初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0013

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

お願いしますっ!教えてください! 投稿者:キイロ 投稿日:2003/08/09(Sat) 19:44 No.737

 

 


ホームページ作りたいのですが、作り方がわかりませんっ!
検索しても難しい説明ばっかりで・・・。
わかりやすく教えてくれますか?
注文ばかりでごめんなさい!



Re: お願いしますっ!教えてください! キイロ - 2003/08/09(Sat) 19:48 No.738

 




遅れましたが、はじめまして!
キイロと申します!
よろしくお願いします!



Re: 左のリンクから行けますよ お節介おねぇさん - 2003/08/09(Sat) 21:55 No.739

 




左側のフレームの部分の「パソコンレスキュー隊」
http://pcrescue.easter.ne.jp/
に「ホームページの初歩の初歩」というのがありますよ。
ここをじっーーくりと読まれる事をお勧めします。

あと「作り方がわかりません、教えてください」というのは、
あまりに質問がおおざっぱ過ぎて、
仮にどんな掲示板で質問されても
誰にも答えはもらえないと思います。

「どこがわからないのか」が、
具体的にわかるようになった時点で再度質問されると良いと思いますよ。



ホームページの作り方 せんむ - 2003/08/09(Sat) 22:21 No.740

  HomePage




>キイロさん
お名前は投稿者の欄にありますので心配ありません。

HPの作り方ですが、掲示板で一から十まで説明するのは無理です。
お節介おねぇさん が紹介してくれたサイト
(私のサイトですが・・・)を読んでみてください。
このサイトは本当に初歩の初歩しか書いてありませんが
最初から読んでもらえれば簡単なHPは作れると思います。

その上でわからないところがあれば
どこがわからないか、なにをしたら、どうなったか
具体的に質問してもらえればお答えします。

それでもわからない、あるいは面倒だと思うのでしたら
HP作成ソフトを購入することをおすすめします。

>お節介おねぇさん
レス、ありがとうございます。
万一間違いがありましたらご指摘お願いします。m(_ _)m



お願い せんむ - 2003/08/09(Sat) 23:45 No.741

  HomePage




気持ちはわかりますが・・・
感嘆符「!」を多用しないようにお願いします。

表現がきつく感じますし
強要されているような気持ちになってしまいます。

TOP

MS−Outlookについて 投稿者:Jumbo 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:44 No.734

 

 


お世話になっております。
デスクトップにあるMicrosoft Outlookのショートカットアイコンを
削除しようとしたら、次のメッセージがでました。
>Microsoft Outlookアイコンをデスクトップから削除しますか?
 デスクトップ上のOutlookのアイコンは特別な機能を提供するため、
 削除しないことをお勧めします

何が特別な機能なのでしょうか? 宜しくお願いします。



Outlookのアイコンの削除 せんむ - 2003/08/09(Sat) 16:49 No.736

  HomePage




OutlookはOfficeに付属している
メールやスケジュールなどの仕事用統合ソフトです。

ためしにこのアイコンを削除してみましたところ・・・・
ゴミ箱から消えました。(^◇^;)


今のところ、元に戻す方法はわかりませんので
不安な場合はやめたほうがいいと思います。

といっても、スタートボタンからたどれば起動できますし
そこからショートカットアイコンを作るのも可能です。
なにが特別なのかは私にはわかりません。

どなたかわかる方がいればいいのですが・・・・・。

TOP

以前あったOEの異常 投稿者:じん 投稿日:2003/08/09(Sat) 10:45 No.733

 

 


UpDateOEで強制終了させられるエラー
「MSIMNのページ違反ですモジュールMSHTML.DLL・・・・」の最終的解決法が
はっきりしてますが、ここでご紹介されている内容に気づいたのが今日で、
累積修正プログラム「MS03-020」(818529)を適用しました。
そこでご教授いただきたいのが、私のPCでは上記異常終了のほかに、
メール送信エラーがよく発生し、エラーだけならいいけど、
そのときに送受信トレーの文書が全部なくなってしまうという現象も度々有りました。
これも解決するんでしょうか?



