いします。


Re: 言語入力について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/09(月) 10:09:27 [HOME]

> 帯状の英語、日本語を選択できるのが見当たらない

たぶん、IMEのことだと思います。
Windows XPであっても日本語に対応したWindowsでなければ
IMEはありませんので日本語入力はできません。

海外のInternetカフェであれば英語版などのWindowsだと思いますので
日本語は使えないと思います。
直接ローマ字で入力することになると思います。

TOP

[288]

画像について  投稿者:姫華  投稿日:2004/02/08(日) 23:35:57

初めまして!私ゎFC2でHP作ってるんですけど
画像を表示しようとすると左上にしかでないんです…
違う場所に表示するにはどうすればいいんですか?
よかったら教えて下さい!!


Re: 画像について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/09(月) 00:49:11 [HOME]


【お願い】

「私ゎ」→「私は」と書きましょう。

画像を好きな位置に配置したいのであれば
テーブルを使うといいと思います。

こちらを参考にどうぞ

「表を使ってレイアウトしよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm

TOP

[287]

ポルトガル語のXPで日本のソフト  投稿者:イケポン  投稿日:2004/02/08(日) 22:09:10

初めて質問します。

勤めている会社で、ブラジルの方がいるのですが、ポルトガル語のXPを使用しています。先日、日本製のソフトを購入しインストールしようとしたところ、全て文字化けして、インストールが出来ないそうなのです。はい・いいえ、とかも分からないのでボタンが押せないそうです。

その方は日本語は多少話せますが、漢字は無理なようです。

日本語で書かれいる部分を、ポルトガル語や英語などに自動?で変換するソフト?、やり方をご存知ならお教えください。


Re: ポルトガル語のXPで日本のソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/09(月) 00:46:46 [HOME]

> 日本語で書かれいる部分を、ポルトガル語や英語などに
> 自動?で変換するソフト?

これはソフトのメニューなどをポルトガル語に変換したい
ということでしょうか?

そうだとすると、私の知る限りでは無いと思います。
プログラムの知識がある人ならば書き換えるのは可能だと思いますが
市販ソフトの場合は著作権の問題がありますので
難しいのではないかと思います。

また、インストールできたとしても
ポルトガル語版のWindowsでは日本語のソフトは
動かない可能性が高いのではないかと思います。

ただし、これは私の考えですので間違っているかもしれません。
どなたかわかる方のレスをお待ちください。

TOP

[286]

旧式パソコンの再利用は?  投稿者:ハゲやかん  投稿日:2004/02/08(日) 13:47:20

初めて質問します。70歳の老人です。
時代遅れだと笑われることを覚悟で質問します。

半年前までNECのPC-9801VXとPC-9801FAを使っていました。
今でも完動品ですがプリンターが火を噴いてしまい使えず、
店の人に聞いたら、今時こんな旧式パソコンに合うプリンターなど
売っていないと言われました。

格安のXPパソコンを進められて止む無くプリンターとセットで購入しました。
やっと慣れ始めたところです。DOSしか使ったことがなく面食らっています。

ところで、旧式のパソコンは廃棄しかないと言われましたが、
今の時代では再利用の道はないのでしょうか。
私も新しいパソコンでできることを、わざわざ古〜いパソコンでしようとは
思わないのですが。
ハードディスクとかCDドライブは付いていません。
メモリはVXが640KBでFAが1.4MBです。
もしも、お金をかけず今のままで再利用できる方法があったら教えてください。


Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:ハゲやかん  投稿日:2004/02/08(日) 22:54:27

了解しました。
返信がないことは、再利用の道は無理だ、というふうに理解します。
ありがとうございました。


Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/09(月) 00:40:34 [HOME]

返事が遅れましてすみません。
私も自分の仕事がありますので
必ずしもすぐにレスができるわけではありませんのでご了承ください。

なお、お尋ねの件ですが、正直言いまして
PCシリーズでは再利用は無理だと思います。
パーツ類も現在主流のDOS-V機では使えないか
あるいは、使えたとしても性能の問題で
新品を買ったほうがいい場合が多いと思います。

ただし、企業によってはPC98を使っている場合もあります。
その場合、パーツ取りに欲しがる人もいるかもしれません。


Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:1123  投稿日:2004/02/09(月) 11:26:35

1.PC98はまだ現役なんですか?
2.プリンタさえ用意できれば使えるのですか?
プリンタは中古で用意するしかありません
A3対応のプリンタは見かけませんがA4なら1000ぐらいであります
個人売買ならただってこともあると思えます
3.MSDOSならメモリなどは問題ありませんが
VXやFAのFDDドライブが心配です
うちのFDDは(PC9801FS/U2)壊れてFDDのみ秋葉原へ探しに行ったのですが
5000もするのであきらめました
3.今お使いのソフトはエミュレーターと呼ばれるもので動くかもしれませんがプリントアウトができるかどうかは試してないのでわかりません


Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:ハゲやかん  投稿日:2004/02/09(月) 18:32:53

せんむさん ありがとうございました。
いえいえ、決してせんむさんからのご返信がなかったので
即ダメと判断したわけでもないのです。
過去ログを見ても、けっこう皆さんからのレスがありまし
たので。

本題ですが、確かに今のDOS-V機に共通した部品もないし、
そうなんでしょうね。部品取り程度ということ了解しました。



Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:ハゲやかん  投稿日:2004/02/09(月) 19:02:26

1123さん ありがとうございました。
PC98が現役で使えるということは、私がごく限られたこと
しかやらないためと思います。やらないというよりできな
い、というのが正しいです。

「一太郎Ver.5」を使ってビジネス文書を作ったり、「住所
専科」を使ってのハガキ印刷などが主でしたから。
たまに趣味で無線の気象衛星FAXの受信に利用したり、
たった8色しか表示できませんが「お絵かき」して楽しん
だ程度でした。

通院している日赤病院では、PC98パソコンが何台もカタカ
タ現役で動いているのです。これを見てまだ使えるかな(?)と、
かすかな期待を持ったのです。
きっと限られた使い方(機能)なので、使えるのでしょう。

古き良き友として引退させましょう。



Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/10(火) 00:06:18 [HOME]

>ハゲやかんさん

じつは、私のところにもPC9801RXとPC9801F2があります。
15年以上も前に経理をやるためにハードとソフトで
100万円近く出して揃えたものです。

知識がありませんのでワープロと経理ソフトしか使っていませんでしたが
24ドットのギザギザ文字に嫌気が差して(笑)
ワープロは東芝の専用機ルポを使うようになったため
PC9801は経理ソフト専用で長年使っていましたが
2000年問題が浮上してきたときにメーカーに問い合わせたところ
ハードもソフトも古すぎて、2000年問題をクリアできるかどうかすら答えてもらえませんでした。

それでしかたなく1999年の夏にWindowsパソコンを買ったのが
私とWindowsの出会いです。

最初のころはマウスすら上手く操作できない、という情けない状態で
PC98やワープロ専用機の癖が染み付いていたため
使いにくい、と思っていましたが、一ヶ月もしないうちに
「もっと早く買えばよかった」と実感しました。(笑)

PC98を使い込んでいたのですからすぐになれると思いますよ。

たしかに病院や企業などではPC98が現役で活躍していることがありますが
これは、専門のプログラムが動いているのだと思います。
このような特定の業種の特殊なプログラムは
開発に膨大なコストがかかりますので
使えるうちは使い続けるのだと思います。

古いとは言え現役で使われているのも事実です。
『再利用』は難しいと思いますが
必要としている人がいるかもしれませんので
そのような人へ譲ってPC98に活躍の場を与えてあげるのも
ひとつの方法かもしれませんね。


Re: 旧式パソコンの再利用は? 投稿者:ハゲやかん  投稿日:2004/02/10(火) 01:12:56

せんむさん ありがとうございます。

とても懐かしい気分になりました。
「24ドットのギザギザ文字」、「ルポ」、私も使ってい
ました。

周囲ではWindowsを使っているというのに、私は歳のせいか
なじめず頑固にPC98機を使い続けてきました。
最近、やっとWindowsに慣れ始めてきたという感じです。
何とも時代遅れなことで恥ずかしい限りです。

せんむさんの言われる通り、私は今、Windowsの機能の豊富
さ素晴らしさを実感しています。
どうせいつかは変えなければならない、それならもっと早
く導入すべきだったなあ、なんて。頑固すぎたことを反省
しています。

PC98の活躍の場、もしあるとしたら、せんむさんのご意見
のようにしたいと思います。

ありがとうございました。

TOP

[284]

富士通とNEC・・・  投稿者:PieTTo  投稿日:2004/02/06(金) 23:34:47

今新しいパソコンの購入を考えているのですが、
富士通のT90GとNECのVT900/8Dでどちらに使用か迷っています。
テレビもほしかったので、この2つともテレビ機能も内臓されていて、
すごく画期的な商品だと思いました。

富士通の方は22型の本体一体型で、場所取らないのでいいと思います。
それにキーボードとマウスがワイヤレスなので、離れた場所からもパソコンができるのでよいなぁと思っています。でも拡張性があまりないのでそこが心配です。