OEの送信エラー? せんむ - 2003/08/09(Sat) 16:46 No.735

  HomePage




送信時のエラーのときに
どのようなエラーメッセージがでますか?

>送受信トレーの文書が全部なくなってしまう

送受信トレイというのはないと思いますが
送信トレイですか?
送信済みトレイですか?
受信トレイですか?

今まで入っていた送信済みファイルや受信ファイルが
すべてなくなってしまうのですか?



Re: 以前あったOEの異常 じん - 2003/08/11(Mon) 20:53 No.777

 




普通に送信エラーというようなメッセージだと思いましたが、
性格には覚えていません。
空っぽになったのは送信フォルダと受信フォルダで、
送信済みフォルダなど他のフォルダの中身は残っています。



Re: 以前あったOEの異常 せんむ - 2003/08/12(Tue) 00:02 No.780

  HomePage




送信フォルダはこれから送信するものを一時的におく場所ですので
送信した後は空になるのが正常です。
送信したメールは送信済みフォルダに移動していると思います。

受信フォルダの中身がなくなる、と言うのは聞いたことがありません。
エラーメッセージの内容が正確にわかるといいのですが
調べてみようと思います。



Re: 以前あったOEの異常 じん - 2003/08/12(Tue) 22:09 No.791

 




送信が正常終了した場合は、送信フォルダから消えて、
送信済みフォルダに移動するのは承知しておりますが、
回線トラブルや、サーバトラブルなどで送信エラーが発生した場合、
送信フォルダに残るのが一般的だと思います。
しかし、送信エラーとなった挙句に何処にもなくなってしまった。
それだけならまだしも、受信フォルダにたまっていた物まで消えてしまった
という次第です。
冗談かと思いましたが、再起動しても復活することも無く。
完全消失というわけです。
今回、MS03-020を適用したことで、あわせて(偶然でも)改善されている
ならいいのですが・・・
現象に関して何か手がかりでもあればいいなと思います。よろしくお願いいたします。



Re: 以前あったOEの異常 せんむ - 2003/08/12(Tue) 23:56 No.795

  HomePage




いろいろ調べては見ましたが、似たようなトラブルの症例や
解決方法は見つかりませんでした。
お力になれなくてすみません。

今度またエラーがでましたら、正確なエラーメッセージを
メモして置いていただけると解決の手がかりになるかもしれません。

また、幸いにも解決された場合は教えていただけるとうれしいです。
私のほうもさらに調べてみようと思います。



Re: 以前あったOEの異常 せんむ - 2003/08/13(Wed) 00:08 No.796

  HomePage




聞き忘れていました。
WindowsやOEのバージョンは何でしたでしょうか?



Re: 以前あったOEの異常 じん - 2003/08/13(Wed) 16:34 No.801

 




恐れ入ります。当方の現状環境は
OSはWindows2000Professional SP4
IEは6SP1でQ810847、Q813951、Q813489、Q818529が適用済み
OutlookExpressは6
となっております。
尚、問題の現象が発生していた時は、今回のQ818529は適用前でした。
また、OEのパッチMS03-014(330994)が適用されていました。
この330994は別にも問題があるということで外した後、Q818529
を適用しております。



Re: 以前あったOEの異常 せんむ - 2003/08/13(Wed) 19:05 No.806

  HomePage




やはり現在のところは原因も解決法もわかりませんが
調べてみようと思います。

TOP

HP作成 投稿者:みほ 投稿日:2003/08/08(Fri) 19:33 No.727

  HomePage

 