NECの方は、本体と23型のディスプレイが一体型ではないのですが、拡張性がすごくあるので、その点ではこっちの方がいいかぁと思っています。

購入したらワイヤレスLANでインタネットを楽しみたいと思っています。

自分はパソコンにあまり詳しくないため、いろいろアドバイスをしていただきたく投稿しました。どうかよろしくお願いします。

ちなみに来年から大学生になります。大学生には、
大きな画面のパソコンではない方がいいでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 富士通とNEC・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/07(土) 00:25:09 [HOME]

結論からいますと・・・・
「どちらでもお好きなほうをどうぞ。」です。

あくまでも個人的な見解ですが・・・

1.テレビ機能は必須ではありません。
 後からでも簡単につけられます。
 私も先日、中古PCにTVキャプチャーカードを増設しました。
 今も隣のディスプレイでTVを見ながらカキコしています。

2.ワイヤレスキーボードやマウスはトラブルになったときに
 困ることがありますのであまり好きではありません。

3.ディスプレイは大きいほうが何かといいですが、かなり高価です。
 17インチ程度にして他に予算を回したほうがいいと思います。

4.一体型は最初はいいのですが、あとから何かを
 増設しようとしても拡張性に乏しいのでおすすめしません。

5.ワイヤレスLANはセキュリティ面からいって、
 「壁に穴を開けたくない」など、どうしても必要な場合以外は
 おすすめしません。

【結論】
PCは日進月歩どころか、秒針分歩です。
現在最高性能であっても、半年後には普通の性能、
1年後には型遅れになってしまうぐらい陳腐化が激しいものです。

たとえば、私が1年前に3万円で買ったCD-R/RWドライブは
悲しいかな、今では数千円で買えます。
今ならDVDの全形式対応の8倍速DVDドライブが3万円でおつりがきます。

最近のPCの性能はかなりのものですので
低価格PCであっても、全く問題ありません。

また、PCはパーツを増設、交換することによってパワーアップできます。
ここが普通の家電と違うところです。

大学生は時間はあるのですから
できるならば自作PCに挑戦するか
あるいはショップブランドPCなどを購入して
自分でいじりまくると、知識が深まっていいと思います。

今、20〜30万円もする豪華なPCを買うのであれば
10万円程度のPCを買って、周辺機器にお金を使ったほうが
ずっと楽しめていいと思います。

1〜2年前、20〜30万円したPCは
現在の10万円PCの性能と大差ないのが現実です。

PCは車などと違って
「高いものを買って長く使うのは損」ということです。

あくまでも私の独断と偏見ですので聞き流してくださいね。(笑)


Re: 富士通とNEC・・・ 投稿者:Basil  投稿日:2004/02/07(土) 07:42:06 [HOME]

主にどのような目的で使うかという事も選ぶ時のポイントになると思います。
たとえばリビングに置いてテレビやDVDなどマルチメディアを楽しみたいということであれば大きなディスプレイは良いですよね。
ただ、WordやExcelで文章やデータを作ったりするのには向かないと思います。
ネットサーフィンもあまり大きな画面だと疲れそうな気もしますし。。。

ちなみに私は液晶の15インチですが、自分にはちょうど良い大きさだと思っています。



Re: 富士通とNEC・・・ 投稿者:1123  投稿日:2004/02/09(月) 11:42:02

先日FMVL50Eを買いました
ワイヤレスマウスは有効範囲1メートルぐらいですね
キーボードもそれぐらいです
ワイヤレスのため電池のことも考えないといけません
ゲームをするならNECですが
エクセルやワードを富士通機で作業する姿を想像すると
無理があるように思えます

富士通機の場合拡張性は確かにありませんがCPU DVDドライブ HDD
などの部品は困難を予想できますが自分で交換できると思います

テレビはテレビ、パソコンはパソコンと分けるべきです
パソコンでテレビを見ながら作業するならべつですがね
最近のノートパソコンでもテレビは見られますよ
http://www.itmedia.co.jp/products/0311/18/rj01_fmvnh90et.html

TOP

[283]

アップロードしたい画像がたくさんあります。  投稿者:躑躅  投稿日:2004/02/06(金) 20:43:09 ]

アップロードしたい画像がたくさんあるのですけど、借りているHPスペースはアップできる数がかぎられていています。もっとたくさんアップしたいのですが、アップロードだけをできるところってないのでしょうか?


Re: アップロードしたい画像がたくさんあります。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/06(金) 22:17:49 [HOME]

どのぐらいあるのかわかりせんが、画像だけをおくのを
許可するような無料HPサービスはないと思います。

> アップロードだけを・・・

なにがしたいのか理解に苦しみますが
解決策は・・・

1.有料のHPレンタルサービスを使う
2.有料サーバを借りる
3.自前のサーバを立てる
4.無料HPサービスを複数借りる

たんなる画像ファイルの置き場にするならば
ストレージサービスというのもあります。
詳しくは検索で探してみてください。

TOP

[282]

ウィルスなんでしょうか…?  投稿者:激初心者  投稿日:2004/02/06(金) 19:14:35

初めまして。
この頃Bフレッツにしました。
ところがそれから、スタートの右の部分に
たくさんのウィンドウが勝手にでてきます。
いくら消しても消してもいっぱいでてきます。
そして、重くなったせいかは分かりませんが
青い画面が現れ、PCがフリーズしてしまいます。
そのウィンドウを開くと、
「ネットワーク接続が見つかりませんでした。
NET HELPMSG 2250 と入力すると、
より詳しい説明が得られます。」
と書いてあります。
電話回線を繋いでいるとドンドン出続け、
大変困っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃましたら、
ぜひご教授ください。
何分PCについて何も分からないので
できればパソコン用語などを噛み砕いて
砕いて砕いていただけると大変助かります。
どうか、よろしくお願い申し上げます。


Re: ウィルスなんでしょうか…? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/06(金) 22:12:14 [HOME]

Bフレッツでしたら電話線は不要です。
念のため、電話線はPCから抜いたほうがいいと思います。

「NET HELPMSG 2250・・・」について調べましたが詳細はわかりませんでした。
しかし、ネットワーク上で問題が生じていることは間違いないですね。

Bフレッツで接続されていながら
「ネットワーク接続が見つかりませんでした」という
メッセージがでるということは、接続の設定が変更されたか
あるいは、何らかが変更しようとしているのかもしれません。

ひょっとするとウィルスの類がダイヤルアップを書き換えたか
書き換えようとしているのかもしれませんので
ウィルスチェックをすることをおすすめします。

スパイウェアの可能性もあります。
最近は普通に見えるサイトでもスパイウェアを仕込まれることがあります。
これはウィルス対策ソフトでは対応できませんので
専用の駆除ツールが必要になります。
こちらのサイトを参考にどうぞ。

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

名前は「アダルト・・・」ですが、まじめなサイトですので心配はありません。


TOP

[281]

ファイル削除が遅いです  投稿者:Kubrick  投稿日:2004/02/06(金) 14:26:29

はじめまして。
先月、ショップブランドPC+WindowsXP Proを購入したのですが、
数日前からごみ箱にファイルを移動する作業と、ごみ箱を空にする
作業が異様に遅くなってしまいました。
ファイル数が多いという事ではなく、2〜3ファイルでもごみ箱に
移動するのに数分かかったりします。(その間、HDはアクセスし
続けているようです。)
NortonSystemWorks2004をインストールしたのが悪かったのかと
思い、アンインストールしてもみたのですが、あまり状態は変らない
ようでした。
メモリは1G積んで、他に作業をしているわけではないので、仮想メ
モリにアクセスしているわけではなさそうなのですが、これはどの
ような原因が考えられますでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: ファイル削除が遅いです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/06(金) 15:57:29 [HOME]

セーフモードで実行してみてはいかがですか?
これで上手くいくようであれば、なにかのプログラムが
バックグラウンドで動いている可能性があります。

セーフモードはPCの電源をいれてすぐに「F8」を押し続けます。
これは余計なプログラムを読まないで起動するモードですので
解像度が800×600、256色ですので
見た目が変な感じがしますがファイルの削除はできます。

あるいは、ウィルスに感染している可能性も考えられます。
念のためにウィルス定義を最新のものにして
HDD全体をスキャンしてみてください。


Re: ファイル削除が遅いです 投稿者:Kubrick  投稿日:2004/02/07(土) 14:33:44

せんむさん、レスありがとうございました。
まず、セーフモードでは10分くらい使った限りでは、問題が無い様でした。
ウィルスの方ですが、NAVの最新のウィルス定義でフルスキャンを行った
ところ、こちらは特にウィルス検出はされませんでした。
また、別のソフトでスパイウェアのチェックも、特に問題ないようでした。
やはり何らかのプログラムが原因でHDにアクセスされているようですので、
もう少し調べてみようかと思います。
ありがとうございました。


Re: ファイル削除が遅いです 投稿者:cheer  投稿日:2004/02/07(土) 21:42:53

こんばんは。
下記方法で原因のプログラムが特定できませんか?

「Windows 起動時にエラーが発生します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

取あえずネットから切断した状態で確認して下さい。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0064

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理