毎度毎度すみません。
Junさんの作ってくださったサンプルを
コピーして張り付けたのですが
Junさんのサンプルの様に表示できません。
どこが間違ってるのでしょう?
教えてください



iframe・・・ せんむ - 2003/08/08(Fri) 21:27 No.730

  HomePage




先日指摘しましたが、まずは画像をBMPでなくて
GIFまたはJPGにしたほうがいいですね。
表示にかなり時間がかかってしまいます。

私はiframeについてはよくわかりませんが・・・・
frameというのは、複数のファイルでできています。
たとえば画面を左右二つに区切ったフレームページの場合
左側のページ、右側のページの二つのファイルのほかに
フレームをどのように区切るか、というフレームを定義する
ファイルが必要です。

フレームページを表示するためには
左右のページのファイルではなく定義ファイルにリンクします。

たとえば定義ファイルがindex.html
左側が menu.htm、右側が main.htm だとすると
あなたのサイトのURLは
http://eikoujidai.easter.ne.jp/index.html
になります。(index.htmlは省略可能)

表にはmenu.htmやmain.htmは見えませんが
二つの画面を出すためには3個のファイルが必要と言うことです。

iframeではページの中に別のファイルを表示させるのですから
定義ファイルと、ページの中に表示するファイルの二つが必要です。

Junさんが作ってくれたファイルを例にすると
sample.htmlの中にsample2.htmlというページが入っています。
sample.htmlは定義ファイルです。
sample2.htmlがiframe(いわゆる小窓)の中に表示されるファイルです。
この二つのファイルを別々に作ってアップロードする必要があります。

もし、フレームの意味がわからないのでしたら
やめたほうがいいですね。
フレームにかぎりませんが、その意味もわからないまま
ソースだけをコピーしてもおかしくなるだけです。

HPの見た目などは、あとからいくらでも変更できますので
もう少し勉強してからでも遅くはないと思います。



Re: HP作成 Jun - 2003/08/09(Sat) 10:28 No.732

  HomePage




おはようございます。
HPを拝見して、わかってないなぁと思っておりましたが。

sampleのオレンジの○の中を右クリック→ソースでは、ダメですよ。
みほさんがコピーされたのは、sample2.htmlです。
sample2.htmlは、関係ありません。

sampleの何もないところ(白いところ)で右クリック→ソース。
出てきたソースの二つ目の<table>〜</table>を使いますが、
↓の方にも書きましたけど、丸々コピーするだけでは理解は出来ませんよ。
ご自分の環境にあわせて、書き換えるところもありますからね。

せんむさんのおっしゃるように、もうちょっといろいろお勉強された方がいいです。

TOP

BIOS 投稿者:momo 投稿日:2003/08/08(Fri) 09:42 No.723

 

 


以前、「PCI専用グラフィックカード増設」の件でお世話になりました。

サポートセンターからの返答内容がどうしてもわかりません
【BIOSメニュー】でデフォルト値が64MBで最大で割り当てられる数値が128MB
とはどう言う意味でしょうか?

サポートセンターから以下のような内容の返答が返ってきました。(一部省略)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
変更可能値は4.8.16.32.64.128MBとなります。
ご希望のビデオメモリを選択して頂きます様お願い致します。
設定変更して頂きましたらば、【ESC】→【F10】→【Y】と入力して頂きまして
BIOS設定終了、再起動をお願い致します。
ご確認をお願い致します。

【BIOSメニュー】の【AdvancedChipsetFeatures】の【AGPApertureSize
の設定値4,8,16,32,64,128MB】の設定により
VRAMの容量が実際に搭載されています物理メモリーよりシェアされる形になっております。

あくまでも、システムメモリーよりのシェアによるVRAMの確保の為、
DirectX診断ツール等では正確な容量が確認出来ない場合もございます。
正確なVRAMの容量の確認は、誠にお手数ですが上記のBIOSメニューの
【AdvancedChipsetFeatures】→【AGPApertureSize】よりお願い致します。

また、VRAMへのメモリー容量の割り当てが大きすぎますと、上記で
説明させて頂きましたとおりシステムメモリーよりその分が引かれますので
OS自体が不安定になる可能性がございます。
こちらは、搭載されている物理メモリーの容量とマザーボードの仕様と
なっておりますので誠に恐縮ですがご了承ください。

・・・と「PCI専用グラフィックカード増設」するさいも
   ここで設定変更可能なのかも不明でした。
    
         ご指導よろしくお願いします

PCメーカー
mouse computer Easy-500A
・AthlonXP 1700+
・M/B:MS-6378(v3.X)Micro-ATX Mainboard Version3.1(G52-MA00585)
・AGPSlot(Slot非搭載)
・PCISlot(空きSlot3)
・VGA RAM 最大8MB (Chipset搭載)
・DDR SD-RAM 512MB 256MB×2
・40GBハードディスク(パーティション CとD )



BIOSによるビデオメモリの割り当て変更 せんむ - 2003/08/08(Fri) 18:34 No.724

  HomePage




このサポートセンターからの回答が
どのような質問に対するものなのかがわかりませんが
この内容はというと・・・・

1.Easy-500AというPCのビデオ機能はオンボードです
 (マザーボード上にあるチップが担当)
2.VRAM(ビデオメモリ)はメインメモリと共通です
3.VRAMに割り当てる容量はBIOSで変更できるが
 4MB、8MB、16MB、32MB、64MB、128MBのいずれかしか選べません
4.VRAMにたくさんの容量を割り当てすぎると
 メインメモリの容量が不足することがるので注意してください

という意味になると思いますが
VGA RAM 最大8MB (Chipset搭載)と書いてありますね。
ひょっとするとBIOSの設定変更でメインメモリの分を
VRAMのほうへまわせるのかもしれませんが
内蔵ビデオチップをPCIスロット用ビデオカードに
変更するための方法ではありませんね。

ビデオメモリを増やせば、それなりに描画性能も上がるのではないか
と思いますが、私はゲームはやりませんので詳しくはわかりません。

>【BIOSメニュー】でデフォルト値が64MBで最大で割り当てられる
>数値が128MBとはどう言う意味でしょうか?

「工場出荷時の設定値では64MBだが、最大128Mbまで変更できる」
と言う意味ですね。

サポートセンターへの質問事項がわかりませんので
これだけを読んだのでは、私にも意味がわかりません。



PCIタイプのビデオカード せんむ - 2003/08/08(Fri) 18:42 No.725

  HomePage




PCIタイプのビデオカードが使えるかどうかを
メーカーサポートか、マザーボード(MSI)に
聞いたほうがいいと思います。

使える場合、PCIビデオカードが使えるように
内蔵ビデオチップから切り替える必要があるかどうか
また、その方法も聞いてください。

ただし、PCIスロットに挿すビデオカードは種類が少ないです。
どうしても、使いたいビデオカードがあるというのであれば
マザーボードごと交換する必要があります。
マザーボード自体は1万円〜2万円程度ですが
すべてのパーツを取り外してやり直しますので
PCを自作するぐらいの覚悟(?)が必要です。

【参考】MSIコンピュータ
http://henry.msi-computer.jp/



PCIタイプのビデオカードの例 せんむ - 2003/08/08(Fri) 18:45 No.726

  HomePage




PCIタイプのビデオカードの例です。
ツクモ(東京 秋葉原のPCショップです)
 ↓
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202010020000000



Re: せんむさん momo - 2003/08/08(Fri) 19:40 No.728

 




「ビデオメモリの最大容量がどのくらいか?」をサポートセンター
へ質問したときの内容です。



Re: BIOS せんむ - 2003/08/08(Fri) 21:00 No.729

  HomePage




お使いのマザーボードはビデオがオンボードチップですので
「ビデオメモリ最大容量は?」とたずねたのでしたら
当然上記のような答えになると思います。

メインメモリが512MBも積んでありますので
少々ビデオに割り当てを増やしても不都合は出ないと思いますので
ためしに設定を変更してみてもいいかもしれませんが
BIOSはWindowsが起動する前の入出力に関する
プログラムですので設定変更は慎重に行ってください。
うかつにいじるとPCが起動しなくなることがあります。

PCI用ビデオカードはAGP用よりは性能は低いですが
少なくとも内蔵グラフィックよりはいいのではないかと思います。
3Dゲームなどを楽しみたいのでしたら
そちらを使うほうがいいかもしれません。

私の場合、ゲームはまったくやりませんので
「ビデオカードはついていればいい」というほうですので
性能に関してはまったくわかりません。



Re: せんむさん(BIOS) momo - 2003/08/08(Fri) 22:04 No.731

 




とても勉強になりました。ご指導ありがとうございました。

TOP

ソース 投稿者:みほ 投稿日:2003/08/07(Thu) 08:55 No.716

 

 


No.683でお世話になったみほです。
そこで、Junさんがサンプルを作ってくださったじゃやないですか
あれのソースが見れません。表示(V)→ソース(C)か
右クリック→ソースの表示(V)ですよね?
皆様のPCでは見れるのでしょうか?私のPCだけなんでしょうか?



ソースが見えない? せんむ - 2003/08/07(Thu) 11:41 No.718

  HomePage




683のレスは読みましたが

> やったのですが、出てきません。
> 此処だけでないのかな?
> と思ってGoogleでやったら出ました

これでは何のことか、意味がわかりません。
読むほうの立場で書きましょう。

なお、Junさんが作ってくれたサンプルページは
特別なことはしていませんのでソースは見られます。
みほさんのPCの設定の具合かと思われますが
今のところ、原因が思い当たりません。

ソースを掲示板に貼り付けてもいいのですが
Junさんの許可をお待ちください。



ソースが見えない? せんむ - 2003/08/07(Thu) 11:55 No.719

  HomePage




キャッシュが壊れたのが原因かもしれません。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ
→「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンを押してみてください。



直りました みほ - 2003/08/07(Thu) 12:45 No.720

 




せんむさん>どうもありがとうございます。
言われたことをやったら、表示されるようになりました!
ありがとうございました。

TOP

削除について 投稿者:波平 投稿日:2003/08/07(Thu) 02:14 No.715

 

 


せんむさんはじめまして。
無料日記帳をお借りしているのですが、気分一新とともに過去ログを
一度全て削除したいのです。
やはり一つずつ消さなければならないのでしょうか?
一括で消す方法があればお教え下さい。
宜しくお願い致します。



日記帳の全削除 せんむ - 2003/08/07(Thu) 11:35 No.717

  HomePage




すべて削除するのでしたら、いっそのこと
新たに借りなおしたほうが早いのではないかと思います。

残念ながら一括削除する方法は、私にはわかりません。



Re: 削除について 波平 - 2003/08/08(Fri) 00:08 No.722

 




せんむさんどうもです。
1個ずつ消してみますです。

TOP

HP作成について質問 投稿者:ひろゆき 投稿日:2003/08/06(Wed) 12:49 No.708

  HomePage

 


最近HPを作り始めたのですが、作ろうと思っているのが
大量のデータを扱う物で、リストのページから項目を選んでその項目の
詳細ページにリンクする。と言うような物を作っていたのですが、
実際作っていると、詳細ページの外観を変更すると、
全ての詳細ページを変更しなくては行けないことに気が付きました。
そこで、「選んだ項目に対応したデータ(ファイル?)を、
詳細ページの内容をに張り付ける」みたいなことが出来ないものかと、
色々探してみたのですがよくわからなくて。
なにかいい方法があれば教えてください。
作成途中のHPを見ていただければよくわかるかもしれません。
よろしくお願いします。



Re: HP作成について質問 せんむ - 2003/08/06(Wed) 15:33 No.712

  HomePage




申し訳ありません。
HPを拝見しましたがおやりになりたいことがよくわかりません。
外観というのは、たとえば背景とか文字の色などでしょう
か?
それでしたらスタイルシートを使えば一気に変更できると思いますが・・・。

なお、最初のページはindex.htmlという名前にしたほうがいいです。
そうしないと、ディレクトリの中身が丸見えになります。
あえてそうしているのでしたらいいですが・・・・。



Re: HP作成について質問 Jun - 2003/08/06(Wed) 16:09 No.713

  HomePage




せんむさんがおっしゃるように、スタイルシートで指定すればOKだと思います。
詳細ページを外部スタイルシートで一括して指定すれば、
そのファイルを変更するだけですからね。
スタイルシートがわからないと出来ませんけど。

http://www3.plala.or.jp/moananja/iroiro/Material/Ryouri/Ryouri.html

↑のようなJavaScriptを使ったのはいかがですか?
これもまあ自分の思うように変更するのは難しいですけどね。
そうか、CGIでそいうのを探すかですね。



Re: HP作成について質問 ひろゆき - 2003/08/07(Thu) 14:57 No.721

 




解答ありがとうございます。
目下スタイルシートを勉強しつつ作成しております。
また質問等するかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

TOP

言語バーについて 投稿者:那乃亜 投稿日:2003/08/05(Tue) 18:17 No.704

 

 


こんにちわo
言語バーが「A」のまま「あ」にならないんですo
発言した文字とかも全部ローマ字のままで・・
aiueo←こんな感じですooo
今はWINWORDで書いてからコピペしてカキコしてるんです・・o
直し方知っている方がいましたら教えて下さい<m(__)m>
お願いしますo



Re: 言語バーについて せんむ - 2003/08/05(Tue) 20:14 No.706

  HomePage




最初にお願いです。
日本語の句点は「。」です、「o」ではありません。
「o」はアルファベットの「オー」の小文字です。

>言語バーが「A」のまま「あ」にならない

これはどのような状況ですか?
掲示板のカキコのときだけですか?
Wordを使うときは正常なのですか?

掲示板の投稿欄などに入力しようとしたときに
どこかのHPや掲示板を表示してから、
なにかのプログラムなどを起動したりすると
このような状態になることがあるようです。

下記のことを試してみてください。
1.IEのアドレスバーをクリックしてみる
2.一度違うページに移動して戻るボタンで戻ってみる
3.IEを再起動してみる

あるいは「半角/全角」キーを押してもだめな場合は
「Alt」を押しながら「半角/全角」を押すと
入力できるようになることがあります。

TOP

無題 投稿者:ゆきこ 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:05 No.690

 

 


はじめまして。
早速なのですが、パソコンから全く音が出なくなったんです。
メール受信の音もDVDを見るのにも映像だけ流れて音が全く流れてきません。
音量は大きくしてるのですが、それでも全く流れてこないんです。
原因は何なのでしょうか?
わかる方がいましたら、どうかアドバイスを宜しくお願いします。



音が出ないトラブル せんむ - 2003/08/04(Mon) 22:11 No.693

  HomePage




今までは音がでていた、ということを前提にすると
考えられる原因は・・・・

1.スピーカのコードの接続不良がないか、電源入れ忘れがないか
 ボリュームつまみの位置を確認してください。
2.タスクバーのスピーカーアイコンをクリック、ミュートになっていませんか?
3.「コントロールパネル」→「マルチメディア」→「オーディオ」→
 使用しているサウンドカードが「優先するデバイス」になっていますか?
4.「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→
 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」または「オーディオコントローラ」に
 「!」マークがついていませんか?
 このマークがあればドライバの不具合が考えられますので
 サウンドカードドライバを再インストールしてみてください。



Re: 無題 ゆきこ - 2003/08/04(Mon) 22:50 No.696

 




せんむさん、どうもありがとうございました!
どうやらミュートになってたみたいです。
とても助かりました。

本当にどうもありがとうございましたm(__)m

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0013

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理